11月13日(木)に1年2組で校内道徳授業研究会を行いました。
資料『かぼちゃのつる』を通して、「わがままばかりすることがいけないのは、どうしてだろうか」について話し合いました。
道徳ノートを活用し、自らの生活を振り返り、過去の行動を振り返ることができていました。また、3人の小グループでの話し合いの時間をとり、自分のことを進んで話す様子もみられました。
今後も児童の実態に合わせ、道徳的価値を高められる授業を進めていきたいと思います。
11月13日(木)に1年2組で校内道徳授業研究会を行いました。
資料『かぼちゃのつる』を通して、「わがままばかりすることがいけないのは、どうしてだろうか」について話し合いました。
道徳ノートを活用し、自らの生活を振り返り、過去の行動を振り返ることができていました。また、3人の小グループでの話し合いの時間をとり、自分のことを進んで話す様子もみられました。
今後も児童の実態に合わせ、道徳的価値を高められる授業を進めていきたいと思います。
10月10日㈮に、さくら学級4組で道徳の研究授業を行いました。
まず、誰に対しても公平・公正な態度で接しているのかをチェックシートでふり返りました。また、リアクションカードで主人公の気持ちを考えました。さらに、役割演技を通して主人公の気持ちを児童自身の言葉で表しました。
今回の道徳の授業や日々の学習を通して、「公正・公平」について児童と共に考え、えこひいきをすることは、周りのみんなが悲しい気持ちになることに気づかせ、自分の好き嫌いにとらわれず誰に対しても平等に接することの大切さにつながることを実感できるように、指導を続けていきます。
8月29日(金)、4年生が3年生にベーゴマの遊び方を教えてくれました。紐の巻き方や回し方など、これまでの経験を生かして丁寧に伝えてくれる4年生。力強くベーゴマを回す姿に、3年生は「すごい!」「かっこいい!」と驚きの声をあげていました。学年をこえて関わり合うことで、遊びの楽しさとともに、あたたかな交流の時間を持つことができました。
5月7日に1、2年生で学校探検をしました。
2年生が1年生を案内して、1年生は校内に何があるかを探しました。
1年生は、緊張しつつも慣れてくると目を輝かせながら、校内に何があるか2年生に聞ききながら楽しそうに探検していました。
2年生は、お兄さん、お姉さんとして優しく案内し、2年生としての自覚が芽生えました。優しい表情で休み時間に手を振り合う姿も見かけるようになりました。
今後も1年生と2年生で交流していきたいと思います。
埼玉県は、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめ問題の根絶に集中的に取り組んでいます。いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。
詳しくはこちらをご覧ください。