ブログ

幸町小ブログ

いよいよスタート!運動会練習!

今週に入り、本格的に運動会練習が始まりました。

子供たちはソーラン節の振り付けを、一生懸命覚えている最中です。

失敗を恐れず、堂々と踊れるように、練習をしていきたいと思います。

本番でのかっこいい姿をぜひ、ご期待ください。

3年生 ホウセンカの種を蒔きました

先日、天気が良い日に理科の授業でホウセンカの種を蒔きました。

丁寧に種を植えて、水をあげていました。

きれいな花が咲くように、大事にお世話をしたいと思います。

 

  

鉛筆 埼玉県学力学習状況調査・川口市低学年基礎学力定着度調査

今日、4~6年生は埼玉県学力学習状況調査、2~3年生は川口市低学年基礎学力定着度調査を行いました。

どちらも前学年までの学習内容の定着を確認するための調査です。

また、埼玉県学力学習状況調査は4年生から中学3年生までの期間の個人の学力の伸びを見ていく調査でもあります。

 

 

調査中は校内がしんと静まり返り、どの教室でも子ども達が集中して取り組んでいました。

調査結果は、子ども達にフィードバックするとともに、さらなる学力向上に向けて活用していきます。

 

 

花丸 1年生生活科

1年生が生活科の学習で朝顔の種を植えていました。

朝顔の種は、4月の1年生を迎える会で2年生からもらったものです。

 

鉢植えに自分たちで土を入れ、一生懸命に活動していました。

最後は水やりをして終了です。

1年生のみんなと一緒に、大きく育っていくのが楽しみです。

病院 救命救急法研修会

本日、職員が救命救急法の研修を行いました。

行った研修は、①緊急時のAED使用、②アナフィラキシー症状が出た時のエピペンの使用方法の2つです。

AEDの研修では、さいたま市で起こった事故を基に作成された「ASUKAモデル」を参考に、1人1人が実際の動きを練習しました。

 

 

AED、エピペン等、使用することが無いのが1番ですが、いつ何が起こるかはわかりません。

だからこそ職員が緊急時にも正しく動き、子ども達の命を守れるよう備えていきます。

 

1・2年生学校探検

 本日、1.2年生合同で学校探検を行いました。事前に名刺交換を行い、ペアのお兄さんお姉さんに会うことをとても楽しみにしていた1年生。わくわくドキドキしながら探検バックを片手にはしゃいでいました。広い体育館や図書室の本の多さに驚き、感想を発見ニュースにまとめました。また、2年生は歩くスピードやトイレの声かけなど1年生に優しく接してくれました。これからは自分たちが使う教室を大切に使ってほしいです。

       

インフォメーション 5月全校朝会

本日は全校朝会がありました。

校長講話では、「正直に伝えること」についてお話がありました。

人は誰しも間違えることがある。正直に自分の気持ちを伝えることが大切であり、間違えてたと思ったら、素直に「ごめんなさい」が言える人になってほしい、反省があるから人は成長するという内容でした。

 また、生徒指導部の先生からは「元気なあいさつがあふれる学校」にするために、

どのようなことが必要かお話がありました。

「あ」明るく、「い」いつでも、「さ」先に、「つ」続けてを

一人ひとりが意識してできるようにしていきたいと思います。

   

 

 

グループ 離任式

先週の28日(木)に離任式を行いました。

お世話なった先生方と1ケ月ぶりに再会した子ども達はとても嬉しそうな表情をしていました。

先生方には、感謝の手紙とお花をお渡しし、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

また、離任式は放送での参加となりましたが、終了後には各教室でお別れの時間を設け、1人1人が直接感謝の気持ちを伝えることもできました。

  

  

異動された先生方、今後の益々の御活躍を期待しています。

幸町小学校からも、良いお便りを届けられるよう頑張っていきます。

学校 1年生を迎える会

本日は1年生を迎える会が行われました。

2~6年生とさくらのみんなで、学校の決まりや行事などを寸劇にして放送しました。

クイズ形式やニュース番組風にして、各学年の個性が溢れる温かい発表になりました。

そして、1年生は楽器の合奏で感謝の気持ちを表現していました。

1年生が、早く学校に慣れるように学校全体でサポートしていきます!

   

  

重要 避難訓練

本日、5時間目に全学年で避難訓練を行いました。

今回は、最初に地震が起き、その影響で給食室で火災が発生したことを想定し、訓練を行いました。

 

校庭に避難してからは、校長先生から、10年前の東日本大震災の話をされました。子供たちは、経験したことのない大地震の話に耳を傾け、一生懸命聞いていました。

最近、大きな地震が起こり、10年前の東日本大震災を思い出した人も少なくないと思います。いつ、また大きな地震が起こるかは分かりません。もし起こった際には、避難訓練で学んだことを生かして行動し、自分の身を守ってほしいと思います。