ことばきこえの教室
7階ことばきこえ教室
本日、学校公開です。
7階ことばきこえ教室では、難聴・吃音・発音での通級指導を行っております。
心配なことなどございましたら、お気軽にお越しください。
難聴言語通級指導教室 担当者一同
【参考】過去記事↓
吃音マルシェが開かれました
12月23日に、幸町小学校ランチルームにて『吃音マルシェ』
を開催しました。前回の記事参照
手作りの品物や楽しいくじ引きやさん、店の店長とカードゲームやボール等で対決するお店が軒を並べました。
買い物に来たお客さんと「お話をする」ことで売買が成立し、どのお店も大盛況のうちに幕を閉じました。
【参加した児童の感想】原文のまま掲載
・吃音のキャラクターを考えて、お店を開けて良かったと思いました。みんなと仲良くなれたと思ったので、よかったです。
・めあてのとおり、どもってもつまってもゆっくり話せて、楽しく活動ができたと覆います。
・思ったより人と話せて嬉しかったです。
【保護者の感想】一部抜粋
・共感できるお友達の存在はとても大きなものだったと思います。
・吃音があるないを気にせず、いろいろな人とたくさん話して、いろいろな人と友達になってほしい。
・たくさんの人に、得意なイラストを誉めてもらいとても嬉しかったようです。このような体験を積み重ねることで自信につながればと思います。
【参加した幸町職員の感想】
・吃音のあることが信じられないほど、しっかり話していました。
・子供たちがとっても優しくて、みんなに丁寧に説明したり話をしていると思いました。みんなゆったり聞いてくれたり、話の出来る雰囲気が素敵でした。
・幸町小学校の担任の先生方にもいらしていただき、心温まる会でした。
・お友達がどもっているのは、ゆっくり待てるが、普段自分の子が話すときはどうしても早く話してほしい気持ちになってしまい、申し訳ないと改めて思いました。そのままでいいんだよということを伝えていきたいです。
御協力いただいた皆様 ありがとうございました。
難聴言語通級指導教室・吃音マルシェ
2学期の通級への付き添い、ありがとうございました。
吃音で通級している方々を対象に「吃音マルシェ」を開催します。
お店の商品説明やゲームのルール説明、お客さんからの質問など、自信をもって楽しく話していけたらと思います。御協力よろしくお願いします。
高学年吃音グループ活動『吃音氷山』
こちらの掲示物は、約一年前に実施した吃音を氷山に例えて考える学習の内容になります。
今年も高学年の児童(主に4・5年生)を対象にグループ活動を実施しました。
参加した児童は7名
保護者のみなさまには、別室でモニタリングしていただき、吃音との向き合い方について考えていきました。
2年連続参加した児童の1年前の氷山との比較です。
氷山の水面下が小さく変化し、楽しく学校生活を送ることができているとのことです。
【児童の感想】
・昔の自分と同じような考えの人がたくさんいた。たくさん共有できて楽しかった。伝え合うことができてうれしい。(2年連続参加児童より)
・音読の時に不安なのが同じ子、逆に不安じゃない子もいて、いろいろな子がいるとわかった。これから「吃音だから・・・」という偏見をなくしていけたらよいと思う。(初参加の児童より)
・みんな氷山があまり大きくなくて、みんな前向きですごいなっと思いました。ぼくも氷山が小さくなるといいなと思いました。(初参加の児童より)
グループ活動の後に、場所を変えて児童は吃音かるたで交流し、保護者の方々は意見交流をしました。
【保護者の方々からの感想】
・(心配というのは、つまったらどうしよう、どう思われるかな、何か言われちゃうかなといった周りからの反応に対する心配・不安だと思うので)改めて、お友達からの理解が大切であり、そのためには打ち明けることが大切なのだと思いました。
・友達とのかかわりでは、普段はそこまで吃音を気にしている様子はありませんでしたが、今回の氷山を見て、実は話しかけるタイミングを考えていたりなと、意外と深く考えているんだときづかされました。
