幸町小ブログ
【道徳】初任者研修・授業研究
先週と今週で2年2組の大沢優奈教諭と3年2組の北村蒼生教諭が特別の教科 道徳で研究授業を行いました。
2年生の授業は「善悪の判断、自律、自由と責任」、3年生の授業は「公正、公平、社会正義」を考える授業でした。
どちらの内容項目も大人にとっても難しい内容ですが、具体的な物語をもとに進んで考えていきました。子供たちなりに友達の意見をよく聞き、自分の考えを深めていくことができたと思います。今回の学習が普段の生活によい影響がでることを期待しています。
特別の教科 道徳はどの学年でも毎週1度、実施されています。道徳の授業があったときは、ぜひご家庭でお話をしてみてください。
また、初任者の研究授業は次回、最終です。残り約2か月も、初任者2人の日々の授業力が向上するように学校全体で育てていきます。
【3年生 体育】幸町小跳び箱オリンピック2024
先週の水曜日・1月24日に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。
今回の研究授業は3年3組・平井匠教諭が体育科で「跳び箱運動」の授業を行いました。この授業の児童の課題は「友達とポイントを伝え合い、台上前転を成功させよう。」です。そのために、練習の場所を工夫したり、技のポイントを掲示したりして、課題解決のためにみつけたポイントや技の出来栄えを伝えることができるように、指導・支援をしていきました。
授業では、準備運動、跳び箱等の準備をしました。子供たちはきびきびと動くことができました。そして、台上前転の動きにつながる、感覚づくりの運動を行いました。
次に、個別の課題を確認し、それぞれの課題を練習していきました。声をかけ合い、練習する姿を見ることができました。授業の最後には、体育カードを活用して自己の学びを振り返りました。
指導者の先生からは、「子供たちをこういう姿にしたい」ということがはっきりしていてよかったと褒めていただきました。また、場づくりやグルーピングなど、一つ一つの手立てが絡み合ってさらに効果をあげることが大切だとご助言いただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。
【お礼・学校公開】ご来校いただき、ありがとうございました。
1月27日(土)の1~3校時に学校公開を実施しました。今回の学校公開は久しぶりに、地域や一般の方にも公開して行いました。保護者以外にも100名近くの地域の方、卒業生、新入学児童及びその保護者にご来校いただきました。
児童がいきいきと主体的に学ぶ姿を多くの方々にご参観いただくことができました。ご来校いただきました、保護者の皆様、地域の方々等、ありがとうございました。
【3年生 理科】じしゃくのふしぎ
3年生の理科では「じしゃくのふしぎ」の学習を進めていきます。
この学習では、磁石を身の回りに近づけたときの様子に着目して、磁石の性質について調べる活動を通して、「磁石に引きつけられるものとそうでないものがあること」や「磁石の異極は引き合い、同極は退け合う」などを学んでいきます。
ここまで、児童は主体的に実験に取り組み、「鉄は磁石に引きつけられる。」や「磁石と鉄の距離が変わると、鉄を引きつける力は変わる。」ことなどに気づくことができました。
今回の学習では、磁石の極同士の組み合わせを変えて、近づいた時の様子について実験を通して調べました。今までの学習や生活体験をもとに予想を立てて、意欲を高めてから実験に取り組みました。今回は個人の実験でしたが、自然と友達との対話が生まれ、理解を深めていました。
また、幸町小の砂場でも「砂鉄」があるのかという問いをもったので、校庭に磁石を持って行き調べました。楽しんで活動することができました。
これからの学習も楽しみなようです。
書きぞめを頑張りました【1年生】
小学校に入学後、初めての「書きぞめ」を行いました。
12月の下旬から、冬休み、3学期と練習を重ねました。始めはフェルトペンの扱いやお手本と同じ大きさで書くことに難しさを感じていたようですが、丁寧に書くことを心掛けてどんどん上達していきました。
本番は、一人一人が集中して作品を仕上げられました。
子どもたちの力作は、3階ホールに掲示中です。学校公開の際にはぜひお立ち寄りください。
4年生 プラネタリウム見学
1月16日(火)に川口市立科学館に行きました。
プラネタリウムでは星の観察をし、冬の星座について知ることができました。
また、科学館では展示を見学したり、「分光コップ」を作成したり、熱気球の実験をしたりと、科学の不思議を体験することができました。
今週は全国学校給食週間です
1月24日~1月30日は全国学校給食週間です。学校給食は明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める声が高まるようになり、昭和21年6月にアメリカのLARA(アジア救済公認団体)から給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開されました。
昭和21年12月24日に東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。しかし、冬季休業と重なってしまうので、重ならない1月24日から30日までの1週間を「学校給食週間」としました。
幸町小学校では、24日は特別日課なので24日を除く、23日から30日の1週間を全国学校給食週間としています。
この1週間給食時間を使用して調理員さんへインタビューや給食室探検~給食室の1日~などさまざまな内容のビデオ放送を行います。
また今日の給食では、明治22年頃の給食をイメージした献立で、調理員さんが一つ一つ丁寧に心を込めて約800食近くのおにぎりを握ってくれました。
普段と違うメニューに子供たちは喜んでくれました。
1月の児童集会について
1月15日(月)に児童集会がありました。給食委員会と保健委員会の発表がありました。
給食委員会は全国学校給食週間についてでした。保健委員会は12月にとったアンケートの結果報告についてでした。
【ご案内】学校公開について
3学期が始まり、約1週間が経ちました。児童は、2学期までと同様に進んで学習に取り組んでいます。3学期も保護者・地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
