ブログ

幸町小ブログ

幸っ子!運動会決起集会!!

今日は体育館に全学年が集まり、運動会に向けて決起集会がありました。

運動会に向けて互いを称え、意気込みを胸に秘めて日々の練習を頑張っています。

そして今年の運動会のスローガンは・・・

 

ぜひ運動会の日を楽しみにしてください!!

【研修】救急救命講習

 昨日の放課後、教職員の救急救命講習を行いました。

 

 6月より水泳学習もはじまります。

 いざという時に教職員が心肺蘇生やAED使用等ができるように研修を行いました。

 

 先生方が真剣に行い、充実した研修になりました。

第2回委員会活動

今日は委員会活動を紹介します。

本日は放送委員会と給食委員会です

 

放送委員会では各業間休みの放送や、お昼の放送活動を行っています。

反省点などを出し合い、よりよい放送ができるように工夫などをしています。

 

給食委員会はお昼に献立の放送やピロティの栄養表などを変えています。

こちらの委員会でも反省点や改善点など話し合い、よりよい委員会になるように活動をしています。

次回は別の委員会を紹介します。

 

 

生活科「学校探検」【1・2年生】

幸町小学校に入学して1か月。まだまだ学校のことを知らない1年生。

そんな1年生と2年生が生活科の授業で学校探検を行いました。

2年生は、昨年1年間で学んだ幸町小学校のことをたくさん1年生に教えていました。

みんな仲良く手をつなぎ、探検をしていました。

図工「にぎにぎねんど」【2年生】

2年生になって初めての粘土を使った図工の時間。粘土を握った感触を楽しみ、その形から想像を膨らませました。

思い思いに粘土を触りながら、一人で黙々と集中したりグループで一緒に活動したりと楽しんで取り組みました。

【安全5】避難訓練

5時間目に、避難訓練を実施しました。

地震の揺れのあと、給食室から火災が発生することを想定したものでした。

児童は、静かに階段を使って避難訓練をすることができました。

校長先生から「いつも静かに放送を聞きましょう。」とのお話がありました。

離任式

今日は離任式が行われました。

去られた先生方と久々に会えて子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式の後はそれぞれの先生の所へ行って最後のお別れをしました。

 

1年生を迎える会


25日に1年生を迎える会を行いました。

2~6年生は、一年生に楽しんでもらおうと、様々な発表をしました。給食の時間の過ごし方や幸町小にまつわるクイズなど様々な出し物を見て、1年生は改めて幸町小の一員であることを自覚することができました。

1年生は、「ドキドキドン」を披露し、幸町小学校の一員として元気いっぱいの姿を見せていました。

 

 

今年度クラブ活動スタート

今年度もクラブ活動がスタートしました。

今日はクラブ長を決めたり自己紹介をしたりクラブのルールを決めたりしていました。

1年間楽しいクラブ活動になるように頑張りましょう!

 

【安全4】3年生 交通安全教室

本日の3時間目に、3年生対象の交通安全教室が行われました。

合言葉はブタベルサハラ!

を学習している様子です。

安全に自転車に乗れるようご指導いただきました。

全国学力・学習状況調査

18日(木)に6年生の児童が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

 

この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証することはもちろんのこと、学校においても学習指導の充実のための方策を考える貴重な材料となります。

 

今年度は、国語・算数の2教科の調査が行われました。

途中頭を悩ませながらも、静寂の中真剣に取り組む6年生の姿が見られました。

 

 

50m走を計測しました【2年生】

2年生が始まって、初めての2クラス合同体育。1・2組、3・4組それぞれで運動会や新体力テストに向けて、50m走の計測を行いました。

青空の下を元気いっぱい駆け抜け、去年の自分の記録を更新しようと頑張りました。

  

 

 

 

1年間、よろしくお願いいたします。

 

4月15日 全校朝会

今回の全校朝会は、各委員会の委員長の紹介と運動会の色決めを行いました。

委員長からは、今年1年のよりよい委員会にするための抱負を聞きました。

色決めは、各クラスの代表者が紅白の玉をボックスから引き、色が決まりました。

どちらも今後が楽しみです。

【安全部】登校指導

入学式・始業式の翌日は朝から雨でした。

通学路の危険なところに立ち、登校指導を行いました。

 

民生委員さん PTAの方々、いつもありがとうございます。

登校してきたら、校庭は横切らずに歩きます。

令和6年度 始業式

4月8日(月)に始業式が行われました。全校揃っての体育館での始業式。ドキドキする気持ちもあったと思いますが、体育館に入るとき、待っているときなど、静かに待つことができていました。

明日から本格的に新しいクラスでの生活が始まります。1年間よろしくお願いします。

新6年生準備登校

朝から新6年生が新年度準備のため登校しました。教室清掃・新1年生教室整備・机やいすの教室移動等に取り組みました。

 

はじめの会では、姿勢を正して静かに話を聞き、スケジュールや自分たちの役割を確認しました。

 

それぞれの役割に前向きに取り組み、一生懸命活動する姿から、最高学年として頑張ろうという意気込みが伝わってきました。自分たちの仕事が終わると、周りをよく見て主体的に動く姿も見られ、とても頼もしく感じました。多くの先生方から、お褒めの言葉をいただきました。

 

終わりの会では、校長先生から「最高学年として期待すること」についてのお話をいただきました。真剣な眼差しで話を聞いていました。始業式からの活躍がとても楽しみです。

 

6年生のおかげで、気持ちよく新年度を迎えられます。ありがとう、6年生!

 

令和5年度 修了式

 和やかかつ、厳かな雰囲気の中、令和5年度の修了式が行われました。

 

 6年生は先週卒業式を迎え、1~5年生のみで行う式となりました。

 5年生は4月からいよいよ最高学年になることもあり、凛とした立派な表情で式に臨んでいました。

 

 

 子供たちはこの一年を通して、気持ちの良い挨拶ができるようになりました。

 また、様々な行事に真剣に取り組む中で、成長を重ねてきました。

 人の話をしっかりと聞くことを通して、相手を大切にすることを学びました。

 多くの成長・学びを経て、4月からは1つ上の学年へ進級します。

 来年度、子供たちはどのように成長していくのでしょうか。今からとても楽しみですね。

 

 川口市市内書き初め展、「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール、川口市少年少女なわとび大会の表彰がありました。

 

 多くの児童が様々な場面で力を発揮しました。来年度も自分の力を全力で発揮して欲しいです。

 

 令和5年度も保護者の皆様、地域の皆様には本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

児童会役員の交代式がありました。

令和5年度の児童会役員から新しい役員への交代式がありました。新児童会長からは「あいさつがあふれる学校にしたい。」という決意表明がありました。他の役員からも「いじめのない学校にしたい。」や「笑顔があふれる学校にしたい。」という意欲があふれる発言がありました。これからの幸町小学校をよろしくお願いします。

3月の全校朝会

3月の全校朝会では、「礼を正す」についてお話がありました。

「礼を正す」とは、挨拶をすること、正しい言葉遣いで話すことです。

子供達には、これからも自分から進んで挨拶をしてほしいです。

 

 

生徒指導部からは、3月の生活目標である「1年間のまとめをしよう」についてお話がありました。

この1年間の生活目標と学習面について振り返ることを通して、この1か月で自分が頑張りたいことについて考えさせました。

一人一人が、来年度に向けて一つでも多くのことができるようになった状態に成長してほしいです。

 

朝会の最後では、「埼玉県小中学校児童生徒美術展」と、「川口市少年少女ふれあいなわとび大会」の表彰が行われました。

 

 

今年度も残り1か月となりました。総まとめの月として、子供たちが次の学年へ大きく羽ばたけるよう、教職員一同全力で日々の教育活動を充実させてまいります。

今後とも変わらぬ温かなご支援、ご協力をお願いいたします。

【国語】初任者研修・授業研究(最終)

