ブログ

2月の全校朝会

今月の全校朝会では、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈していただいたグローブの紹介がありました。

届いたグローブは全部で3つ。児童一人ひとりに実際に見て、触ってもらい、大谷選手の思いを感じてもらいたいと思います。

 

 

講話では、大谷選手の目標の立て方についてお話がありました。

大谷選手といえば、高校時代に活用していた目標達成シートが有名ですね。この目標達成シートは「マンダラチャート」とも呼ばれ、大元となる夢や目標を明確にし、それを達成するために必要な要素(小さな目標)を書き込んだものです。

 

大谷選手曰く、この小さな目標がとても大切で、いきなりとても高い目標を立てて取り組むのではなく、小さな目標をこつこつと積み重ねることで、大元となる夢や目標が達成されるのだそうです。

 

子供たちにもぜひ目標をもって何事にも取り組んでほしいですが、その目標の立て方や達成までのプロセスなど、大谷選手をはじめとする多くの人から学び、吸収していってもらいたいです。

 

また、身体障害者福祉のための美術展、郷土を描く美術展、川口市造形展の表彰もありました。

校内に児童の作品が展示されているので、ぜひご覧ください。