さて、来週の土曜日・27日に全学級1~3校時に授業を公開します。今年度は人数制限を設けず、地域・一般の方々へも公開します。
ぜひ、ご来校いただき、児童が主体的・協働的に学んでいる姿をご覧いただければと存じます。
地域・一般の方々は児童昇降口からお入りいただき、受付をしていただきます。なお、スリッパの貸し出しはありませんので、上履き及び外履きを入れる袋等をご持参ください。以下、詳しい時程となります。
第1校時 8:45~ 9:30
第2校時 9:35~10:20
業間休み 10:20~10:45
第3校時 10:45~11:30
競書会【3年生】
1月10日(水)に体育館で競書会を行いました。
3年生は「せかい」という文字を書きました。今まで学習したことを生かし、集中して取り組むことができました。
3学期始業式
今日は3学期の始業式がありました。
3学期はとても短く、あっという間に過ぎてしまいます。しかし、1年間のまとめの学期として、大変重要な時間であるため、「時間を守ること」について校長先生からお話がありました。
もし時間を守らなかったら、友達や周りの人に心配や不安な思いをさせてしまいます。時間を守ることは、友達や周りの人を大切にすることにつながります。
また、時間は有限であり、全員が同じ時間の中で生きています。だからこそ、時間を無駄にせず、大切に過ごしてほしいですね。
1月の生活目標である、「授業の準備をしてから、休み時間にしよう」について生徒指導担当からお話がありました。
授業の準備をするということは、道具の準備をするということだけでなく、心の準備をするということにもつながります。1年のまとめの時期だからこそ、授業の前に道具も心もしっかり準備をして、実りのある学校生活を送ってほしいです。
子供たちが次の学年に向けてさらに成長していけるよう教職員一丸となって指導してまいりますので、今後とも温かなご支援をよろしくお願いいたします。
【お礼】2学期もありがとうございました
12月22日(金)で無事に2学期が終了します。保護者・地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご支援・ご協力いただきまして、ありがとうございました。
冬休みは短いですが、お正月等行事が続きます。ご家庭では健康に留意して過ごすようにお声かけください。また、普段では経験できないことに挑戦させていただければ幸です。
よいお年をお迎えください。
写真は2学期末のお楽しみ会や大掃除の写真です。
2学期終業式
今日は2学期の終業式がありました。
校長先生からは、2学期を通しての子供たちの3つのよさについてお話がありました。
その3つのよさとは、
①時間を守って行動できたこと
②下級生の子などに、優しさや思いやりのある行動ができたこと
③自分から進んであいさつできたこと です。
2学期に成長したこれらの部分を、3学期はさらに高めていってほしいです。
児童会代表からの言葉では、2学期を振り返ってのお話がありました。
今のクラスで過ごせるのもあと3学期の3か月間だけです。子供たちには、実りある時間を、大切な仲間たちと共に過ごしてほしいですね。
最後に生徒指導担当から、長期休みの生活についてお話がありました。
長期休み中は、交通事故に気を付けることに加え、
①誰と、どこで、何をしに行き、何時に帰るかをお家の人と確認をすること
②規則正しい生活を送ること
③ネットトラブルに気を付けること
④お金の使い方に気を付けること
以上4つの約束を守るようお話がありました。
充実した冬休みを過ごして、3学期また元気に子供たちが登校することを楽しみにしています。
【さくら】年賀状をポストに投函しに行きました!
12月20日に、さくら学級全員で近くのポストに年賀状を投函しに行きました。
初めてポストに入れる経験をした児童もいたため、児童にとってよい経験になりました。
子供たちは、ポストに笑顔で投函している様子が見られました。中には、相手の人に向けて「届きますように。」とお願いをしながら投函をしている子もいました。
今後もさまざまな経験を通して学べる環境を作っていきたいと思います。
あきのおもちゃフェスティバル【1年生】
生活科「あきといっしょに」で秋の自然を使ったおもちゃを作った1年生。
授業参観や日々の授業で改良を重ねたおもちゃで遊んでもらうために、文化幼稚園の年長園児を招待して「あきのおもちゃフェスティバル」を開催しました。
始めは緊張した面持ちでしたが、一緒に遊ぶにつれていつもよりちょっぴりお兄さんお姉さんになった笑顔が見られました。
普段何気なく目にしている自然物で遊ぶことや年下の子に優しく教えてあげることの楽しさを感じられたのではないかと思います。
社会科見学【6年生】
先日、6年生は社会科見学で「科学技術館」と「国会議事堂」を見学しに行きました。
科学技術館では、様々な科学実験を見たり、直接体験したりしました。中には、これまでの理科の学習で出てきた知識を応用した実験もあり、子どもたちは興味津々でした。見学は少人数グループで行ったのですが、どのグループも見学マナーや時間をしっかりと守って行動しており、幸町小学校の顔に相応しい立派な振舞いでした。
国会議事堂では、1学期に公民の学習で扱った内容を、実際に自分たちの目で再確認することができました。テレビで見たことがある児童も多かったようで、興奮気味に見学する様子が見られましたが、しっかりと公共の場ということを意識して、静かに行動することができました。
【3年2組 道徳】「れいぎ正しい人」
12月13日(水)の3校時、3年2組の北村蒼生教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は特別の教科 道徳で、「れいぎ正しい人」という教材から、「礼儀」について考える授業でした。
まず、事前アンケートの「礼儀正しい人とはどんな人か」という結果より、学習前の礼儀正しいとはどのようなことか考えました。次に、教材文を教師が読み、内容を把握しました。子供たちは教科書を両手で持ち、集中して教師の音読を聞いていました。
そして、教材文について主人公の気持ちの心の変化について、クラス全体やペアで話したり、ノートに考えをまとめたりして、考えを深めました。そして、礼儀正しいとはどんなことか学習前は「あいさつができる。」や「言葉遣いが丁寧」だけでしたが、「見ず知らずの人にも優しい行動ができる」ことも大切だと考えが変容しました。