 先週と今週で2年2組の大沢優奈教諭と3年2組の北村蒼生教諭が国語で研究授業を行いました。初任者研修の最終の研究授業でした。

 

 2年生の授業は「カンジーはかせの大はつめい」という教材で「漢字の構成」について、3年生の授業は「モチモチの木」という教材で「気持ちの変化を叙述から読み取り、人物の性格を捉える力を身に付ける。」ことを学んでいきました。

 

 2年生の授業では工夫した教材を豊富に作成し、児童の意欲を高めて学習に取り組ませることができました。

 

 3年生の授業では、学習の足跡が見える掲示物や効果的な問いにより、児童が友達と対話を重ね、自分の考えを広げ、深めることができました。また、授業最後の振り返りの場面では、友達の意見を共有して、次の時間の意欲を高めることができました。

 

 どちらの授業も児童が主体的に学び、対話を通して考えを深めることができました。

 

1年間を通して、2人の先生の授業力の高まりを感じることができる授業となりました。来年度も校内研修を充実させ、授業力を高め合う教職員集団となるよう努力を重ねてまいります。

 

 

 

給食・食事 2年生 学年給食

本日、2年生は学年全員で給食を食べました。小学校に入ってから、初めて向かい合って給食を食べました。

クラスが混ざるように席につき、楽しそうに話をしながら給食を食べていました。中には、昨年度同じクラスの友達と同じ席になり「なんかなつかしい」と言っている子もいました。普段の教室で食べる給食の時よりも楽しそうにたくさん話をしている姿が見られ、来年度クラスで、向かい合って給食を食べられるようになることを待ち遠しく感じていました。

  

 

【4年生 国語】読んで感じたことをまとめ、伝え合おう

 先週の2月15日・木曜日に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。

 

 今回の研究授業は4年4組・竹内千晶教諭が国語で「初雪のふる日」という教材を使い、読んで感じたことをまとめ、伝え合おうという授業を行いました。この学習では、「文章を読んで感じたことを伝え合うことで、互いの感じ方の違いを知り、同じ作品を様々な角度から味わうこと」をねらいとしています。

 

 まず、前の時間までの学習を振り返り、この日の課題、「別の世界への入口を考えよう。」を確認しました。子供たちは課題を明確につかむことができました。この学習は全体で8時間扱いです。研究授業は3時間目でした。1・2時間目で、初めての読んでの感想、全体を通してのめあて、物語の設定などの学習が充実していたことで課題をしっかりとつかむことができたことが分かります。また、学びを支える教室の掲示物も充実していました。

 

 そして、音読をした後、課題について個人で考えていきました。考えたことをタブレットで入力して、ICTを活用して考えを共有し、小グループで交流しました。さらに、学級全体で学び合い、自分の考えを広げたり、深めたりすることができました。子供たちの意見がつながり、よい話し合い活動になりました。

 

 まとめ、振り返りと続きました。振り返りでは終了時刻になっても、書き続ける姿が見られ、子供たちが主体的に学ぶ続けることができた1時間となりました。

 

 指導者の先生からは、以下のことを褒めていただきました。子供たちのリアクションがよい、つまり、どんな考えも安心して話せる学級づくりができていること。ICTを活用して、一人一人の考えを可視化することができたので、話合いに必要感を持たせることができたこと。また、指導事項、教材、言語事項のつながりを考えた授業づくりの大切さ、学びのよさを実感させる振り返りを行うことなど、ご助言いただきました。頂いた助言を生かし、授業の校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。

 

 

 

【2年生 道徳】あいさつって いいね (礼儀について)

 昨日・2月13日に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。

 

 今回の研究授業は2年4組・岩月栞教諭が特別の教科 道徳で「あいさつがきらいな王さま」という教材を使い、あいさつについて考える授業を行いました。この授業のねらいは、「あいさつのよさに気づいた王様の気持ちを考えることを通して、より多くの人に対してあいさつすることができるとよりよりよい人間関係を築くことができることに気づき、進んで気持ちのよいあいさつをしようとする態度を養う。」です。

 

 教師の読み聞かせの後、あいさつに対する王様の気持ちの変化を通して、あいさつについて考えていきました。友達の意見をしっかり聞いたり、教師との対話を深めたりして、あいさつのよさへの考えを深めました。

 

 そして、ゲストティーチャーや友達へのあいさつを体験しました。この体験を通して、「たくさんの人とあいさつすると心がすっきりする」とクラス全体で考えをまとめました。

 

 子供たちは1時間を通して、とても主体的に授業に取り組んでいました。

 

 指導者の先生からは、子供たちはあいさつの心地よさを感じることができていたと、褒めていただきました。また、「礼儀」などの内容項目は小学校1年生~中学校3年生の間で身に付けさせればよい、ゴールから授業を組み立てるとよいなど、ご助言いただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。

本 2年生 図書館見学

2月8日(木)・9日(金)に、生活科の「まちをはっけん 大はっけん」の公共施設の利用という学習で、川口市中央図書館に行きました。

今回は開館前に時間をいただき、図書館の説明をしていただきました。その後貸し出しの時間を設け、児童書コーナーにある本をじっくりと見ることができました。

どの本にしようか悩む子供たちもいましたが、司書さんに「こんな本を借りたい」と相談すると、すぐに「こんな本はどう?」と紹介していただき、嬉しそうに選んでいました。

自分たちで、検索機を使って読みたい本を探し、自動貸出機を使って本を借りる姿も見られました。

図書館の方からも、読書に意欲的な子供たちで素晴らしいとのお言葉をいただきました。ぜひこれからも、一緒に図書館に行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

雪あそび【1年生】

小学校入学後、初めての積雪。

雪の降り始めからソワソワしていた子どもたちは、元気いっぱい雪あそびに繰り出しました。

指で絵を描いたり、雪だるまを作ったりと思い思いに冬ならではの遊びを楽しみました。

   

2月の全校朝会

今月の全校朝会では、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈していただいたグローブの紹介がありました。

届いたグローブは全部で3つ。児童一人ひとりに実際に見て、触ってもらい、大谷選手の思いを感じてもらいたいと思います。

 

 

講話では、大谷選手の目標の立て方についてお話がありました。

大谷選手といえば、高校時代に活用していた目標達成シートが有名ですね。この目標達成シートは「マンダラチャート」とも呼ばれ、大元となる夢や目標を明確にし、それを達成するために必要な要素(小さな目標)を書き込んだものです。

 

大谷選手曰く、この小さな目標がとても大切で、いきなりとても高い目標を立てて取り組むのではなく、小さな目標をこつこつと積み重ねることで、大元となる夢や目標が達成されるのだそうです。

 

子供たちにもぜひ目標をもって何事にも取り組んでほしいですが、その目標の立て方や達成までのプロセスなど、大谷選手をはじめとする多くの人から学び、吸収していってもらいたいです。

 

また、身体障害者福祉のための美術展、郷土を描く美術展、川口市造形展の表彰もありました。

校内に児童の作品が展示されているので、ぜひご覧ください。

【道徳】初任者研修・授業研究

 先週と今週で2年2組の大沢優奈教諭と3年2組の北村蒼生教諭が特別の教科 道徳で研究授業を行いました。

 

 2年生の授業は「善悪の判断、自律、自由と責任」、3年生の授業は「公正、公平、社会正義」を考える授業でした。

 

 どちらの内容項目も大人にとっても難しい内容ですが、具体的な物語をもとに進んで考えていきました。子供たちなりに友達の意見をよく聞き、自分の考えを深めていくことができたと思います。今回の学習が普段の生活によい影響がでることを期待しています。

 

 特別の教科 道徳はどの学年でも毎週1度、実施されています。道徳の授業があったときは、ぜひご家庭でお話をしてみてください。

 

