2023年11月の記事一覧
東武動物公園 校外学習【1年生】
11月28日(火)1年生は生活科「いきものとなかよし」の学習で、東武動物公園へ校外学習に行きました。
暖かい青空の下、元気いっぱい動物園の中を歩きました。
子どもたちは、ふれあい体験でうさぎやモルモットを間近に見て触り、「すごくかわいい」「意外と柔らかい」と笑顔で感想を口にしていました。
お家の方の手作りお弁当を食べて元気をチャージした子どもたちは、午後もたくさんの動物を見て回ることができました。お弁当のご準備、ありがとうございました。
班別に見て回る時間には、友達と仲良く動物を観察する姿もありました。
今回の校外学習では、子どもたちの普段の学校では見られない表情がたくさん見られました。この体験は、生活科の時間に振り返ってまとめます。ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。
2年生 まちたんけん
11月22日(水)、24日(金)に生活科の授業でまちたんけんに行きました。
事前に、自分たちでお店の人にどんな質問をするのか、地図を使って、どんな道のりで目的地に向かうのかをグループで話し合って準備をしていきました。
実際にまちたんけんに行くと、とても緊張しながらも、考えた質問をお店の人に伝えることができました。
子供たちも、お店の人が笑顔で対応してくれたことをきっかけにいろいろなことを聞くことができました。
帰ってきた子供たちは、嬉しそうに聞いてきたことや初めて見たものを話してくれました。
今回、まちたんけんの際にお手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
【1年2組 国語】「じどう車くらべ」
先週の木曜日・16日に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。
今回の研究授業は1年2組・都筑美沙教諭が国語科の「せつめいする文しょうをよもう」の「じどう車くらべ」という教材で「クレーン車の仕事とつくりを読み取る」などの活動を行い、「事柄の順序など情報と情報との関係について理解することができる。」の目標に授業を展開しました。
授業ではまず、課題を確認し、教科書を音読しました。正しい姿勢、正しい速さで元気よく音読することができました。
バラバラの教科書の文章を正しい順番に並び換え、文章の構成を捉えました。児童は前の時間までの学びを生かし、課題に主体的に取り組んでいました。また、都筑教諭は児童の発言に対して、「なぜ?」や「なんで?」などの問い返し、児童の思考が深まりました。
指導者の先生からは、1から6年生の系統性を意識した単元づくりについてや、対話的な学習についてのなどの助言をいただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。
校内持久走大会
11月20日(月)青木町公園総合運動場にて、校内持久走大会が行われました。雨による延期という事態に見舞われた今年度の持久走大会ですが、当日は雲一つない快晴で子どもたちも気持ちよく走ることができました。
保護者の皆様におかれましては、緊張の中頑張る子どもたちのために、温かな声援をしてくださりありがとうございました。この持久走大会を通じて、子どもたちは目標のために粘り強く努力することの大切さを実感することができたと思います。この学びを、子どもたちが今後の学校生活で生かしていくことを願います。
2年生 さつまいもパーティー
11月16日の4時間目にランチルームでさつまいもパーティーを行いました。
子供たちが自分たちで収穫したさつまいもを、保護者の方にちゃきんしぼりへと調理していただき、子供たちと一緒に実食しました。
子供たちからは、「おいしかった」「もっと食べたい」「今度自分でも作ってみたい」などの声が聞こえてきました。
苗を植え、収穫して、食べるという一連の流れを子供たちが経験することができ、子供たちからも「またやりたい」という声があがりました。
今回、お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。次回は、町たんけんなどもありますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年2組 体育】幸っ子サーカスをひらこう(鉄棒を使った運動遊び)
11月15日(水)の3校時、2年2組の大沢優奈教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は体育の「鉄棒を使った運動遊び」の授業です。
1・2年生の体育では、全ての学習が「運動遊び」となっています。運動遊びは、「ねらいとする動きを遊びの要素を取り入れて行うもの」、「成功体験を得やすいように課題やルール、場や用具等が緩和されたもの」となっています。
登り棒に掴まる運動や鉄棒を握ってのぶら下がりなどの慣れの運動から、子供たちは進んで運動に取り組んでいました。
次に、「鉄棒につかまってピタッと止まったり大きく動いたりしよう。」という、めあてで「ツバメ」や「跳び下り」などの主運動に取り組みました。用意していたイラストや教師の声かけにより、ねらいとしている動きについて、子供たちの気づきをもとに、広げ、身に付けさせる授業となり、子供たちも熱中していました。