最後の振り返りの場面では、「今までの自分は」や「これからの自分は」など、視点を明確にして振り返ることができました。
子供たちは落ち着いた雰囲気の中、主体的に授業に取り組むことができました。
社会科見学【4年生】
社会科見学で防災学習センター、利根大堰他に行きました。
防災学習センターでは、消火体験、地震体験、暴風体験などを行い、災害を体験するとともに対処方法について学びました。初めての震度7を体感し、地震の怖さを感じることができました。実際に起きたときにどうしたらよいのか考えるよい機会となりました。
利根大堰では、社会で学習したことを実際に見ることで、学習を深めました。利根川の川幅の広さに驚いていました。
夢わーくの中学生と一緒に【1年生】
12月11日から13日の3日間、川口市立幸並中学校の生徒が職場体験「夢わーく」で1年生の各クラスに来てくれました。
13日の5時間目には、最後の思い出づくりとして1年生4クラスと夢わーくの中学生で鬼ごっこをして遊びました。
宿題を丸付けてもらったり、一緒に授業をしたり、休み時間に遊んだりと1年生の子どもたちは中学生とたくさん触れ合い、楽しい時間を過ごすことができました。
3年 書きぞめ教室
3年生になり、初めての書きぞめ。
準備、片付け、書き方などを講師の先生に教えていただきました。
1月の校内書きぞめ大会に向けて、これから教えてもらったことを生かして取り組んでいきます。
2年生 校外学習
2年生は、校外学習で国営武蔵丘陵森林公園に行きました。
天気にも恵まれて、外で多くの活動ができました。
午前中にはネイチャーハント、午後にはトランポリンやグラススキーなどで体をうごかしました。
ネイチャーハントでは、手より大きな葉っぱやどんぐり、ひっつきむしなど多くの自然を採集しました。
午後には、トランポリンで高く飛び跳ねる子や丘から滑り落りる子、芝生を走り回る子など、すごく楽しそうに体をうごかしていました。
学校では味わえない経験がたくさんできました。今後の生活の授業でも生かしていこうと思います。
保護者の皆様、校外学習に向けたご協力ありがとうございました。今日のお話を子供たちに聞いてみてください。
【2年2組 道徳】「してはいけないこと」(善悪の判断)
12月6日(水)の3校時、2年2組の大沢優奈教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は特別の教科 道徳で、「わりこみ」という教材から、「善悪の判断」について学ぶ授業でした。
まず、事前アンケートの「名前も知らない子がだめなことしていたら注意できるか。」という結果より、日頃の生活を思い出しました。次に、教材文を教師が読み、内容を把握しました。
そして、教材文について話し合いました。話し合いでは、「にらんだぼく(主人公)の気持ち」や「はっきりだめと言えたときの気持ち」などを考えました。友達の意見に自分の意見を付け足して発表する児童もいました。
最後の振り返りの場面では、「今までの自分は」や「これからの自分は」など、視点を明確にして振り返ることができました。
放課後には、授業を参観した教職員で振り返り、大沢教諭に助言をしました。もらった助言をいかし、1月にも研究授業を行います。
12月の全校朝会
12月4日(月)に、12月の全校朝会を行いました。
校長先生からは、「場を清める」ことについてお話がありました。
「掃除は心を磨く」と言う言葉があるように、その場をきれいにするだけではなく、心をきれいにするためにも掃除をすることが大切であると子供たちに伝えていました。きれいに掃除をするには、ごみがどこに落ちているのかよく見て気づくことができなければなりません。掃除を通して心を磨き、「気づく心」を育てて欲しいですね。
今月の生活目標である、「もくもくとそうじをしよう」についてもお話がありました。
静かに掃除をすることを通して、自分の心を磨いていけるように今後とも全校で指導してまいります。
学年音楽会【1年生】
12月1日(金)昼休み、保護者の方々を招待して学年音楽会を開催しました。
学年音楽会の開催は、校内音楽会では学級閉鎖で参加できなかったクラスがあったためです。
今回は、無事に全クラスで演奏ができました。
大好きなお家の方を目の前に、頑張った姿が見せられると子どもたちは張り切って演奏していました。
体育館中に鍵盤ハーモニカと打楽器のハーモニーが響き渡りました。
たくさんのご参観、ありがとうございました。
東武動物公園 校外学習【1年生】
11月28日(火)1年生は生活科「いきものとなかよし」の学習で、東武動物公園へ校外学習に行きました。
暖かい青空の下、元気いっぱい動物園の中を歩きました。
子どもたちは、ふれあい体験でうさぎやモルモットを間近に見て触り、「すごくかわいい」「意外と柔らかい」と笑顔で感想を口にしていました。
お家の方の手作りお弁当を食べて元気をチャージした子どもたちは、午後もたくさんの動物を見て回ることができました。お弁当のご準備、ありがとうございました。
班別に見て回る時間には、友達と仲良く動物を観察する姿もありました。
今回の校外学習では、子どもたちの普段の学校では見られない表情がたくさん見られました。この体験は、生活科の時間に振り返ってまとめます。ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。
2年生 まちたんけん
11月22日(水)、24日(金)に生活科の授業でまちたんけんに行きました。
事前に、自分たちでお店の人にどんな質問をするのか、地図を使って、どんな道のりで目的地に向かうのかをグループで話し合って準備をしていきました。
実際にまちたんけんに行くと、とても緊張しながらも、考えた質問をお店の人に伝えることができました。
子供たちも、お店の人が笑顔で対応してくれたことをきっかけにいろいろなことを聞くことができました。
帰ってきた子供たちは、嬉しそうに聞いてきたことや初めて見たものを話してくれました。
今回、まちたんけんの際にお手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
【1年2組 国語】「じどう車くらべ」
先週の木曜日・16日に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。