 また、初任者の研究授業は次回、最終です。残り約2か月も、初任者2人の日々の授業力が向上するように学校全体で育てていきます。

 

【3年生 体育】幸町小跳び箱オリンピック2024

 先週の水曜日・1月24日に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。

 

 今回の研究授業は3年3組・平井匠教諭が体育科で「跳び箱運動」の授業を行いました。この授業の児童の課題は「友達とポイントを伝え合い、台上前転を成功させよう。」です。そのために、練習の場所を工夫したり、技のポイントを掲示したりして、課題解決のためにみつけたポイントや技の出来栄えを伝えることができるように、指導・支援をしていきました。

 

 授業では、準備運動、跳び箱等の準備をしました。子供たちはきびきびと動くことができました。そして、台上前転の動きにつながる、感覚づくりの運動を行いました。

 

 次に、個別の課題を確認し、それぞれの課題を練習していきました。声をかけ合い、練習する姿を見ることができました。授業の最後には、体育カードを活用して自己の学びを振り返りました。

 

 指導者の先生からは、「子供たちをこういう姿にしたい」ということがはっきりしていてよかったと褒めていただきました。また、場づくりやグルーピングなど、一つ一つの手立てが絡み合ってさらに効果をあげることが大切だとご助言いただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。

 

【お礼・学校公開】ご来校いただき、ありがとうございました。

 1月27日(土)の1~3校時に学校公開を実施しました。今回の学校公開は久しぶりに、地域や一般の方にも公開して行いました。保護者以外にも100名近くの地域の方、卒業生、新入学児童及びその保護者にご来校いただきました。

 

 児童がいきいきと主体的に学ぶ姿を多くの方々にご参観いただくことができました。ご来校いただきました、保護者の皆様、地域の方々等、ありがとうございました。

 

【3年生 理科】じしゃくのふしぎ

 3年生の理科では「じしゃくのふしぎ」の学習を進めていきます。

 

 この学習では、磁石を身の回りに近づけたときの様子に着目して、磁石の性質について調べる活動を通して、「磁石に引きつけられるものとそうでないものがあること」や「磁石の異極は引き合い、同極は退け合う」などを学んでいきます。

 

  ここまで、児童は主体的に実験に取り組み、「鉄は磁石に引きつけられる。」や「磁石と鉄の距離が変わると、鉄を引きつける力は変わる。」ことなどに気づくことができました。

 

 今回の学習では、磁石の極同士の組み合わせを変えて、近づいた時の様子について実験を通して調べました。今までの学習や生活体験をもとに予想を立てて、意欲を高めてから実験に取り組みました。今回は個人の実験でしたが、自然と友達との対話が生まれ、理解を深めていました。

 

 また、幸町小の砂場でも「砂鉄」があるのかという問いをもったので、校庭に磁石を持って行き調べました。楽しんで活動することができました。

 

 これからの学習も楽しみなようです。

書きぞめを頑張りました【1年生】

小学校に入学後、初めての「書きぞめ」を行いました。

12月の下旬から、冬休み、3学期と練習を重ねました。始めはフェルトペンの扱いやお手本と同じ大きさで書くことに難しさを感じていたようですが、丁寧に書くことを心掛けてどんどん上達していきました。

本番は、一人一人が集中して作品を仕上げられました。

子どもたちの力作は、3階ホールに掲示中です。学校公開の際にはぜひお立ち寄りください。

4年生 プラネタリウム見学

1月16日(火)に川口市立科学館に行きました。

プラネタリウムでは星の観察をし、冬の星座について知ることができました。

また、科学館では展示を見学したり、「分光コップ」を作成したり、熱気球の実験をしたりと、科学の不思議を体験することができました。

 

 

今週は全国学校給食週間です

1月24日~1月30日は全国学校給食週間です。学校給食は明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める声が高まるようになり、昭和21年6月にアメリカのLARA(アジア救済公認団体)から給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開されました。

昭和21年12月24日に東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。しかし、冬季休業と重なってしまうので、重ならない1月24日から30日までの1週間を「学校給食週間」としました。

 

幸町小学校では、24日は特別日課なので24日を除く、23日から30日の1週間を全国学校給食週間としています。

この1週間給食時間を使用して調理員さんへインタビューや給食室探検~給食室の1日~などさまざまな内容のビデオ放送を行います。

 

 

また今日の給食では、明治22年頃の給食をイメージした献立で、調理員さんが一つ一つ丁寧に心を込めて約800食近くのおにぎりを握ってくれました。

普段と違うメニューに子供たちは喜んでくれました。

1月の児童集会について

1月15日(月)に児童集会がありました。給食委員会と保健委員会の発表がありました。

給食委員会は全国学校給食週間についてでした。保健委員会は12月にとったアンケートの結果報告についてでした。

【ご案内】学校公開について

 3学期が始まり、約1週間が経ちました。児童は、2学期までと同様に進んで学習に取り組んでいます。3学期も保護者・地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 さて、来週の土曜日・27日に全学級1~3校時に授業を公開します。今年度は人数制限を設けず、地域・一般の方々へも公開します。

 

 ぜひ、ご来校いただき、児童が主体的・協働的に学んでいる姿をご覧いただければと存じます。

 

 地域・一般の方々は児童昇降口からお入りいただき、受付をしていただきます。なお、スリッパの貸し出しはありませんので、上履き及び外履きを入れる袋等をご持参ください。以下、詳しい時程となります。

 

第1校時  8:45~ 9:30

第2校時  9:35~10:20

業間休み 10:20~10:45

第3校時 10:45~11:30

競書会【3年生】

1月10日(水)に体育館で競書会を行いました。

3年生は「せかい」という文字を書きました。今まで学習したことを生かし、集中して取り組むことができました。

3学期始業式

今日は3学期の始業式がありました。

 

3学期はとても短く、あっという間に過ぎてしまいます。しかし、1年間のまとめの学期として、大変重要な時間であるため、「時間を守ること」について校長先生からお話がありました。

もし時間を守らなかったら、友達や周りの人に心配や不安な思いをさせてしまいます。時間を守ることは、友達や周りの人を大切にすることにつながります。

また、時間は有限であり、全員が同じ時間の中で生きています。だからこそ、時間を無駄にせず、大切に過ごしてほしいですね。

 

 

1月の生活目標である、「授業の準備をしてから、休み時間にしよう」について生徒指導担当からお話がありました。

授業の準備をするということは、道具の準備をするということだけでなく、心の準備をするということにもつながります。1年のまとめの時期だからこそ、授業の前に道具も心もしっかり準備をして、実りのある学校生活を送ってほしいです。

 

子供たちが次の学年に向けてさらに成長していけるよう教職員一丸となって指導してまいりますので、今後とも温かなご支援をよろしくお願いいたします。

【お礼】2学期もありがとうございました

 12月22日(金)で無事に2学期が終了します。保護者・地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご支援・ご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

  冬休みは短いですが、お正月等行事が続きます。ご家庭では健康に留意して過ごすようにお声かけください。また、普段では経験できないことに挑戦させていただければ幸です。

 

 よいお年をお迎えください。

 

 写真は2学期末のお楽しみ会や大掃除の写真です。

 

 

2学期終業式

今日は2学期の終業式がありました。

 

校長先生からは、2学期を通しての子供たちの3つのよさについてお話がありました。

その3つのよさとは、

①時間を守って行動できたこと

②下級生の子などに、優しさや思いやりのある行動ができたこと

③自分から進んであいさつできたこと です。

2学期に成長したこれらの部分を、3学期はさらに高めていってほしいです。

 

 

児童会代表からの言葉では、2学期を振り返ってのお話がありました。

今のクラスで過ごせるのもあと3学期の3か月間だけです。子供たちには、実りある時間を、大切な仲間たちと共に過ごしてほしいですね。

 

 

最後に生徒指導担当から、長期休みの生活についてお話がありました。

長期休み中は、交通事故に気を付けることに加え、

①誰と、どこで、何をしに行き、何時に帰るかをお家の人と確認をすること

②規則正しい生活を送ること

③ネットトラブルに気を付けること

④お金の使い方に気を付けること

以上4つの約束を守るようお話がありました。

 

充実した冬休みを過ごして、3学期また元気に子供たちが登校することを楽しみにしています。

【さくら】年賀状をポストに投函しに行きました!