第二回吃音女子グループ活動
11月13日(水)に、吃音で通級している女子児童のみなさんと
「第二回吃音女子グループ活動」を行いました。
前回6月の会では、女子グループ活動の名称を
「ジェリーフィッシュ」と名付け、手作りのキラキラかわいいしおりを作成しました。
今回は、自分だけの吃音キャラクターを作成するために絵と言葉で自分の
吃音について事前に考える理解学習を事前に行いました。
当日は、お湯につけると柔らかくなる性質の粘土で気自分の吃音キャラクターを作りました。
お湯粘土で作った吃音キャラクターの交換会も行いました。
友達と相談したり、おしゃべりしたりしながら工作を楽しむことができるのが、女子グループ活動の
長所です。
次回の吃音グループ活動は、高学年児童を対象に
「吃音を氷山にたとえてみよう」という理解学習を行います。
一人一人の吃症状や考えを理解し、学習を進めてまいりたいと思います。
ことば・きこえ教室だより 11/26号
難聴グループ活動
10月15日(火)川口の通級に通われているお子さんと保護者の方を対象に難聴グループ活動を行いました。
和気あいあいと自己紹介をしたあと、今回は、「音の聞こえの仕組み」について一緒に学びました。
普段なかなか触る機会のない「楽器体験」では、子どもたちも大喜びでした。
子供用のバイオリン、打楽器、マリンバ、和太鼓、ピアノ、トランペット、クラリネット等
たくさんの楽器を間近で鑑賞し体験することで、音の振動を感じられる貴重な機会となりました。
保護者の皆さん同士も、さいころトークを通して、座談会(情報交換等)を行いました。
参加された皆さん、また3学期のグループ活動が楽しみですね。
【ことばきこえ】教室たより (9月18日号)
教室たよりをお届けいたします。
【ことばきこえ】教室たより7月号
ことばきこえ教室たより7月号です。
【ことばきこえ】吃音キャラクター紹介
通級に来ている5年生の女の子がイラストを考えてくれた吃音キャラクターを、紙粘土で立体的にしてくれました。
来週開催される「吃音グループ活動」でお披露目です。お越しの際はみつけてみてください。
季節の掲示【夏】
吃音グループ活動
7月19日に 23組の親子で吃音グループ活動を開催しました。
先月の女子グループ活動で作成したしおりがお土産です。
座席は、係の児童が作ってくれたくじびきで決めました。
プログラムを書いてくれる係もあります。
自己紹介のあとは、保護者は座談会、児童は別室でのゲームをして交流を深めました。
このゲームの発案や準備も児童が手伝ってくれました。
①まちあわせゲーム
②絵伝言ゲーム
③ありんこゲーム
みんなで楽しく活動できました。
2学期のグループ活動も楽しみにしています。
よい夏休みをおすごしください。
季節の掲示 春
今年度も7階ホールに季節の掲示をしています。
春のお題は「どこでもドアがあったら どこへ行きたい?」です。
それぞれの児童は自分のペンネームを考えるのも楽しそうな様子でした。
聴力検査
先月、聴力検査を対象学年に実施しました。
これは、オージオメータという機械になります。
ことばきこえのご相談がありましたら、担任までお知らせください。
7階ことばきこえ教室です
ご入学おめでとうございます。
幸町小学校7階にあります、ことばきこえ教室です。
難聴・吃音・発音に課題があるお子さんが通級しています。
昭和47年 埼玉県で初の難聴言語教室として指導が始まりました。
↓ 当時の様子がわかる新聞記事は7階に掲示しています。
新学期がはじまり、今日はさくら学級の児童が7階の探検にきてくれました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
卒業を祝う会(高学年吃音グループ活動)
3月15日(金)に、7階ランチルームで「卒業を祝う会」を開催しました。
4年生以上の吃音グループ活動になりますが、吃音で在籍の皆さんもお花飾りや寄せ書きで卒業を一緒に祝いました。
ことばきこえ教室を卒業される5名の皆さん
ご卒業 おめでとうございます!
