ブログ

2024年9月の記事一覧

R6 6年生修学旅行1(出発~湯滝)

9月11日12日に6年生が修学旅行へ行きました。

出発式↓

 

大きな荷物をもって校庭に集合しました。

バスに乗り、最初の目的地「華厳の滝」に向けて出発しました。

 

 

落ちてくる水量がとても多く迫力満点でした。

 

滝からバスへ戻る途中に雨が強くなってしまい、次はお昼ご飯を食べる会場へ向けて出発しました。

 

 

昼食は「三本松」という場所で食べる予定でしたが、雨が降っていたため、場所を変えました。

中禅寺湖がよく見える場所で昼食をいただきました。

 

 

昼食を食べ終え、次の目的地へ・・・

 

 

次の目的地は「三本松」です。

本来ならばここでお昼ご飯を頂く予定でしたが、記念写真だけ撮りました。

 

 

次の目的地は「湯滝」です。

 

湯滝は流れる滝を目の前で見れたのでとてもすごかったですね。

【安全9】シェイクアウト訓練

8月30日(金)~9月5日(木)は防災週間でした。

本校では9月5日(木)朝に県議会主催「シェイクアウト埼玉」~県内一斉防災訓練~の一環として

シェイクアウト訓練を全学級で実施しました。

 

 

大規模な災害での身の守り方等、ぜひお子さんと話し合われてみてはいかがでしょうか。

生活科「あそんでためしてくふうして①」【2年生】

生活科では「あそんでためしてくふうして」の学習が始まりました。

身近にある空き箱やトイレットペーパーの芯等の端材を使って、「ペットボトルを転がしてボーリングみたいにしよう。」「空き箱を積んでタワーができたよ。」「ペットボトルキャップを並べて積んでピラミッドだ。」と思い思いに遊びを楽しみました。

この先、複数の種類を使ったり、材料を切ったり組み合わせたりして工夫しておもちゃ作りをしていきます。

材料準備のご協力ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。

サイエンスショー(3.4年)

8月29日(木)に川口市立科学館の方を招いて「サイエンスショー」を実施しました。子どもたちは、遠心力の実験や錯覚の実験に興味を持ち、積極的に実験に参加していました。

 また、科学館の方の説明や話を真剣に聞き、「どうして?」や「なるほど!」、「やってみたい」というような課題につながる体験になりました。ぜひ、 ご家庭でも簡単にできる楽しい実験もあるので、お子さんと一緒にやってみてください。

外部講師の皆様、ありがとうございました。 

【3年】

 

【4年】

2学期始業式

9月2日(月)の1時間目に2学期始業式が行われました。

体育館は気温が高くなってしまうため、放送による始業式となりました。

校長先生からは、目標の立て方についてお話がありました。また、細山先生から9月の生活目標についてもお話がありました。9月は授業の準備をしてから休み時間を過ごすようにしましょう。

2学期は1学期よりもたくさんの学校行事があります。クラスや学年、学校の仲間と楽しく取り組み、充実した2学期の学校生活を過ごしていきましょう。