ブログ

給食・食事 6学年 調理実習

6年生家庭科の調理実習で、ベーコンポテトを作りました。

1人一個ジャガイモの皮をむくところから行いました。班の人と協力しながら、手際よく行っていました。

昨年度は、コロナウイルスの影響もあり、調理実習を行うことができませんでした。初めての調理実習でしたが、児童が声を掛け合いながら行っている姿、調理をしている姿など普段の姿とはまた違った一面も見られました。

授業が終わった時、「次の調理実習はいつやるんですか?」「またやりたいです」などの声がたくさん出ました。児童にとって、よい経験になったのではないかと思います。

今回の経験を生かして家庭でも実践してくれることを期待しています。

  

 

保護者の皆様、今回の調理実習にあたっての御理解、御協力ありがとうございました。