これで令和5年度のことばきこえ教室は終了です。
一年間ありがとうございました。
川口市立幸町小学校 ことばきこえ教室 担当一同
教室だより 今年度最終号
卒業生に話を聞く会(吃音グループ活動)
2月5日(月)高学年吃音グループ活動「卒業生に話を聞く会」が本校7階ことばきこえ教室で開催されました。
オンラインで近隣の通級学区の方々も参加してくださり、25名集まりました。
ことばきこえ教室を卒業した先輩方の頼もしい後ろ姿↑
オンラインでのチャット書記↑
ご参観くださった保護者の座談会もあり、思春期の吃音のことを話し合う有意義な時間となりました。大雪のなかでの開催でしたが、問題なくオンライン上でもコミュニケーションをとることができました。
ことばきこえ教室を卒業された皆さん、ご協力ありがとうございました。
教室だより 3学期
遅くなりましたが1月発行の教室だよりです。
季節の掲示物2024
季節の掲示のご紹介です。
スマートフォンの形をした紙に未来予想図を描いてもらいました。
7階にお越しの際は、ぜひごらんください。
学校公開
1月27日(土)本校の学校公開がありました。
ことばきこえの教室の見学やご相談に20組近くの方々がきてくださいました。
施設や掲示物の見学、教員の説明などを通して難聴・言語通級指導教室のことをしっていただく機会となりました。
ことばきこえ教室は本校7階にあります。お気軽にお問い合わせください。
難聴グループ活動
12月20日に市内の難聴児童8名が集まり、コロナ後初めてのグループ活動を行いました。
コロナ後初めてのグループ活動で、緊張している姿も見られましたが、自己紹介が終わると徐々に慣れてきて楽しい会となりました。
始めの会、自己紹介を経て宝物紹介の画像です。
保護者も見守る中で一人ずつ発表し、よく聞いて感想や質問をし、和やかな雰囲気になりました。
児童たちはリースづくり、保護者は別室で座談会が行われ、様々な情報交換をし、有意義な時間になりました。
高学年吃音グループ活動
高学年吃音グループ活動を行いました。
今回は、吃音を氷山に例えて、同じ吃音を持つ仲間と話し合いました。
氷山のように、水面の上に出ていて見える部分が吃音の連発・伸発・難発・随伴症状などになります。
一方で水面下にある部分は吃音に対する思いなどになり、これらは自分の考えや環境などで小さく変えていくことができます。
保護者のみなさんにも別室で参加してもらい、吃音に対する思いが少し変化するようなグループ活動になりました。
読書ツール
(前回の記事の続きです。)
先日のさくら学級さんへのプレゼントで作成した、読書ツールのご紹介です。
文字の読み飛ばし、間違いや目の疲れを軽減する等の効果があります。
ことばきこえ教室の音読指導でもこれを使うと読むのが楽になる子もいます。
興味のある方は、「リーディングルーラー」で検索してみてください。
授業参観
今週は、幸町小学校の授業参観がありました。
今年も本校さくら学級のみなさんから、素敵な招待状をいただきました。
劇や跳び箱など、みんなよく頑張っていました。
最後の合奏「ダンスホール」も上手でした!
ことばきこえ教室から、ささやかなプレゼントを贈らせていただきました。
掲示物に見えるかもしれませんが、実はこれ「手作りリーディングルーラー」で、人数分用意しました。
リーディングルーラーについては、別記事をごらんください。
ことばきこえ教室廊下 掲示物
通級の教室からお手洗いへ向かう途中の廊下ホールの壁面の一部です。
これまでは、コロナの影響でできなかった吃音グループ活動が復活して、掲示物も活気が!
次回は難聴グループ活動を予定しています。
川口市内吃音グループ活動キャラクター
(前回の記事の続きになりますが)
川口市内吃音グループ活動のキャラクターをみんなで考えました。
吃音に関する自分の考えや思いの詰まった素敵なキャラクターたち・・・
それぞれの想いの込められた吃音キャラクターを、パウチして【しおり】にし、グループ活動の最後にプレゼントしました。
使うたびに楽しかったグループ活動を思い出してくれれば、と思います。
市内グループ活動
10月30日(月)に川口市吃音グループ活動を開催しました。
※プライバシー保護のため、画像をぼかして掲載します。
↓ 開会式の様子
名刺交換ゲームのやり方を児童が発表してくれました。
↓ 低中高学年別グループ活動の様子
【低学年】
身体を動かす遊びを通して、吃音をもつ友達の存在にきづくことができたでしょうか?