12月20日に、さくら学級全員で近くのポストに年賀状を投函しに行きました。

初めてポストに入れる経験をした児童もいたため、児童にとってよい経験になりました。

子供たちは、ポストに笑顔で投函している様子が見られました。中には、相手の人に向けて「届きますように。」とお願いをしながら投函をしている子もいました。

今後もさまざまな経験を通して学べる環境を作っていきたいと思います。

あきのおもちゃフェスティバル【1年生】

生活科「あきといっしょに」で秋の自然を使ったおもちゃを作った1年生。

授業参観や日々の授業で改良を重ねたおもちゃで遊んでもらうために、文化幼稚園の年長園児を招待して「あきのおもちゃフェスティバル」を開催しました。

始めは緊張した面持ちでしたが、一緒に遊ぶにつれていつもよりちょっぴりお兄さんお姉さんになった笑顔が見られました。

   

普段何気なく目にしている自然物で遊ぶことや年下の子に優しく教えてあげることの楽しさを感じられたのではないかと思います。

 

社会科見学【6年生】

 先日、6年生は社会科見学で「科学技術館」と「国会議事堂」を見学しに行きました。

 科学技術館では、様々な科学実験を見たり、直接体験したりしました。中には、これまでの理科の学習で出てきた知識を応用した実験もあり、子どもたちは興味津々でした。見学は少人数グループで行ったのですが、どのグループも見学マナーや時間をしっかりと守って行動しており、幸町小学校の顔に相応しい立派な振舞いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 国会議事堂では、1学期に公民の学習で扱った内容を、実際に自分たちの目で再確認することができました。テレビで見たことがある児童も多かったようで、興奮気味に見学する様子が見られましたが、しっかりと公共の場ということを意識して、静かに行動することができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年2組 道徳】「れいぎ正しい人」

 12月13日(水)の3校時、3年2組の北村蒼生教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は特別の教科 道徳で、「れいぎ正しい人」という教材から、「礼儀」について考える授業でした。

 

 まず、事前アンケートの「礼儀正しい人とはどんな人か」という結果より、学習前の礼儀正しいとはどのようなことか考えました。次に、教材文を教師が読み、内容を把握しました。子供たちは教科書を両手で持ち、集中して教師の音読を聞いていました。

 

 そして、教材文について主人公の気持ちの心の変化について、クラス全体やペアで話したり、ノートに考えをまとめたりして、考えを深めました。そして、礼儀正しいとはどんなことか学習前は「あいさつができる。」や「言葉遣いが丁寧」だけでしたが、「見ず知らずの人にも優しい行動ができる」ことも大切だと考えが変容しました。

 

 最後の振り返りの場面では、「今までの自分は」や「これからの自分は」など、視点を明確にして振り返ることができました。

 

 子供たちは落ち着いた雰囲気の中、主体的に授業に取り組むことができました。

 

社会科見学【4年生】

 社会科見学で防災学習センター、利根大堰他に行きました。

 防災学習センターでは、消火体験、地震体験、暴風体験などを行い、災害を体験するとともに対処方法について学びました。初めての震度7を体感し、地震の怖さを感じることができました。実際に起きたときにどうしたらよいのか考えるよい機会となりました。

 利根大堰では、社会で学習したことを実際に見ることで、学習を深めました。利根川の川幅の広さに驚いていました。

夢わーくの中学生と一緒に【1年生】

12月11日から13日の3日間、川口市立幸並中学校の生徒が職場体験「夢わーく」で1年生の各クラスに来てくれました。

13日の5時間目には、最後の思い出づくりとして1年生4クラスと夢わーくの中学生で鬼ごっこをして遊びました。

宿題を丸付けてもらったり、一緒に授業をしたり、休み時間に遊んだりと1年生の子どもたちは中学生とたくさん触れ合い、楽しい時間を過ごすことができました。

   

 

3年 書きぞめ教室

3年生になり、初めての書きぞめ。

準備、片付け、書き方などを講師の先生に教えていただきました。

1月の校内書きぞめ大会に向けて、これから教えてもらったことを生かして取り組んでいきます。

遠足 2年生 校外学習 

2年生は、校外学習で国営武蔵丘陵森林公園に行きました。

天気にも恵まれて、外で多くの活動ができました。

午前中にはネイチャーハント、午後にはトランポリンやグラススキーなどで体をうごかしました。

ネイチャーハントでは、手より大きな葉っぱやどんぐり、ひっつきむしなど多くの自然を採集しました。

 

午後には、トランポリンで高く飛び跳ねる子や丘から滑り落りる子、芝生を走り回る子など、すごく楽しそうに体をうごかしていました。

  

 学校では味わえない経験がたくさんできました。今後の生活の授業でも生かしていこうと思います。

保護者の皆様、校外学習に向けたご協力ありがとうございました。今日のお話を子供たちに聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

【2年2組 道徳】「してはいけないこと」(善悪の判断)

 12月6日(水)の3校時、2年2組の大沢優奈教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は特別の教科 道徳で、「わりこみ」という教材から、「善悪の判断」について学ぶ授業でした。

 

 まず、事前アンケートの「名前も知らない子がだめなことしていたら注意できるか。」という結果より、日頃の生活を思い出しました。次に、教材文を教師が読み、内容を把握しました。

 

 そして、教材文について話し合いました。話し合いでは、「にらんだぼく(主人公)の気持ち」や「はっきりだめと言えたときの気持ち」などを考えました。友達の意見に自分の意見を付け足して発表する児童もいました。

 

 最後の振り返りの場面では、「今までの自分は」や「これからの自分は」など、視点を明確にして振り返ることができました。

 

 放課後には、授業を参観した教職員で振り返り、大沢教諭に助言をしました。もらった助言をいかし、1月にも研究授業を行います。

 

 

12月の全校朝会

12月4日(月)に、12月の全校朝会を行いました。

 

校長先生からは、「場を清める」ことについてお話がありました。

「掃除は心を磨く」と言う言葉があるように、その場をきれいにするだけではなく、心をきれいにするためにも掃除をすることが大切であると子供たちに伝えていました。きれいに掃除をするには、ごみがどこに落ちているのかよく見て気づくことができなければなりません。掃除を通して心を磨き、「気づく心」を育てて欲しいですね。

 

 

今月の生活目標である、「もくもくとそうじをしよう」についてもお話がありました。

静かに掃除をすることを通して、自分の心を磨いていけるように今後とも全校で指導してまいります。

 

学年音楽会【1年生】

12月1日(金)昼休み、保護者の方々を招待して学年音楽会を開催しました。

学年音楽会の開催は、校内音楽会では学級閉鎖で参加できなかったクラスがあったためです。

今回は、無事に全クラスで演奏ができました。

大好きなお家の方を目の前に、頑張った姿が見せられると子どもたちは張り切って演奏していました。

体育館中に鍵盤ハーモニカと打楽器のハーモニーが響き渡りました。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

東武動物公園 校外学習【1年生】

11月28日(火)1年生は生活科「いきものとなかよし」の学習で、東武動物公園へ校外学習に行きました。

暖かい青空の下、元気いっぱい動物園の中を歩きました。

子どもたちは、ふれあい体験でうさぎやモルモットを間近に見て触り、「すごくかわいい」「意外と柔らかい」と笑顔で感想を口にしていました。

   