今回の研究授業は1年2組・都筑美沙教諭が国語科の「せつめいする文しょうをよもう」の「じどう車くらべ」という教材で「クレーン車の仕事とつくりを読み取る」などの活動を行い、「事柄の順序など情報と情報との関係について理解することができる。」の目標に授業を展開しました。
授業ではまず、課題を確認し、教科書を音読しました。正しい姿勢、正しい速さで元気よく音読することができました。
バラバラの教科書の文章を正しい順番に並び換え、文章の構成を捉えました。児童は前の時間までの学びを生かし、課題に主体的に取り組んでいました。また、都筑教諭は児童の発言に対して、「なぜ?」や「なんで?」などの問い返し、児童の思考が深まりました。
指導者の先生からは、1から6年生の系統性を意識した単元づくりについてや、対話的な学習についてのなどの助言をいただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。
校内持久走大会
11月20日(月)青木町公園総合運動場にて、校内持久走大会が行われました。雨による延期という事態に見舞われた今年度の持久走大会ですが、当日は雲一つない快晴で子どもたちも気持ちよく走ることができました。
保護者の皆様におかれましては、緊張の中頑張る子どもたちのために、温かな声援をしてくださりありがとうございました。この持久走大会を通じて、子どもたちは目標のために粘り強く努力することの大切さを実感することができたと思います。この学びを、子どもたちが今後の学校生活で生かしていくことを願います。
2年生 さつまいもパーティー
11月16日の4時間目にランチルームでさつまいもパーティーを行いました。
子供たちが自分たちで収穫したさつまいもを、保護者の方にちゃきんしぼりへと調理していただき、子供たちと一緒に実食しました。
子供たちからは、「おいしかった」「もっと食べたい」「今度自分でも作ってみたい」などの声が聞こえてきました。
苗を植え、収穫して、食べるという一連の流れを子供たちが経験することができ、子供たちからも「またやりたい」という声があがりました。
今回、お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。次回は、町たんけんなどもありますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年2組 体育】幸っ子サーカスをひらこう(鉄棒を使った運動遊び)
11月15日(水)の3校時、2年2組の大沢優奈教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は体育の「鉄棒を使った運動遊び」の授業です。
1・2年生の体育では、全ての学習が「運動遊び」となっています。運動遊びは、「ねらいとする動きを遊びの要素を取り入れて行うもの」、「成功体験を得やすいように課題やルール、場や用具等が緩和されたもの」となっています。
登り棒に掴まる運動や鉄棒を握ってのぶら下がりなどの慣れの運動から、子供たちは進んで運動に取り組んでいました。
次に、「鉄棒につかまってピタッと止まったり大きく動いたりしよう。」という、めあてで「ツバメ」や「跳び下り」などの主運動に取り組みました。用意していたイラストや教師の声かけにより、ねらいとしている動きについて、子供たちの気づきをもとに、広げ、身に付けさせる授業となり、子供たちも熱中していました。
そして、「後ろ跳び下り」の飛距離をペアの友達と同士で計測し、着地点にビニールテープを張りました。競争が加わったり、一番記録のよい子供にメダルを渡したりすることで、さらに子供たちは熱中しました。まさに、遊びの要素がありました。
2年生 生活科 さつまいもほり
生活科の授業で1学期に植えたさつまいもをほりにいきました。
子供たちはずっと楽しみにしていた様子で屋上にワクワクしながら上がっていきました。
さつまいもほりをやっているときに、「きれいにとれた」や「土を深く掘るの難しい」など実際に体をうごかして体験することができました。
15日に保護者の方にご協力いただき、さつまいもパーティーを行います。
子供たちもパーティーをとても楽しみにしています。
児童集会(図書・児童会)
13日(月)の朝に児童集会がありました。図書委員会からの発表と児童会から「いじめの定義」についての発表がありました。
オンライン消防署見学【3年生】
10月13日(月)オンラインで消防署見学を行いました。
普段は、見ることのできない消防車の中や訓練の様子などを見せていただき、「はしごがすごい高い」「かっこいい」などと言っていました。
これから学んでいく上で、よい学習となりました。
校外学習【3年生】
11月8日(水)茨城県自然博物館に校外学習で行ってきました。
博物館では、多くの展示物から今と昔の違いなどを見つけていました。各クラス、グループ活動を行い、まわる所を相談しながら協力して活動することができました。
天気にも恵まれたため、外でお弁当を食べることができ、各グループ楽しそうに食事していました。
午後は、館内を見るグループ、外で活動するグループに分かれ活動しました。川口では、見られない生き物を見たり、触ったりできたのでよい経験となりました。
5年生が活躍した就学時健診
本日は来年度に入学する子供たちの就学時健診が行われました。5年生が健診を手伝いました。
未就学児の子供たちと目線を合わせ優しくお話をしたり、手をつないで歩くペースを合わせてあげたりする姿が多く見られました。
また、未就学児の子供たちも多くの検査があった中、頑張って検査を受けていました。来年度、1年生として入学してくるのをお待ちしています。
11月の全校朝会
11月の全校朝会では、校長先生から言葉についてのお話がありました。
相手を励ましたり、勇気づけたりする言葉、また、相手を思いやる優しい言葉が幸町小全体にあふれるといいですね。
また、養護教諭からは生活目標についてのお話がありました。
今月の生活目標は、「そうじをしっかりしよう」です。
掃除用具の使い方や、掃除のやり方など、一人ひとり改めて真剣に考えるきっかけになりました。自分が普段使っている場だからこそ、感謝の気持ちをもちながらきれいに使っていきたいですね。
朝会後は、川口市科学振興展覧会と、川口市読書感想文コンクールの表彰も行われました。