【中学年】
やんちゃ盛りの中学年!大声出してゲームを楽しみました。
【高学年保護者の座談会】
様々な体験談を共有しあい、有意義な時間が持てたのではないでしょうか。
【高学年】
吃音ビンゴ、吃音あるある体験の共有をし、自分以外の吃音に対する考え方を知る機会となりました。
【先生方からプレゼント♪】
閉会式のあとは、先生方から心のこもったプレゼントです。
季節の掲示【秋】
毎回ご好評の 季節の掲示物のご紹介です。
大人たちにはなじみの薄いイベント・・・ハロウィン。
もうすぐですね。
人魚
海賊
プリンセス
吸血鬼
ゾンビ
キュポラン
など、盛りだくさん!
冬はどんな掲示物にしたいか、アイデア募集中です。
9月吃音グループ活動
先日、マイペースグループ活動の様子をご報告させていただきます。
なんと!今回はオンラインではなく対面での参加が実現しました!
こちらは、折り紙の得意な男の子が作成した掲示用プログラムの飾りです。
どうやって折ればこんな模様になるのでしょうか。
体育館で保護者と約30名の児童が集まったところで 代表児童による始めのことばです。
※プライバシー保護のため、ぼかしてあります。
次に、よくルール説明を聞いてからじゃんけん列車を行い、顔合わせをしました。
この時は、緊張している様子でした。
借り物競争がはじまると、大盛り上がり!
アンコールにお応えして2回戦も行いました。
終わることには、すっかり打ち解けていました。
同じ吃音の子たちとなかよくなるめあてに向けて、よくがんばりました。
次回は、今月下旬に川口市内の吃音グループ活動を行う予定です。
体調管理を各自しっかりして臨みましょう。
お会いできるのを楽しみにしています。
吃音校内研修会
夏休みも残り数日となりました。
2学期のスタートが子どもたちにとって良いものとなるように、
本校の全教員を対象に研修を行わせていただきました。
・吃音のある児童への配慮
・吃音グループ活動の意義
・吃音についての理解
これらの内容を中心として、通級担当者から担任の先生方に知っておいてもらいたいことや、吃症状は個人差があることをお伝えすることができたと思います。
いよいよ2学期は吃音グループ活動も開催されます。
楽しみにしていてください。
通級在籍校担当者連絡会
6月14日(水)本校7階ランチルームにて
通級在籍校担当者連絡協議会が開催されました。
内容は以下の通りです。
1 本校校長挨拶と通級担当者紹介
2 ことばきこえ教室の概要説明及び研修
4 教室見学と個別相談
参考書籍のご紹介や新聞記事、児童の作品等を担任の先生方にご覧いただくいい機会となりました。
今年度は数年ぶりの対面形式となりました。第2回の連絡協議会もどうぞよろしくお願いします。
川口市ことばきこえ教室合同研修会
6月16日(金)本校7階ランチルームにおいて
川口市内全てのことばきこえ教室担当者による
合同研修会が開催されました。
この会は年間11回、ことばきこえ教室のある学校で開催されています。
担当者間での連絡事項の確認をはじめ教室の運営方法や指導法を高めるための研修を行っています。
季節の掲示【夏】
只今 季節の掲示物を作成中です
家でどんなお手伝いをしていますか?