お家の方の手作りお弁当を食べて元気をチャージした子どもたちは、午後もたくさんの動物を見て回ることができました。お弁当のご準備、ありがとうございました。

   

班別に見て回る時間には、友達と仲良く動物を観察する姿もありました。

   

今回の校外学習では、子どもたちの普段の学校では見られない表情がたくさん見られました。この体験は、生活科の時間に振り返ってまとめます。ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。

 

遠足 2年生 まちたんけん

11月22日(水)、24日(金)に生活科の授業でまちたんけんに行きました。

事前に、自分たちでお店の人にどんな質問をするのか、地図を使って、どんな道のりで目的地に向かうのかをグループで話し合って準備をしていきました。

実際にまちたんけんに行くと、とても緊張しながらも、考えた質問をお店の人に伝えることができました。

子供たちも、お店の人が笑顔で対応してくれたことをきっかけにいろいろなことを聞くことができました。

帰ってきた子供たちは、嬉しそうに聞いてきたことや初めて見たものを話してくれました。

今回、まちたんけんの際にお手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

  

 

【1年2組 国語】「じどう車くらべ」

 先週の木曜日・16日に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。

 

 今回の研究授業は1年2組・都筑美沙教諭が国語科の「せつめいする文しょうをよもう」の「じどう車くらべ」という教材で「クレーン車の仕事とつくりを読み取る」などの活動を行い、「事柄の順序など情報と情報との関係について理解することができる。」の目標に授業を展開しました。

 

 授業ではまず、課題を確認し、教科書を音読しました。正しい姿勢、正しい速さで元気よく音読することができました。

  

 バラバラの教科書の文章を正しい順番に並び換え、文章の構成を捉えました。児童は前の時間までの学びを生かし、課題に主体的に取り組んでいました。また、都筑教諭は児童の発言に対して、「なぜ?」や「なんで?」などの問い返し、児童の思考が深まりました。

 

 指導者の先生からは、1から6年生の系統性を意識した単元づくりについてや、対話的な学習についてのなどの助言をいただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。

 

校内持久走大会

 11月20日(月)青木町公園総合運動場にて、校内持久走大会が行われました。雨による延期という事態に見舞われた今年度の持久走大会ですが、当日は雲一つない快晴で子どもたちも気持ちよく走ることができました。

 保護者の皆様におかれましては、緊張の中頑張る子どもたちのために、温かな声援をしてくださりありがとうございました。この持久走大会を通じて、子どもたちは目標のために粘り強く努力することの大切さを実感することができたと思います。この学びを、子どもたちが今後の学校生活で生かしていくことを願います。

 

グループ 2年生 さつまいもパーティー

11月16日の4時間目にランチルームでさつまいもパーティーを行いました。

子供たちが自分たちで収穫したさつまいもを、保護者の方にちゃきんしぼりへと調理していただき、子供たちと一緒に実食しました。

子供たちからは、「おいしかった」「もっと食べたい」「今度自分でも作ってみたい」などの声が聞こえてきました。

苗を植え、収穫して、食べるという一連の流れを子供たちが経験することができ、子供たちからも「またやりたい」という声があがりました。

今回、お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。次回は、町たんけんなどもありますので、ご協力よろしくお願いします。

  

  

  

 

【2年2組 体育】幸っ子サーカスをひらこう(鉄棒を使った運動遊び)

 11月15日(水)の3校時、2年2組の大沢優奈教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は体育の「鉄棒を使った運動遊び」の授業です。

 

 1・2年生の体育では、全ての学習が「運動遊び」となっています。運動遊びは、「ねらいとする動きを遊びの要素を取り入れて行うもの」、「成功体験を得やすいように課題やルール、場や用具等が緩和されたもの」となっています。

 

 登り棒に掴まる運動や鉄棒を握ってのぶら下がりなどの慣れの運動から、子供たちは進んで運動に取り組んでいました。

 

 次に、「鉄棒につかまってピタッと止まったり大きく動いたりしよう。」という、めあてで「ツバメ」や「跳び下り」などの主運動に取り組みました。用意していたイラストや教師の声かけにより、ねらいとしている動きについて、子供たちの気づきをもとに、広げ、身に付けさせる授業となり、子供たちも熱中していました。

 

 そして、「後ろ跳び下り」の飛距離をペアの友達と同士で計測し、着地点にビニールテープを張りました。競争が加わったり、一番記録のよい子供にメダルを渡したりすることで、さらに子供たちは熱中しました。まさに、遊びの要素がありました。

鉛筆 2年生 生活科 さつまいもほり

生活科の授業で1学期に植えたさつまいもをほりにいきました。

子供たちはずっと楽しみにしていた様子で屋上にワクワクしながら上がっていきました。

さつまいもほりをやっているときに、「きれいにとれた」や「土を深く掘るの難しい」など実際に体をうごかして体験することができました。

15日に保護者の方にご協力いただき、さつまいもパーティーを行います。

子供たちもパーティーをとても楽しみにしています。

 

 

オンライン消防署見学【3年生】

10月13日(月)オンラインで消防署見学を行いました。

普段は、見ることのできない消防車の中や訓練の様子などを見せていただき、「はしごがすごい高い」「かっこいい」などと言っていました。

これから学んでいく上で、よい学習となりました。

 

校外学習【3年生】

11月8日(水)茨城県自然博物館に校外学習で行ってきました。

博物館では、多くの展示物から今と昔の違いなどを見つけていました。各クラス、グループ活動を行い、まわる所を相談しながら協力して活動することができました。

天気にも恵まれたため、外でお弁当を食べることができ、各グループ楽しそうに食事していました。

午後は、館内を見るグループ、外で活動するグループに分かれ活動しました。川口では、見られない生き物を見たり、触ったりできたのでよい経験となりました。

 

 

学校 5年生が活躍した就学時健診

 本日は来年度に入学する子供たちの就学時健診が行われました。5年生が健診を手伝いました。

 

 未就学児の子供たちと目線を合わせ優しくお話をしたり、手をつないで歩くペースを合わせてあげたりする姿が多く見られました。

 

また、未就学児の子供たちも多くの検査があった中、頑張って検査を受けていました。来年度、1年生として入学してくるのをお待ちしています。

11月の全校朝会

11月の全校朝会では、校長先生から言葉についてのお話がありました。

相手を励ましたり、勇気づけたりする言葉、また、相手を思いやる優しい言葉が幸町小全体にあふれるといいですね。

 

また、養護教諭からは生活目標についてのお話がありました。

今月の生活目標は、「そうじをしっかりしよう」です。

掃除用具の使い方や、掃除のやり方など、一人ひとり改めて真剣に考えるきっかけになりました。自分が普段使っている場だからこそ、感謝の気持ちをもちながらきれいに使っていきたいですね。

 

朝会後は、川口市科学振興展覧会と、川口市読書感想文コンクールの表彰も行われました。

代表児童は壇上で賞状を受け取りました。

【3年生】しょう油塾 

10月31日(火)に国語「すがたを変える大豆」の学習の一環で、しょうゆ塾の方に来ていただき、しょうゆができるまでを説明していただきました。普段、何気なく食べている食べ物の中にもしょうゆが含まれていることや、しょうゆができるまでとても長い時間がかかることが分かり、とても驚いている様子でした。

お土産に、しょうゆの搾りかすで作られたはがきと小さいボトルのお醤油をもらい、とても喜んでいました。

ぜひ、お家でもしょうゆが含まれている食品を探してみてはいかがでしょうか。

持久走大会に向けて【1年生】

11月1日、3.4時間目に持久走大会の試走を行いました。

ペアを作って、周数をカウントしながら、ゴールを目指して必死に走りました。

本番と同じ距離を走り、タイムを計測することで子供たちは持久走大会への意欲が高まったようです。休み時間にも元気に長距離走の練習をする子供たちの姿が多く見られました。