代表児童は壇上で賞状を受け取りました。
【3年生】しょう油塾
10月31日(火)に国語「すがたを変える大豆」の学習の一環で、しょうゆ塾の方に来ていただき、しょうゆができるまでを説明していただきました。普段、何気なく食べている食べ物の中にもしょうゆが含まれていることや、しょうゆができるまでとても長い時間がかかることが分かり、とても驚いている様子でした。
お土産に、しょうゆの搾りかすで作られたはがきと小さいボトルのお醤油をもらい、とても喜んでいました。
ぜひ、お家でもしょうゆが含まれている食品を探してみてはいかがでしょうか。
持久走大会に向けて【1年生】
11月1日、3.4時間目に持久走大会の試走を行いました。
ペアを作って、周数をカウントしながら、ゴールを目指して必死に走りました。
本番と同じ距離を走り、タイムを計測することで子供たちは持久走大会への意欲が高まったようです。休み時間にも元気に長距離走の練習をする子供たちの姿が多く見られました。
持久走大会に向けて、今後も練習に取り組んでいきます。当日はたくさんの応援をお願いします。
【3年2組 体育】みんなで目指せ、1・2・トライ!(タグラグビー)
11月1日(水)の5校時、3年2組の北村蒼生教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は体育の「タグラグビー」の授業です。
タグラグビーはラグビーを簡単にしたスポーツです。ラグビーのタックル代わりに「タグ(腰につけたヒモ)」を敵チームに取られたら、動くことができなくなります。ラグビーワールドカップが開催されたこともあり、子供たちに人気のスポーツです。
子供たちの元気なあいさつから授業が始まりました。準備運動、慣れの運動も子供たちはきびきびと動き、一生懸命に取り組んでいました。また、用具の準備では、子供たちが役割をしっかりと理解し、素早くと動いていました。
今回の授業では、よりたくさん得点を取るために、チームで作戦を考え、試合をしていきました。友達の動きのよいところなどを伝え合う姿が見られました。
北村教諭は、子供たちの技能や思考を高める言葉かけを多くすることができました。また、掲示物も工夫され子供たちの意欲を高めることができました。
さくら ハロウィンパーティー
10月27日(金)にさくら学級でハロウィンパーティーを行いました。
教員も子供たちも仮装をし、楽しいパーティーになりました。
クイズやスタンプラリーなどの企画もみんなで盛り上げました。
スタンプラリーには、校長先生やSRSの方々、校務員さんにも参加していただき、子供たちの笑顔が輝いていました。
2年生 まちたんけん
生活科の授業で10月26日、27日にまちたんけんに行ってきました。
学校の周りのお店や川口市中央図書館などを2クラスずつ回りました。
まちたんけんの最中に子供たちから「知ってる!」「行ったことある!」などの声も聞こえてきました。
外に出てきてくれたお店の人に、「いつからお店を開いているんですか?」という質問をしている子もいました。
次回は、子供たちの「こんなお店にお話を聞きに行きたい」という声をもとに受け入れをしてくださるお店にまちたんけんしていこうと思います。
【2年生・図工】まどから こんにちは
「まどから こんにちは」の題材では、子供たちが初めてカッターナイフを使用し、作品を造っていきました。
まず、カッターナイフの扱いに慣れるように、直線や曲線、円や四角形の形を切る練習を十分に行いました。初めはこわごわとカッターナイフを使っていましたが、だんだん慣れてきて安全にスムーズに使えるようになりました。
そして、カッターナイフを活用して、窓が開く仕組みを造り、そこからイメージをふくらませ作品を創造していきました。子供たちは「音楽の世界」や「宇宙の世界」などを上手に表現しました。
子供たちは夢中になって創作していました。
6年 音楽会「千本桜」
10月18日(水)に行われた校内音楽会の様子です。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ご参観いただきありがとうございました。
4年ぶりの学年合奏ということで、子どもたちは全体で息を合わせて演奏することの難しさや、みんなの音がきれいに揃った時の嬉しさや達成感を味わうことができました。
音楽会を通じて、子どもたちは「幸町小学校の顔」として一回り成長することができました。今後、さらに最高学年に相応しい振る舞いができるよう、指導を重ねてまいります。
4年 手話体験
聴覚に障害のある方々に生活や手話について講話をしていただきました。手話を使ってコミュニケーションをとっている姿を見たり、実際に手話を使ってみることで、きこえないことの大変さを少し感じることができたようです。手話では、日常でのあいさつや幸町小学校の表し方などを教えていただき、意欲的に活動していました。少し手話を覚えることができたので、ぜひ子供たちに聞いてみてください。
2年 音楽会「ドレミのうた」
10月18日(水)の音楽会の様子です。
今回は学年での合奏を行いました。
たくさんの楽器の音を聞きながら、みんなで息を合わせることを意識し、難しさを感じながらもたくさん練習をして頑張ってきました。
本番では一人ひとりが楽しそうに演奏し、素敵な「ドレミのうた」を演奏することができました。
保護者の皆様も夏休みから練習を見守っていただき、ありがとうございました。
4年 音楽会「群青」
10月18日(水)の音楽会の様子です。
初めて学年での合奏を今回行いました。
大人数で、合わせる難しさを感じつつも最後まで
練習を一生懸命頑張ってきました。
本番では、心を一つに素敵な音色をホールいっぱいに響かせていました。
5年 音楽会「残響散歌」
10月18日(水)に音楽会が行われました。
5年生は残響散歌を演奏しました。練習では、楽器の音が揃わなかったりリズムが乱れたりと苦戦している子供たちでした。しかし授業の時間だけでなく、休み時間や放課後の練習を重ね、自信をもって本番当日を迎えました。演奏直前のステージ上では、子供たちの笑顔が見られました。
終了後、子供たちからは「今までで一番良かった。」「頑張った。」など達成感を感じる声が挙がっていました。今回の音楽会で培った学年で一つにすることのを生かし、残り半年最高学年に向けて成長できるように支援していきます。
【3年生・理科】かがみではね返した日光を的にあてよう!
