ブログ

2023年11月の記事一覧

ことばきこえ教室廊下 掲示物

 

通級の教室からお手洗いへ向かう途中の廊下ホールの壁面の一部です。

これまでは、コロナの影響でできなかった吃音グループ活動が復活して、掲示物も活気が!

次回は難聴グループ活動を予定しています。

 

川口市内吃音グループ活動キャラクター

 

(前回の記事の続きになりますが)

川口市内吃音グループ活動のキャラクターをみんなで考えました。

吃音に関する自分の考えや思いの詰まった素敵なキャラクターたち・・・

それぞれの想いの込められた吃音キャラクターを、パウチして【しおり】にし、グループ活動の最後にプレゼントしました。

使うたびに楽しかったグループ活動を思い出してくれれば、と思います。

 

 

 

 

市内グループ活動

10月30日(月)に川口市吃音グループ活動を開催しました。

※プライバシー保護のため、画像をぼかして掲載します。

 

↓ 開会式の様子 

名刺交換ゲームのやり方を児童が発表してくれました。

 

↓ 低中高学年別グループ活動の様子

 

 【低学年】

身体を動かす遊びを通して、吃音をもつ友達の存在にきづくことができたでしょうか?

 

 

 【中学年】

やんちゃ盛りの中学年!大声出してゲームを楽しみました。

 

【高学年保護者の座談会】

様々な体験談を共有しあい、有意義な時間が持てたのではないでしょうか。

 【高学年】

吃音ビンゴ、吃音あるある体験の共有をし、自分以外の吃音に対する考え方を知る機会となりました。

 

 

【先生方からプレゼント♪】

閉会式のあとは、先生方から心のこもったプレゼントです。