持久走大会に向けて、今後も練習に取り組んでいきます。当日はたくさんの応援をお願いします。

 

【3年2組 体育】みんなで目指せ、1・2・トライ!(タグラグビー)

 11月1日(水)の5校時、3年2組の北村蒼生教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は体育の「タグラグビー」の授業です。

 

 タグラグビーはラグビーを簡単にしたスポーツです。ラグビーのタックル代わりに「タグ(腰につけたヒモ)」を敵チームに取られたら、動くことができなくなります。ラグビーワールドカップが開催されたこともあり、子供たちに人気のスポーツです。

 

 子供たちの元気なあいさつから授業が始まりました。準備運動、慣れの運動も子供たちはきびきびと動き、一生懸命に取り組んでいました。また、用具の準備では、子供たちが役割をしっかりと理解し、素早くと動いていました。

 

 今回の授業では、よりたくさん得点を取るために、チームで作戦を考え、試合をしていきました。友達の動きのよいところなどを伝え合う姿が見られました。

 

 北村教諭は、子供たちの技能や思考を高める言葉かけを多くすることができました。また、掲示物も工夫され子供たちの意欲を高めることができました。

 

 

さくら ハロウィンパーティー

10月27日(金)にさくら学級でハロウィンパーティーを行いました。

教員も子供たちも仮装をし、楽しいパーティーになりました。

クイズやスタンプラリーなどの企画もみんなで盛り上げました。

スタンプラリーには、校長先生やSRSの方々、校務員さんにも参加していただき、子供たちの笑顔が輝いていました。

遠足 2年生 まちたんけん

生活科の授業で10月26日、27日にまちたんけんに行ってきました。

学校の周りのお店や川口市中央図書館などを2クラスずつ回りました。

まちたんけんの最中に子供たちから「知ってる!」「行ったことある!」などの声も聞こえてきました。

外に出てきてくれたお店の人に、「いつからお店を開いているんですか?」という質問をしている子もいました。

次回は、子供たちの「こんなお店にお話を聞きに行きたい」という声をもとに受け入れをしてくださるお店にまちたんけんしていこうと思います。

 

 

 

 

【2年生・図工】まどから こんにちは

「まどから こんにちは」の題材では、子供たちが初めてカッターナイフを使用し、作品を造っていきました。

 

 まず、カッターナイフの扱いに慣れるように、直線や曲線、円や四角形の形を切る練習を十分に行いました。初めはこわごわとカッターナイフを使っていましたが、だんだん慣れてきて安全にスムーズに使えるようになりました。

 

 そして、カッターナイフを活用して、窓が開く仕組みを造り、そこからイメージをふくらませ作品を創造していきました。子供たちは「音楽の世界」や「宇宙の世界」などを上手に表現しました。

 

 子供たちは夢中になって創作していました。

 

6年 音楽会「千本桜」

 10月18日(水)に行われた校内音楽会の様子です。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ご参観いただきありがとうございました。

 

 4年ぶりの学年合奏ということで、子どもたちは全体で息を合わせて演奏することの難しさや、みんなの音がきれいに揃った時の嬉しさや達成感を味わうことができました。

 

 音楽会を通じて、子どもたちは「幸町小学校の顔」として一回り成長することができました。今後、さらに最高学年に相応しい振る舞いができるよう、指導を重ねてまいります。

4年 手話体験

聴覚に障害のある方々に生活や手話について講話をしていただきました。手話を使ってコミュニケーションをとっている姿を見たり、実際に手話を使ってみることで、きこえないことの大変さを少し感じることができたようです。手話では、日常でのあいさつや幸町小学校の表し方などを教えていただき、意欲的に活動していました。少し手話を覚えることができたので、ぜひ子供たちに聞いてみてください。

 

  

  

音楽 2年 音楽会「ドレミのうた」

10月18日(水)の音楽会の様子です。

 

今回は学年での合奏を行いました。

たくさんの楽器の音を聞きながら、みんなで息を合わせることを意識し、難しさを感じながらもたくさん練習をして頑張ってきました。

 

本番では一人ひとりが楽しそうに演奏し、素敵な「ドレミのうた」を演奏することができました。

 

保護者の皆様も夏休みから練習を見守っていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

4年 音楽会「群青」

10月18日(水)の音楽会の様子です。

初めて学年での合奏を今回行いました。
大人数で、合わせる難しさを感じつつも最後まで
練習を一生懸命頑張ってきました。

本番では、心を一つに素敵な音色をホールいっぱいに響かせていました。

 

 

5年 音楽会「残響散歌」

 10月18日(水)に音楽会が行われました。

 5年生は残響散歌を演奏しました。練習では、楽器の音が揃わなかったりリズムが乱れたりと苦戦している子供たちでした。しかし授業の時間だけでなく、休み時間や放課後の練習を重ね、自信をもって本番当日を迎えました。演奏直前のステージ上では、子供たちの笑顔が見られました。

 

 終了後、子供たちからは「今までで一番良かった。」「頑張った。」など達成感を感じる声が挙がっていました。今回の音楽会で培った学年で一つにすることのを生かし、残り半年最高学年に向けて成長できるように支援していきます。

【3年生・理科】かがみではね返した日光を的にあてよう!

 3年生の理科では「太陽の光」の学習を進めていきます。

 この学習では、光を当てたときの明るさや暖かさに着目して、光の強さを変えたときの現象の違いを比較して、光の性質を学んでいきます。

 

 今日の学習では、まず、鏡で日光をはね返して的に当てました。的に向かって夢中に光を当てていました。この活動を通して、子供たちは一人一人がたくさんの問いや疑問をもちました。次に、問いや疑問について友達と話し合っていきました。

 

 そして、この問いの中から、「鏡ではね返した日光はどのように進むか?」と、追究していきたいと意欲を高めました。この問いを解決するために次回、実験を行います。

 

「晴れますように!!」と、子供たちは願っています。

 

母校訪問 川口市立高等学校附属中学校1年生

 17日(火)の6校時に幸町小学校の卒業生である、附属中の4名が来校しました。

 そして、附属中の授業、行事、施設などについてプレゼンテーションソフトを上手に使い、分かりやすく紹介しました。

 

 中学生の発表を聞いて、卒業してわずか7か月で成長を感じることができました。

 5年生も附属中に興味をもったようです。

 

 

 

【5年3組 道徳】研究授業 「すれちがい」

 16日(月)に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。今回の研究授業は5年3組・奥村百花教諭が特別の教科 道徳の「すれちがい」という教材で「相互理解・寛容」について考えました。今回の授業では、「自分の課題や意見を相手に伝えるとともに、謙虚な心をもち、広い心で自分と異なる意見や立場を尊重することについて考え、自分事として捉えること」をねらいとして授業を展開しました。

 

 授業ではまず、アンケートや既に学んだことなどから、「意見がすれ違ったときのこと」を考えました。そして、教材文の物語を読み、条件や状況を捉えました。

 

「登場人物の2人に共通している問題点は?」や「相手を許すことのよさは何だろう?」などの問いについて、ノート等に意見を書いたり、友達と話し合ったりしました。子供から、「〇〇さんの意見と似ているのですが・・・。」という発言があり、学び合い等により、考えが広がったり、深まったりすることができました。

 

 最後に、自分の生活を振り返りました。そして、タブレットを活用して学んだことを「格言」としてまとめ、友達と共有し、さらに学びを深めました。

 

 指導者の先生からは、授業のねらいが明確であったので、子供たちの思考が広がり、深まったと評価していただきました。さらに、よりよい授業になるように、「振り返りとまとめの違い」や「発問(教師の子供への質問)の工夫」などについて具体的に指導をいただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。

 

 

【職員研修】日々の授業力アップのために!!

