ブログ

2022年2月の記事一覧

ハート ありがとう集会

本日、児童のみなさんが日ごろ気付かないところでお世話になっている人たちに感謝を伝える「ありがとう集会」が開かれました。

コロナ禍でお世話になった方々をお招きすることはできませんでしたが、感謝の手紙を後日お渡しする予定です。

読み聞かせの方(たんぽぽ)、内田洋行の方(ICT支援員)、SRSさん、SSS(図書ボランティア・図書館司書)、校務員さん、そして民生委員・主任児童委員の皆様、いつもありがとうございます。

これからも幸町小学校をよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

グループ 地域学校保健委員会

 

2月9日(水)に幸並中学校区の地域学校保健委員会を開催しました。

例年は、幸並中学校・並木小学校・幸町小学校の保健委員会の児童生徒が集まり、

健康課題についての発表や意見交換を行います。

今年度はコロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインで3校を繋いで実施しました。

それぞれの保健委員会の活動内容や、事前にとったアンケートの結果を発表しました。

児童の感想には、「並木小学校の発表がわかりやすかったので挑戦してみたい。」や

「中学生は、アンケートの結果をまとめるのも発表をするのも、とても上手だった。」などがありました。

各校の特色ある活動を知ることで、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

生活安全委員会

 今日の6時間目に委員会活動がありました。

 生活安全委員会では、前回の委員会活動で幸町小学校の学区で「車がよく通る」「見通しが悪い」「暗くて人通りが少ない」など危険なところはどこかを話し合いました。今日は、前回話し合ったことをもとに、地域安全マップの作成をしました。

 児童たちは、友達と協力し、頑張って活動していました。

 

  

グループ 卒業制作

6年生が卒業制作としてオルゴール作りをしています。

デザインは自分で決め、一生懸命に彫っています。

彫り終わった後は、色付け、ニス塗りと進んでいきます。

 

みんな集中して、安全にも気を付けながら作成していました。

幸町小学校の思い出の詰まった卒業制作になってくれることと思います。