3年生の理科では「太陽の光」の学習を進めていきます。
この学習では、光を当てたときの明るさや暖かさに着目して、光の強さを変えたときの現象の違いを比較して、光の性質を学んでいきます。
今日の学習では、まず、鏡で日光をはね返して的に当てました。的に向かって夢中に光を当てていました。この活動を通して、子供たちは一人一人がたくさんの問いや疑問をもちました。次に、問いや疑問について友達と話し合っていきました。
そして、この問いの中から、「鏡ではね返した日光はどのように進むか?」と、追究していきたいと意欲を高めました。この問いを解決するために次回、実験を行います。
「晴れますように!!」と、子供たちは願っています。
母校訪問 川口市立高等学校附属中学校1年生
17日(火)の6校時に幸町小学校の卒業生である、附属中の4名が来校しました。
そして、附属中の授業、行事、施設などについてプレゼンテーションソフトを上手に使い、分かりやすく紹介しました。
中学生の発表を聞いて、卒業してわずか7か月で成長を感じることができました。
5年生も附属中に興味をもったようです。
【5年3組 道徳】研究授業 「すれちがい」
16日(月)に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。今回の研究授業は5年3組・奥村百花教諭が特別の教科 道徳の「すれちがい」という教材で「相互理解・寛容」について考えました。今回の授業では、「自分の課題や意見を相手に伝えるとともに、謙虚な心をもち、広い心で自分と異なる意見や立場を尊重することについて考え、自分事として捉えること」をねらいとして授業を展開しました。
授業ではまず、アンケートや既に学んだことなどから、「意見がすれ違ったときのこと」を考えました。そして、教材文の物語を読み、条件や状況を捉えました。
「登場人物の2人に共通している問題点は?」や「相手を許すことのよさは何だろう?」などの問いについて、ノート等に意見を書いたり、友達と話し合ったりしました。子供から、「〇〇さんの意見と似ているのですが・・・。」という発言があり、学び合い等により、考えが広がったり、深まったりすることができました。
最後に、自分の生活を振り返りました。そして、タブレットを活用して学んだことを「格言」としてまとめ、友達と共有し、さらに学びを深めました。
指導者の先生からは、授業のねらいが明確であったので、子供たちの思考が広がり、深まったと評価していただきました。さらに、よりよい授業になるように、「振り返りとまとめの違い」や「発問(教師の子供への質問)の工夫」などについて具体的に指導をいただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。
【職員研修】日々の授業力アップのために!!
10月13日・金曜日に南部教育事務所の学力担当及び川口市教育局の指導主事の方々が来校し、全教職員が2校時~5校時に授業を公開しまた。そして、放課後に指導・助言を受けました。
先生方もこの授業のために、夏休みから準備を進めてきました。また、当日の授業でも子供たちが、友達たちと関り合って学びを深めることができるように、一生懸命に指導していました。
指導・助言では、まず、「子供たちは意欲的で伸び伸びと学習に取り組む姿が見られた。さらに、思考を促す学び合いができていた。」とお褒めの言葉をいただきました。また、げた箱の靴が整頓されていたり、廊下等の掲示物もきれいに掲示されたりしているなど、学習環境についても称賛していただきました。
また、日々の授業改善のための助言も具体的にいたただきました。この助言をいかし、子供たちの学力向上に取り組んでいきます。ご家庭でも家庭学習などに進んで取り組むことができるように、声かけをお願いします。
図工「カラフルいろみず」【1年生】
青空の下、1年生は「カラフルいろみず」という単元で、色水作りを楽しみました。
初めての絵の具を使った活動に、子どもたちは大はしゃぎ。グループごとに色を混ぜ合わせたり、コップの並べ方を変えたり、たくさん工夫をして夢中になって取り組む姿が見られました。
2年生 図工 つないでつるして
2年生の図工で、『つないでつるして』という授業を行いました。
新聞紙や色画用紙、卵パックをつるしたりする児童も見られました。
授業内でも、「どこにつるそう」「どうやったら高くつるせるんだろう」など意欲的な発言がたくさんできました。
楽しむためにはどうすればいいんだろうと考える姿が見られました。
保護者の皆様には、材料の準備をしていただきありがとうございました。
【4~6年生】埼玉県学力・学習状況調査の個票返却
本日(10月3日・火)、令和5年度埼玉県学力・学習状況調査の個人結果表を4~6年生に返却しました。この調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という視点だけでなく、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、児童の成長していく姿が見える調査です。さらに、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問調査」も実施しています。
本校においては、どの学年においても国語・算数ともに県の平均を上回りました。お子様の個票をよく読んでいただき、伸びたところを褒めるとともに、苦手領域を中心に家庭学習をするようにお声かけください。家庭学習には、県のホームページから本調査の「復習シート」をダウンロードしてご活用ください。以下に、ホームページのURLを添付します。
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to2.html
さらに、全教職員で全国・学力状況調査と合わせて、夏季休業中の校内研修を中心に、調査問題を実際に教員が解いたり、結果分析をしたりすることで、課題や強みを考察しました。そして、課題解決のための手立てを話し合いました。この研修を生かし、主体的・対話的で深い学びが実現できるように、全教員による授業改善を図っていきます。
幸栄地区体育祭での演奏披露
10月1日(日)に幸町小学校の運動場で幸栄地区の体育祭が開催されました。本校の鼓笛クラブが演奏を披露しました。
10月・全校朝会
本日の全校朝会をオンラインで行いました。
まず、校長先生から読書についてのお話がありました。小学生の読書の効果について、3点お話がありました。
①集中力が養うこと。
②人の気持ちを理解できるようになること。