なかには、お手伝いをまだおこなったことがない子も・・・
是非夏休みにチャレンジしてみましょう。
大宮ろう学園 学校公開へ
6月8日(木)に、研修で県立大宮ろう学園の学校公開へ伺わせていただきました。幼稚園から高校までの授業を参観させていただきました。手話や指文字を用いての指導に加え、学習支援方法や掲示物等、ことばきこえ教室での指導に役立てていこうと思いました。個人情報保護の観点から写真撮影ができなかったのですが、ご興味のある方は、大宮ろう学園のホームページをご覧ください。
グループ活動
1学期は残念ながら対面での吃音グループ活動はありません。
現在、自己紹介ビデオを作成中です。完成は今月下旬を予定しています。
↑吃音と難聴グループ活動に参加するみなさんの自己紹介カードが完成しました。
卒業を祝う会で【私の吃音物語】の冊子を紹介してくれた素敵な卒業生の女の子。
直接会うことができなかった後輩のために、多面体折り紙をたくさん作って
プレゼントしてくれました。
ことばの教室卒業生のみなさんが楽しい中学校生活を過ごせていますように。
内廊下
今回は内廊下(という名前の待合室)のご紹介です。
↑難聴の資料等が置いてあります。
↑貸出票に記入すれば本を1冊借りることができます。
また、全学年分の教科書が置いてありますので、保護者の皆様には、小学校での学習の見通しを持っていただけると思います。ぜひ、ご覧ください。
R5季節の掲示【春】
今年度も7階ホールの季節の掲示を行っています。
今回のテーマ【自分を動物にたとえると何ですか?理由も教えてください】
サル(運動が得意)と答えた子が最も多く、次はライオン(お肉が好き)でした。仲良くなれそうなお友達を探すヒントになるかも知れませんね。
次回は6月に夏の掲示物を作成予定です。
楽しみにしていてくださいね。
今年度5クラス105名でスタート
今年度105名・5クラスとなりました。
春休み中にプレイルームの工事を行い、陽当たりの良い【新教室】が完成しました。
今年度もどうぞよろしくおねがいします。
令和5年度教室便り4月号
季節の掲示
季節の掲示【春】
この1年で1番頑張ったことをメダルの形をしたカードに書いて掲示しました。
1年間よくがんばりましたね。
素敵な春休みをすごしてくださいね。
教室だより 今年度最終号
吃音ビブリオバトル
吃音グループ活動で行ったビデオレターでのビブリオバトルの結果と感想を7階の内廊下に掲示してあります。
今年度もコロナ禍でも工夫を凝らして、他校の児童間で交流を持つ機会を設けてきました。来年度は、対面形式で開催でグループ活動ができるといいですね。
季節の掲示【冬】
冬の掲示物を作成しました。
「好きな漢字は何ですか?」
今年いちばん ほめられたことは 何ですか
季節の掲示【冬】が完成しました!
運動会や音楽会、持久走大会など、みんなの頑張りがよくみられた今学期でした。
習い事を頑張ってほめられたのですね。
日直をがんばれたという報告は、ことばきこえ教室担当として、とてもうれしいことです!
来年もたくさん ほめられるといいですね。
みなさま よいお年をお迎えください。
ちいさなお客様
寒さが日に日に増してきましたね。本日は ことばきこえと関係のない話題になりますが、よろしかったらお付き合いください。
先週のことになります。ことばきこえ教室に 幸町小学校さくら学級のお友だちが 招待状を届けにきてくれました。(しかも 2階から7階まで階段を上ってきてくれました!!)