 10月13日・金曜日に南部教育事務所の学力担当及び川口市教育局の指導主事の方々が来校し、全教職員が2校時~5校時に授業を公開しまた。そして、放課後に指導・助言を受けました。

 

 先生方もこの授業のために、夏休みから準備を進めてきました。また、当日の授業でも子供たちが、友達たちと関り合って学びを深めることができるように、一生懸命に指導していました。

 

 指導・助言では、まず、「子供たちは意欲的で伸び伸びと学習に取り組む姿が見られた。さらに、思考を促す学び合いができていた。」とお褒めの言葉をいただきました。また、げた箱の靴が整頓されていたり、廊下等の掲示物もきれいに掲示されたりしているなど、学習環境についても称賛していただきました。

 

 また、日々の授業改善のための助言も具体的にいたただきました。この助言をいかし、子供たちの学力向上に取り組んでいきます。ご家庭でも家庭学習などに進んで取り組むことができるように、声かけをお願いします。

 

 

図工「カラフルいろみず」【1年生】

青空の下、1年生は「カラフルいろみず」という単元で、色水作りを楽しみました。

初めての絵の具を使った活動に、子どもたちは大はしゃぎ。グループごとに色を混ぜ合わせたり、コップの並べ方を変えたり、たくさん工夫をして夢中になって取り組む姿が見られました。 

    

美術・図工 2年生 図工 つないでつるして

2年生の図工で、『つないでつるして』という授業を行いました。

新聞紙や色画用紙、卵パックをつるしたりする児童も見られました。

授業内でも、「どこにつるそう」「どうやったら高くつるせるんだろう」など意欲的な発言がたくさんできました。

楽しむためにはどうすればいいんだろうと考える姿が見られました。

保護者の皆様には、材料の準備をしていただきありがとうございました。

 

 

【4~6年生】埼玉県学力・学習状況調査の個票返却

 本日(10月3日・火)、令和5年度埼玉県学力・学習状況調査の個人結果表を4~6年生に返却しました。この調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という視点だけでなく、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、児童の成長していく姿が見える調査です。さらに、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問調査」も実施しています。

 

 本校においては、どの学年においても国語・算数ともに県の平均を上回りました。お子様の個票をよく読んでいただき、伸びたところを褒めるとともに、苦手領域を中心に家庭学習をするようにお声かけください。家庭学習には、県のホームページから本調査の「復習シート」をダウンロードしてご活用ください。以下に、ホームページのURLを添付します。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to2.html

 

 さらに、全教職員で全国・学力状況調査と合わせて、夏季休業中の校内研修を中心に、調査問題を実際に教員が解いたり、結果分析をしたりすることで、課題や強みを考察しました。そして、課題解決のための手立てを話し合いました。この研修を生かし、主体的・対話的で深い学びが実現できるように、全教員による授業改善を図っていきます。

 

10月・全校朝会

 本日の全校朝会をオンラインで行いました。

 まず、校長先生から読書についてのお話がありました。小学生の読書の効果について、3点お話がありました。

 ①集中力が養うこと。

 ②人の気持ちを理解できるようになること。

 ③言葉の力が身につくこと。

 ぜひ、秋の夜長に家族で読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 次に、藤木教諭から生活目標の話を聞きました。10月の生活目標は「人が集まる場所では静かにしよう。」です。一人一人が意識して行動して欲しいです。また、上級生が下級生の手本となるような行動ができるように、指導していきます。

 

 最後に、「川口市水泳記録大会」の表彰を行いました。画面を通じて、全校児童で頑張った児童に拍手を送りました。11月には持久走大会も控えています。コツコツと練習に取り組んむことができるように指導していきます。ご家庭でもお声かけください。

 

4年 福祉体験

 4年生は、福祉体験の学習を進めています。9月にはアイマスク体験、車いす体験、高齢者疑似体験、シッティングバレーボールなど様々な体験を行いました。

 シッティングバレーボールでは、パラリンピック日本代表の高砂進選手をお招きしました。義足やシッティングバレーボールについて教えていただき、よい機会となりました。子供達もいきいきと活動していました。

 各体験や講話を通して、障害のある方の苦労を感じ、これからどのように行動したらよいかを考える機会となりました。お手伝いに来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

【3年生・理科】地面のようすと太陽

 3年生の理科では、「地面のようすと太陽」という学習を進めています。

 

 今日、時間がたつと、かげのいちはどのようになるでしょうか?」という課題で、9時と10時のかげを観察しました。分かったことや疑問を対話しながら、友達と協力して観察することができました。観察を通して、時間が経つとかげの位置が変わること、かげの位置が変わるのは、太陽の位置が変わるとと分かりました。

 

 そして、「10時以降にどのように太陽の位置はどう変わるのか。」という新たな疑問をもつことができました。引き続き、子供たちが疑問をもち、主体的に学習に取り組めるようにしていきます。

 

 

生活科「あきといっしょに」学区探検 【1年生】

9月25日(月)、1年生は生活科「あきといっしょに」の単元の一環として、身近にある秋を探しに学区探検に行きました。クラスごとに商店街やアートパークを通り、西口公園で秋の自然を見つけました。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは虫やキノコ、落ち葉の色から秋の始まりを感じたようでした。

日本の四季の移ろいや特有の楽しさを味わってほしいと思います。

 

見守りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【6年3組 体育】研究授業「ハードル走」

 27日(水)に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。6年3組・新井敬介教諭が体育の「ハードル走」で研究授業を行いました。今回の授業の課題は、「より速く走るためのポイントを友達と伝え合おう。」です。

 

 あいさつ、準備運動に続き、感覚づくりの運動を行いました。場を工夫して、「一歩ハードル」、「またぎ越し」、「1台目ハードル」などに取り組み、リズミカルに走ったり、決まった足で踏み切ったりするなど主運動につながる運動をしました。

 そして、グループごとに課題解決をするために、友達の動きのポイントやコツを見合い、伝え合いました。この際、タブレットを活用して友達の動きを撮影し、動きを振り返りました。

 さらに、7秒間走を行い、記録の伸びを実感する活動を行いました。熱中して子供たちは走り抜けました。

 

 指導者の先生からは、感覚つくりの運動はどのような動きにつながるか、もっと意識させること、何のためにハードル走のポイントを伝え合うか工夫するなど、具体的な助言をいただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。

 

 

 

歓迎会を成功させ、さらにクラスを盛り上げよう!!

 本日の3校時、3年2組の北村蒼生教諭が初任者研修の研究授業を行いました。

 今回の授業は、学級活動の学級会です。

 

「学級会」の説明については、「話し合って、よりよいクラスにしよう・学級会」のブログを見て頂けると幸いです。以下、URLです。

https://saiwaichosyo.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/11/8e2994b4f01a7338e9b4993804d57314?frame_id=57

 

 さて、今回の議題は「かんげい会をしよう」です。柱①では「遊びについて」、②では、「おくりものについて」、③では、「役割分担」について話し合いました。

 

 児童から、「みんなが楽しく遊んだらクラスが明るくなるし、○○さん(転入生)にも3年2組の楽しさを知ってもらいた。」という願いから提案されました。学級会ではこの思いを大切にして、話し合いを進めることができました。

 

