2022年12月の記事一覧
児童集会
本日、児童集会が行われました。
児童集会では、鼓笛隊、保健委員会、児童会からお話がありました。
鼓笛隊からは、来年度に向けた隊員の募集とお祭りのときに披露できなかった演奏を放送しました。
保健委員会からは、歯の大切さについて知ろうという動画が放送されました。
むし歯になりやすくなる食材や健康な歯であるためにすべきことなどがクイズ形式で放送されました。
児童会からは、自分たちで作成した、いじめ防止ポスターの発表がありました。
6学年 調理実習
6年生家庭科の調理実習で、ベーコンポテトを作りました。
1人一個ジャガイモの皮をむくところから行いました。班の人と協力しながら、手際よく行っていました。
昨年度は、コロナウイルスの影響もあり、調理実習を行うことができませんでした。初めての調理実習でしたが、児童が声を掛け合いながら行っている姿、調理をしている姿など普段の姿とはまた違った一面も見られました。
授業が終わった時、「次の調理実習はいつやるんですか?」「またやりたいです」などの声がたくさん出ました。児童にとって、よい経験になったのではないかと思います。
今回の経験を生かして家庭でも実践してくれることを期待しています。
保護者の皆様、今回の調理実習にあたっての御理解、御協力ありがとうございました。
あいさつ運動について(全学年)
11月21日(月)~12月2日(金)までの期間、児童会や代表委員、各学級の代表者が1階のホールで「あいさつ運動」を行いました。朝から迎える元気で気持ちのよい挨拶。登校してきた子も、気持ちのよい学校生活をスタートすることができました。この取組を通して、素敵な挨拶が聞こえる幸町小学校になることを目指していきます。
サッカー教室を行いました。(4年生)
12月7日の水曜日、サッカー教室が行われました。日本サッカー協会(JFA)から、講師の先生を2名お招きして、子供たちに指導をしていただきました。
サッカーの経験がある子もない子も、誰もが熱中してサッカーを行う様子が見られました。足だけではなく、体全体を使い、45分間とにかくボールと触れあっていました。手でボールを上空に投げて、様々な動きをしながらボールをキャッチする練習やリフティング練習、ドリブル練習など様々な練習に楽しみながら取り組みました。
特に、ドリブルをしながら、だるまさんが転んだをするゲームでは、子供たちの熱中して取り組む姿が見られました。また、最後に行った試合形式ミニゲームでは、試合だけでなく応援も白熱していました。「応援ポイント」というものがあり、得点を決めたら大いに喜ぶ、失敗しても前向きな声かけを行うなどの行動で、子供たちはどんどん得点を重ねていきました。
サッカー教室を通して、仲間と協力することの大切さや全力で取り組むことの大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。サッカー教室を終えた子供たちから「楽しかった」という声がたくさんあり、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
12月 全校朝会
本日、12月の全校朝会が行われました。
教頭先生と生徒指導部の先生から生活目標のお話がありました。
教頭先生からは、人権についてのお話がありました。
12月4日~12月10日は人権週間とされています。そこで、教頭先生から3つのポイントの説明がありました。
①自分の好きなところはどんなところか考えてみましょう。
②友達の素敵なところはどんなところか考えてみましょう
③自分と友達の違うところってどんなところか考えてみましょう。
皆さんが一人ひとり優しい気持ちをもって、困っている人がいたら、それぞれの得意なことを生かして助け合える幸町小学校にしていきましょうというお話がありました。
生徒指導部の先生からは、生活目標についてのお話がありました。今月は、「幸いっ子の決まりを守ろう」です。
特に、その中でも先月の生活目標であった無言清掃をテーマに行っていこうというお話がありました。
先月、持久走大会後に戻るのが遅れてしまった6年生の掃除場所も掃除をするなど自分たちで考えて掃除をすることができる児童が増えてきました。2022年ももう終わりが見えてきました。黙動を心掛けきれいな幸町小学校で新年を気持ちよく迎えられるようにしましょう。
全校朝会終了後には、夏休みの課題の表彰式が行われました。
自由研究、読書感想文、国語コンクールの表彰がありました。
2022年も残りわずかとなりました。今年もどんなことがあった1年だったのかを振り返りながら、来年に向けての準備期間にしてほしいと思います。