そして、「後ろ跳び下り」の飛距離をペアの友達と同士で計測し、着地点にビニールテープを張りました。競争が加わったり、一番記録のよい子供にメダルを渡したりすることで、さらに子供たちは熱中しました。まさに、遊びの要素がありました。
2年生 生活科 さつまいもほり
生活科の授業で1学期に植えたさつまいもをほりにいきました。
子供たちはずっと楽しみにしていた様子で屋上にワクワクしながら上がっていきました。
さつまいもほりをやっているときに、「きれいにとれた」や「土を深く掘るの難しい」など実際に体をうごかして体験することができました。
15日に保護者の方にご協力いただき、さつまいもパーティーを行います。
子供たちもパーティーをとても楽しみにしています。
児童集会(図書・児童会)
13日(月)の朝に児童集会がありました。図書委員会からの発表と児童会から「いじめの定義」についての発表がありました。
オンライン消防署見学【3年生】
10月13日(月)オンラインで消防署見学を行いました。
普段は、見ることのできない消防車の中や訓練の様子などを見せていただき、「はしごがすごい高い」「かっこいい」などと言っていました。
これから学んでいく上で、よい学習となりました。
校外学習【3年生】
11月8日(水)茨城県自然博物館に校外学習で行ってきました。
博物館では、多くの展示物から今と昔の違いなどを見つけていました。各クラス、グループ活動を行い、まわる所を相談しながら協力して活動することができました。
天気にも恵まれたため、外でお弁当を食べることができ、各グループ楽しそうに食事していました。
午後は、館内を見るグループ、外で活動するグループに分かれ活動しました。川口では、見られない生き物を見たり、触ったりできたのでよい経験となりました。
5年生が活躍した就学時健診
本日は来年度に入学する子供たちの就学時健診が行われました。5年生が健診を手伝いました。
未就学児の子供たちと目線を合わせ優しくお話をしたり、手をつないで歩くペースを合わせてあげたりする姿が多く見られました。
また、未就学児の子供たちも多くの検査があった中、頑張って検査を受けていました。来年度、1年生として入学してくるのをお待ちしています。
11月の全校朝会
11月の全校朝会では、校長先生から言葉についてのお話がありました。
相手を励ましたり、勇気づけたりする言葉、また、相手を思いやる優しい言葉が幸町小全体にあふれるといいですね。
また、養護教諭からは生活目標についてのお話がありました。
今月の生活目標は、「そうじをしっかりしよう」です。
掃除用具の使い方や、掃除のやり方など、一人ひとり改めて真剣に考えるきっかけになりました。自分が普段使っている場だからこそ、感謝の気持ちをもちながらきれいに使っていきたいですね。
朝会後は、川口市科学振興展覧会と、川口市読書感想文コンクールの表彰も行われました。
代表児童は壇上で賞状を受け取りました。
【3年生】しょう油塾
10月31日(火)に国語「すがたを変える大豆」の学習の一環で、しょうゆ塾の方に来ていただき、しょうゆができるまでを説明していただきました。普段、何気なく食べている食べ物の中にもしょうゆが含まれていることや、しょうゆができるまでとても長い時間がかかることが分かり、とても驚いている様子でした。
お土産に、しょうゆの搾りかすで作られたはがきと小さいボトルのお醤油をもらい、とても喜んでいました。
ぜひ、お家でもしょうゆが含まれている食品を探してみてはいかがでしょうか。
持久走大会に向けて【1年生】
11月1日、3.4時間目に持久走大会の試走を行いました。
ペアを作って、周数をカウントしながら、ゴールを目指して必死に走りました。
本番と同じ距離を走り、タイムを計測することで子供たちは持久走大会への意欲が高まったようです。休み時間にも元気に長距離走の練習をする子供たちの姿が多く見られました。
持久走大会に向けて、今後も練習に取り組んでいきます。当日はたくさんの応援をお願いします。
【3年2組 体育】みんなで目指せ、1・2・トライ!(タグラグビー)
11月1日(水)の5校時、3年2組の北村蒼生教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は体育の「タグラグビー」の授業です。
タグラグビーはラグビーを簡単にしたスポーツです。ラグビーのタックル代わりに「タグ(腰につけたヒモ)」を敵チームに取られたら、動くことができなくなります。ラグビーワールドカップが開催されたこともあり、子供たちに人気のスポーツです。
子供たちの元気なあいさつから授業が始まりました。準備運動、慣れの運動も子供たちはきびきびと動き、一生懸命に取り組んでいました。また、用具の準備では、子供たちが役割をしっかりと理解し、素早くと動いていました。
今回の授業では、よりたくさん得点を取るために、チームで作戦を考え、試合をしていきました。友達の動きのよいところなどを伝え合う姿が見られました。
北村教諭は、子供たちの技能や思考を高める言葉かけを多くすることができました。また、掲示物も工夫され子供たちの意欲を高めることができました。