 決まったことをもとに準備をしっかりと行い、歓迎会を成功させて欲しいです。そして、さらによりよいクラスを創造して欲しいです。

虫眼鏡 2年生 生活科 虫さがし

9月12日に1組と4組、9月13日に3組、9月20日に2組が川口市川口西公園とあかつき公園に虫さがしに行きました。

天気にも恵まれ、汗を流しながら、虫を必死に探す姿が見られました。

子供たちは、「トンボ見つけた!」「もうセミ鳴いてないね」「虫少ないね」など季節の変化による違いに気づき、地域の実態にも触れることができました。

12月には校外学習で森林公園に行ってフィールドワークもするので、今回の学習と照らし合わせながら多くの動植物を見ていければと思います。

今回、お手伝いをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

話し合って、よりよいクラスにしよう・学級会

 本日の3校時、2年2組の大沢優奈教諭が初任者研修の研究授業を行いました。

 

 今回の授業は、学級活動です。

 

 学級活動には、内容が(1)と(2)があります。内容(2)は、「日常の生活や学習への適応及び健康安全」については、教師が意図的、計画的に指導する内容です。 一方、今回の活動内容(1)「学級や学校の生活づくり」は、子供たちが自分たちで話し合う内容(議題)を決めて、自分たちで話し合い、決まったこともクラス全員で実践していくものです。いわゆる、「学級会」と呼ばれます。

 

 今回はこの学級会で「2学期の係をきめよう。」という議題で学級会を実施しました。計画委員(司会や記録)が中心となって話し合いが活発に進んでいきました。大沢教諭も適宜、子供たちの意見を補ったり、進行を助けたりしていました。また、クラスがより楽しくなるように進んで発表したり、友達の意見を聞いたりすることができました。

 

 

 決まった係活動を実行して、よりよいクラスにしていって欲しいです。そして、学級会の学びを積んで、高学年になったらよりよい幸町小学校になるように、学校づくりに参画して欲しいです。

6年生 修学旅行 2日目

修学旅行2日目が終了しました。

1日目の最後にナイトハイクに行き、就寝まで部屋で楽しく過ごしていました。

   

2日目の朝食もしっかりと食べ、元気いっぱいなスタートでした。

まずは、竜頭の滝へ行きました。

  

いろは坂を下り、日光東照宮に到着しました。

ガイドさんからの説明を聞き、三猿や陽明門、眠り猫、鳴き龍を見学してきました。

  

お昼を食べ、お土産を買い、学校へ帰ってきました。

  

全員が無事安全に帰校でき、本当に良かったと思います。

保護者の皆様、2日間の修学旅行に対してご理解・ご協力ありがとうございました。

6年生 修学旅行 1日目

初めに華厳の滝に向かいました。天気も良くはっきりと華厳の滝を見ることができました。

景色を見て「すごい!」「きれい!」という声が聞こえてきました。自然に触れる心地よさを感じているようでした。

    

次に逆川から湯滝までハイキングを行いました。

ハイキングの途中すれ違い一般のお客さんへ進んで挨拶する姿も見え最高学年らしさが見られました。

    

 

 

最後に源泉と足湯に行き、ホテルへと向かいました。

硫黄の匂いに戸惑いながらも源泉に興味を示していました。また、足湯に入りハイキングの疲れを癒していました。

  

この後は、入浴と夕食をすませ、ナイトハイクに出かけ、就寝になります。

 

 

     

9月の児童集会

今回の児童集会では、ふわふわ言葉でいっぱいの学校にするための取り組みについて、児童会から話がありました。

ふわふわ言葉とは、「ありがとう」や、「よくがんばったね」など、言われると気持ちがふわふわしてうれしくなる言葉のことです。

全校の子供たちが、どんなふわふわ言葉で学校をいっぱいにしたいか考え、児童会が掲示物にまとめます。

この木が素敵なふわふわ言葉でいっぱいになる日が楽しみですね。

 

鍵盤ハーモニカ講習会【1年生】

9月6日火曜日に、鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。 
特別講師をお迎えし、鍵盤ハーモニカの扱い方や指使い、ドの音の探し方などを学びました。 
講習会で学んだことを活かして、秋の音楽会に臨みます。 

二学期始業式

2学期が始まりました。

1校時には各教室で、熱中症対策としてテレビ放送による始業式を視聴しました。

 

校長先生からは、2学期にはたくさんの行事が控えていることや、「当たり前のこと」をきちんと行っていくことの大切さについてお話がありました。

 

「児童会の一員として、率先して日頃の行動を見直し良い学校をつくりたい」と、はっきりとした口調で話していた児童代表の姿には、各教室から大きな拍手が起こりました。

 

生徒指導部の先生からは、人の話をよく聞くことのよさや大切さについてお話がありました。

 

転入生も6名紹介されました。新しい友達と一緒に、楽しい学校生活を再開しましょう。

 

体育実技伝達講習会

28日(月)の午前の研修の時間を活用して、「体育実技伝達講習会」を実施しました。

 

この研修は、夏休みに川口市の研修に参加した先生方が、体育の指導法について学んだことを校内の先生方に伝達するものです。

 

「幼児の運動遊び・体つくり運動」、「ボール運動・器械運動」の2つのチームに分かれて、先生方も実際に体を動かしながら楽しく研修しました。

 

夏休み明けからも、熱中症に気を付けながら、「学習規律を確立させ、力いっぱい運動し、思いっきり汗をかく楽しい体育授業」を目指して、授業づくりをしていきます。

 

9月も暑い日が続くことが予想されます。毎日水分補給用の水筒を持たせるよう、ご協力をお願いします。

サマースクール 3日目

 8月25日(金)のサマースクール特別講座では、5,6年生を対象に「紙飛行機講座」「タイルアート講座」「勾玉作り体験講座」を開催しました。

 

 「勾玉作り体験講座」では、1時間という短い時間で一生懸命に滑石を削ったり磨いたりして、自分だけのオリジナル勾玉を作りました。子どもたちは、作る楽しさを実感すると同時に、勾玉についての理解と関心を深めることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「タイルアート講座」では、各自で持ってきたタイルを思い思いにコースタに貼り付け、世界に一つだけのコースターを作りました。自由な発想でコースター作りに取り組む、子どもたちの楽しそうな姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「紙飛行機講座」では、より遠くまで飛ばすことが出来る紙飛行機をみんなで折り、飛距離を競い合いました。「この折り方だと、どうして遠くまで飛ばすことが出来るのか」を考えながら作り、子どもたちは理科の学習に対する関心を深めました。

サマースクール2日目

昨日のサマースクール特別講座では、中学年を対象に、木にまつわる講座、スライムづくり講座、風車づくり講座の3つの講座を開催しました。

 

木にまつわる講座では、木材の特性や環境について学んだ上で、お箸づくりをしました。鉋で木の表面を削っていき、やすりを使ってなめらかに整え、世界に一つだけの自分のオリジナル箸を作りました。

 

スライムづくり講座では、洗濯のりにホウ砂水溶液を混ぜ、みるみるうちにスライムが出来上がる様子に子供たちは目を輝かせていました。活動を通して理科への興味を深めていました。

 

 

 

風車づくり講座では、クリアファイルを使った風車を作りました。カラーペンを使って絵を描いたり色を塗ったりしながら、楽しんで取り組んでいました。

子供たちの声が校舎に久しぶりに響く

 本日より3日間でサマースクールを実施します。

 午前中の前半に補習学習、後半に特別講座を行います。

 

 本日は低学年の特別講座を開催しました。どんぐりゴマ講座、読み聞かせ・カルタ遊び講座、昔遊び講座の3つの講座で100名以上の参加がありました。

 

 どんぐりゴマ講座では、どんぐりゴマを使ったり、そのコマで遊んだりすることで自然に親しみ、自然への興味を深めました。コマが回ると子供たちから歓声があがりました。

 読み聞かせ・カルタ講座では、前半に学校応援団のボランティアさんに読み聞かせをしてもらいました。子供たちは真剣に物語を聞いていました。後半のカルタ遊びも言葉に慣れ親しみながら、楽しく活動しました。

 

 昔遊び講座では、コマ、けん玉、おはじきなどで友達と関りながら、楽しく活動できました。