ありがたいお誘いでしたが、授業等で行けなかったため、ほんのささやかなお返しを用意しました。
折り紙で作った トナカイ(左)彩り豊かなサンタ(右)
メッセージ付き「腕時計」
終業式のあと お届したいと思っています。喜んでくれれば幸いです。
工作の好きな女の子
通っている低学年の児童が「先生見て!こんなのつくったよ!」と元気いっぱいの笑顔で、家で制作した工作をもってきてくれました。せっかくなので教室の一角に飾らせていただいたところ、ほかの児童が興味津々・・・。コロナ禍ですが、こんなところで他校の児童間でささやかな交流を楽しんでいます。
季節の掲示 作成中
季節の掲示 冬 バージョンを作成しています。
また後日完成作品をアップします。楽しみにしていてください。
2年生ことば教室の探検
少し前になりますが、2年生が、ことば教室の探検に来てくれた時の様子です。マジックミラーや遊具など、教室と違うものを次々に発見している姿が印象的でした。3年生になったら、ここの掃除当番もあります。そのときは、またお願いします。
季節の掲示「冬」
ただ今 季節の掲示「冬」を作成中です。子どもたちがどんなことを書いてくれるのか楽しみにしています。来月初旬には、完成写真をアップします。
マイペースグループ活動
1学期に行われた、吃音マイペースグループ活動が無事にできました。ビデオレターをそれぞれの児童が見て、感想を掲示して交流することができました。2学期はも直接ではないかもしれませんが、グループ活動を継続していきます。
好きな本は何ですか
秋の掲示物が完成しました。みなさんの好きな本の感想やおすすめポイントを書きました。お友達の作品を見合って、いいなと思った紹介にシールを張っています。
ことば・きこえ教室たより
教室たより7月号
幸町小学校通級指導教室たより7月号を発行いたしました。R4教室たより7月.pdf
マイペースグループ活動
例年、吃音の子同士の交流、保護者間の交流を図るためのグループ活動を行っています。しかし、コロナ禍で他校同士の交流の機会を持つことが、なかなか難しいのが現状です。そこで昨年度と同様にお互いのビデオレターを用意して、完成したらお互いにお手紙形式で感想を伝え合う学習を行うことにしました。画像は、ペープサートで好きなことを発表してくれた子の作品と、得意な折り紙の折り方を披露してくれた子の作品です。そろそろみなさんのビデオレターが完成する頃です。交流が楽しみです。
プレイルームを紹介します
今回はプレイルーム(遊戯指導室)のご紹介をします。トランポリン、大玉、ストラックアウト、巨大ジェンガ等・・・毎日お掃除に来てくれる本校の3年生は「いいなあ。遊んでみたいなあ。」と言いつつ、これらを横目に頑張ってお掃除をしてくれています。実は、この遊具は緊張しながら通級に来る子に安心感を与え、本来のことばの様子を見るために使っています。ことば教室や検査で正しく言えていても、遊びを通しての自然な会話でも、正しく発音できているかを知るために使っています。次回は、「吃音グループ活動」についてのお知らせしたいと思います。
春の掲示の紹介です。
階段で7階に上がるとカラフルな果物の木が目に飛び込んできます。今年度、新しい学年で頑張りたいことを、それぞれの児童が考え、好きな果物に記入しました。なわとびや漢字、ダンスなど みんなの想いがびっしり実っています。
今年度も通級がはじまりました。
本年度も4教室で通級が始まりました。5月の連休明けから通われる方に会えるのを楽しみにしています。
3学期の通級
3学期の通級が始まって1週間経ちました。長い冬休みの間、宿題を頑張ってきた子がたくさんいました。3学期の練習は短いですが、改善にむけてがんばりましょう!
冬の廊下の掲示は「コロナが終わったらなにがしたいですか?」です。今はできないけれど、前みたいにやりたいことがたくさん書かれています。
教室だより9月号
在籍校の先生方、保護者の皆様、いつも通級にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。感染症対策に一層気を付けながら、楽しく学習を進めていきたいと思っています。2学期もよろしくお願いします。
通級担当と在籍校との連絡協議会
7月1日、幸町小ことばきこえの教室担当者とこちらに通う児童の在籍校との連絡協議会が行われました。各学校の先生に児童の様子や指導についてお話しました。今回参加されたコーディネーターの先生方と話せたことは、とても実りのあるものでした。これからも、通級に通っている児童が少しでも学校で楽しく過ごせるよう、担任の先生方と連携を図っていきたいと思っています。
〈全体会の様子〉
ことばきこえ教室の廊下掲示
春の廊下掲示のテーマは「新しいクラスはどんなクラスですか」でした。
友達や先生と仲良く楽しく学校生活を送っていることが伝わってきました。
夏の掲示は今週から作り始めます。テーマは「家族のすてきなところを紹介してください」です。
今年度もみんなが集まってのグループ活動は残念ながらできません。この掲示やビデオレターなどで交流を深めていきたいと思います。