③言葉の力が身につくこと。
ぜひ、秋の夜長に家族で読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。
次に、藤木教諭から生活目標の話を聞きました。10月の生活目標は「人が集まる場所では静かにしよう。」です。一人一人が意識して行動して欲しいです。また、上級生が下級生の手本となるような行動ができるように、指導していきます。
最後に、「川口市水泳記録大会」の表彰を行いました。画面を通じて、全校児童で頑張った児童に拍手を送りました。11月には持久走大会も控えています。コツコツと練習に取り組んむことができるように指導していきます。ご家庭でもお声かけください。
4年 福祉体験
4年生は、福祉体験の学習を進めています。9月にはアイマスク体験、車いす体験、高齢者疑似体験、シッティングバレーボールなど様々な体験を行いました。
シッティングバレーボールでは、パラリンピック日本代表の高砂進選手をお招きしました。義足やシッティングバレーボールについて教えていただき、よい機会となりました。子供達もいきいきと活動していました。
各体験や講話を通して、障害のある方の苦労を感じ、これからどのように行動したらよいかを考える機会となりました。お手伝いに来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【3年生・理科】地面のようすと太陽
3年生の理科では、「地面のようすと太陽」という学習を進めています。
今日、時間がたつと、かげのいちはどのようになるでしょうか?」という課題で、9時と10時のかげを観察しました。分かったことや疑問を対話しながら、友達と協力して観察することができました。観察を通して、時間が経つとかげの位置が変わること、かげの位置が変わるのは、太陽の位置が変わるとと分かりました。
そして、「10時以降にどのように太陽の位置はどう変わるのか。」という新たな疑問をもつことができました。引き続き、子供たちが疑問をもち、主体的に学習に取り組めるようにしていきます。
生活科「あきといっしょに」学区探検 【1年生】
9月25日(月)、1年生は生活科「あきといっしょに」の単元の一環として、身近にある秋を探しに学区探検に行きました。クラスごとに商店街やアートパークを通り、西口公園で秋の自然を見つけました。
まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは虫やキノコ、落ち葉の色から秋の始まりを感じたようでした。
日本の四季の移ろいや特有の楽しさを味わってほしいと思います。
見守りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【6年3組 体育】研究授業「ハードル走」
27日(水)に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。6年3組・新井敬介教諭が体育の「ハードル走」で研究授業を行いました。今回の授業の課題は、「より速く走るためのポイントを友達と伝え合おう。」です。
あいさつ、準備運動に続き、感覚づくりの運動を行いました。場を工夫して、「一歩ハードル」、「またぎ越し」、「1台目ハードル」などに取り組み、リズミカルに走ったり、決まった足で踏み切ったりするなど主運動につながる運動をしました。
そして、グループごとに課題解決をするために、友達の動きのポイントやコツを見合い、伝え合いました。この際、タブレットを活用して友達の動きを撮影し、動きを振り返りました。
さらに、7秒間走を行い、記録の伸びを実感する活動を行いました。熱中して子供たちは走り抜けました。
指導者の先生からは、感覚つくりの運動はどのような動きにつながるか、もっと意識させること、何のためにハードル走のポイントを伝え合うか工夫するなど、具体的な助言をいただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。
歓迎会を成功させ、さらにクラスを盛り上げよう!!
本日の3校時、3年2組の北村蒼生教諭が初任者研修の研究授業を行いました。
今回の授業は、学級活動の学級会です。
「学級会」の説明については、「話し合って、よりよいクラスにしよう・学級会」のブログを見て頂けると幸いです。以下、URLです。
https://saiwaichosyo.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/11/8e2994b4f01a7338e9b4993804d57314?frame_id=57
さて、今回の議題は「かんげい会をしよう」です。柱①では「遊びについて」、②では、「おくりものについて」、③では、「役割分担」について話し合いました。
児童から、「みんなが楽しく遊んだらクラスが明るくなるし、○○さん(転入生)にも3年2組の楽しさを知ってもらいた。」という願いから提案されました。学級会ではこの思いを大切にして、話し合いを進めることができました。
決まったことをもとに準備をしっかりと行い、歓迎会を成功させて欲しいです。そして、さらによりよいクラスを創造して欲しいです。
2年生 生活科 虫さがし
9月12日に1組と4組、9月13日に3組、9月20日に2組が川口市川口西公園とあかつき公園に虫さがしに行きました。
天気にも恵まれ、汗を流しながら、虫を必死に探す姿が見られました。
子供たちは、「トンボ見つけた!」「もうセミ鳴いてないね」「虫少ないね」など季節の変化による違いに気づき、地域の実態にも触れることができました。
12月には校外学習で森林公園に行ってフィールドワークもするので、今回の学習と照らし合わせながら多くの動植物を見ていければと思います。
今回、お手伝いをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
話し合って、よりよいクラスにしよう・学級会
本日の3校時、2年2組の大沢優奈教諭が初任者研修の研究授業を行いました。
今回の授業は、学級活動です。
学級活動には、内容が(1)と(2)があります。内容(2)は、「日常の生活や学習への適応及び健康安全」については、教師が意図的、計画的に指導する内容です。 一方、今回の活動内容(1)「学級や学校の生活づくり」は、子供たちが自分たちで話し合う内容(議題)を決めて、自分たちで話し合い、決まったこともクラス全員で実践していくものです。いわゆる、「学級会」と呼ばれます。
