ブログ

2022年4月の記事一覧

グループ 離任式

先週の28日(木)に離任式を行いました。

お世話なった先生方と1ケ月ぶりに再会した子ども達はとても嬉しそうな表情をしていました。

先生方には、感謝の手紙とお花をお渡しし、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

また、離任式は放送での参加となりましたが、終了後には各教室でお別れの時間を設け、1人1人が直接感謝の気持ちを伝えることもできました。

  

  

異動された先生方、今後の益々の御活躍を期待しています。

幸町小学校からも、良いお便りを届けられるよう頑張っていきます。

学校 1年生を迎える会

本日は1年生を迎える会が行われました。

2~6年生とさくらのみんなで、学校の決まりや行事などを寸劇にして放送しました。

クイズ形式やニュース番組風にして、各学年の個性が溢れる温かい発表になりました。

そして、1年生は楽器の合奏で感謝の気持ちを表現していました。

1年生が、早く学校に慣れるように学校全体でサポートしていきます!

   

  

重要 避難訓練

本日、5時間目に全学年で避難訓練を行いました。

今回は、最初に地震が起き、その影響で給食室で火災が発生したことを想定し、訓練を行いました。

 

校庭に避難してからは、校長先生から、10年前の東日本大震災の話をされました。子供たちは、経験したことのない大地震の話に耳を傾け、一生懸命聞いていました。

最近、大きな地震が起こり、10年前の東日本大震災を思い出した人も少なくないと思います。いつ、また大きな地震が起こるかは分かりません。もし起こった際には、避難訓練で学んだことを生かして行動し、自分の身を守ってほしいと思います。

車 交通安全教室

1年生、3年生、さくら学級を対象に、交通安全教室を行いました。

1年生とさくら学級は、教室で正しい歩行の仕方をテレビ放送で学んだあと、校庭に出て実際に歩行練習を行いました。

 

3年生は、新型コロナウイルスの影響もあり、教室でテレビ放送を通じて学ぶこととなりました。実際に自転車に乗っても学ぶことはできませんでしたが、どのクラスも真剣に話を聞いていました。

 

グループ 本格スタートから1週間

各クラスの活動が本格的にスタートしてから1週間がたちました。

新しいクラス、新しい友達、新しい担任との出会いを通して子ども達は気持ち新たに勉強も運動も頑張っています。

 

 

月曜日は少し緊張した表情の子ども達も多くいましたが、今日は笑顔で元気に過ごす子ども達が増えていました。

この1週間は緊張感の中で過ごしていた分、疲れもたまっていることと思います。

この週末はよく休んで、また来週元気な子ども達と会えるのを期待しています。

 

給食・食事 明日からいよいよ給食開始です

いよいよ明日から2~6年生の給食が始まります。

今日は明日からの給食指導に向けて、職員が研修を行いました。

正しい配膳から、アレルギー対応まで様々な研修を行いました。

また、まだ新型コロナウイルス感染症が流行っている中での手洗い、黙食の大切さも確認しました。

給食が安全、安心なものになるよう努めてまいります。

 

 

明日のメニューはキムチチャーハンです!

お祝い 令和4年度 始業式 入学式

本日より令和4年度の教育活動が始まりました。

始業式は校長先生より、新しく幸町小に着任された18名の教職員と

教頭先生より、6名の転入生の紹介がありました。

校長講話では「新年度を迎える心構え」と「努力に勝る天才なし」についてお話されました。

児童代表の話では、「新しいことを始めるよい季節」について話していました。

また、生徒指導担当の先生からは、「幸町小のきまり」についてお話がありました。

 

そして、入学式が執り行われ135名の1年生が入学しました。

立派な姿で校長先生や担任の先生のお話を聞いていました。

幸町小に早く慣れてほしいと思います。

 

本年度もよろしくお願いいたします。