今回はこの学級会で「2学期の係をきめよう。」という議題で学級会を実施しました。計画委員(司会や記録)が中心となって話し合いが活発に進んでいきました。大沢教諭も適宜、子供たちの意見を補ったり、進行を助けたりしていました。また、クラスがより楽しくなるように進んで発表したり、友達の意見を聞いたりすることができました。
決まった係活動を実行して、よりよいクラスにしていって欲しいです。そして、学級会の学びを積んで、高学年になったらよりよい幸町小学校になるように、学校づくりに参画して欲しいです。
6年生 修学旅行 2日目
修学旅行2日目が終了しました。
1日目の最後にナイトハイクに行き、就寝まで部屋で楽しく過ごしていました。
2日目の朝食もしっかりと食べ、元気いっぱいなスタートでした。
まずは、竜頭の滝へ行きました。
いろは坂を下り、日光東照宮に到着しました。
ガイドさんからの説明を聞き、三猿や陽明門、眠り猫、鳴き龍を見学してきました。
お昼を食べ、お土産を買い、学校へ帰ってきました。
全員が無事安全に帰校でき、本当に良かったと思います。
保護者の皆様、2日間の修学旅行に対してご理解・ご協力ありがとうございました。
6年生 修学旅行 1日目
初めに華厳の滝に向かいました。天気も良くはっきりと華厳の滝を見ることができました。
景色を見て「すごい!」「きれい!」という声が聞こえてきました。自然に触れる心地よさを感じているようでした。
次に逆川から湯滝までハイキングを行いました。
ハイキングの途中すれ違い一般のお客さんへ進んで挨拶する姿も見え最高学年らしさが見られました。
最後に源泉と足湯に行き、ホテルへと向かいました。
硫黄の匂いに戸惑いながらも源泉に興味を示していました。また、足湯に入りハイキングの疲れを癒していました。
この後は、入浴と夕食をすませ、ナイトハイクに出かけ、就寝になります。
9月の児童集会
今回の児童集会では、ふわふわ言葉でいっぱいの学校にするための取り組みについて、児童会から話がありました。
ふわふわ言葉とは、「ありがとう」や、「よくがんばったね」など、言われると気持ちがふわふわしてうれしくなる言葉のことです。
全校の子供たちが、どんなふわふわ言葉で学校をいっぱいにしたいか考え、児童会が掲示物にまとめます。
この木が素敵なふわふわ言葉でいっぱいになる日が楽しみですね。
鍵盤ハーモニカ講習会【1年生】
9月6日火曜日に、鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。
特別講師をお迎えし、鍵盤ハーモニカの扱い方や指使い、ドの音の探し方などを学びました。
講習会で学んだことを活かして、秋の音楽会に臨みます。
二学期始業式
2学期が始まりました。
1校時には各教室で、熱中症対策としてテレビ放送による始業式を視聴しました。
校長先生からは、2学期にはたくさんの行事が控えていることや、「当たり前のこと」をきちんと行っていくことの大切さについてお話がありました。
「児童会の一員として、率先して日頃の行動を見直し良い学校をつくりたい」と、はっきりとした口調で話していた児童代表の姿には、各教室から大きな拍手が起こりました。
生徒指導部の先生からは、人の話をよく聞くことのよさや大切さについてお話がありました。
転入生も6名紹介されました。新しい友達と一緒に、楽しい学校生活を再開しましょう。
体育実技伝達講習会
28日(月)の午前の研修の時間を活用して、「体育実技伝達講習会」を実施しました。
この研修は、夏休みに川口市の研修に参加した先生方が、体育の指導法について学んだことを校内の先生方に伝達するものです。
「幼児の運動遊び・体つくり運動」、「ボール運動・器械運動」の2つのチームに分かれて、先生方も実際に体を動かしながら楽しく研修しました。
夏休み明けからも、熱中症に気を付けながら、「学習規律を確立させ、力いっぱい運動し、思いっきり汗をかく楽しい体育授業」を目指して、授業づくりをしていきます。
9月も暑い日が続くことが予想されます。毎日水分補給用の水筒を持たせるよう、ご協力をお願いします。
サマースクール 3日目
8月25日(金)のサマースクール特別講座では、5,6年生を対象に「紙飛行機講座」「タイルアート講座」「勾玉作り体験講座」を開催しました。
「勾玉作り体験講座」では、1時間という短い時間で一生懸命に滑石を削ったり磨いたりして、自分だけのオリジナル勾玉を作りました。子どもたちは、作る楽しさを実感すると同時に、勾玉についての理解と関心を深めることが出来ました。
「タイルアート講座」では、各自で持ってきたタイルを思い思いにコースタに貼り付け、世界に一つだけのコースターを作りました。自由な発想でコースター作りに取り組む、子どもたちの楽しそうな姿が見られました。
「紙飛行機講座」では、より遠くまで飛ばすことが出来る紙飛行機をみんなで折り、飛距離を競い合いました。「この折り方だと、どうして遠くまで飛ばすことが出来るのか」を考えながら作り、子どもたちは理科の学習に対する関心を深めました。
サマースクール2日目
昨日のサマースクール特別講座では、中学年を対象に、木にまつわる講座、スライムづくり講座、風車づくり講座の3つの講座を開催しました。
木にまつわる講座では、木材の特性や環境について学んだ上で、お箸づくりをしました。鉋で木の表面を削っていき、やすりを使ってなめらかに整え、世界に一つだけの自分のオリジナル箸を作りました。
スライムづくり講座では、洗濯のりにホウ砂水溶液を混ぜ、みるみるうちにスライムが出来上がる様子に子供たちは目を輝かせていました。活動を通して理科への興味を深めていました。
風車づくり講座では、クリアファイルを使った風車を作りました。カラーペンを使って絵を描いたり色を塗ったりしながら、楽しんで取り組んでいました。
子供たちの声が校舎に久しぶりに響く
本日より3日間でサマースクールを実施します。
午前中の前半に補習学習、後半に特別講座を行います。
本日は低学年の特別講座を開催しました。どんぐりゴマ講座、読み聞かせ・カルタ遊び講座、昔遊び講座の3つの講座で100名以上の参加がありました。
どんぐりゴマ講座では、どんぐりゴマを使ったり、そのコマで遊んだりすることで自然に親しみ、自然への興味を深めました。コマが回ると子供たちから歓声があがりました。
読み聞かせ・カルタ講座では、前半に学校応援団のボランティアさんに読み聞かせをしてもらいました。子供たちは真剣に物語を聞いていました。後半のカルタ遊びも言葉に慣れ親しみながら、楽しく活動しました。
昔遊び講座では、コマ、けん玉、おはじきなどで友達と関りながら、楽しく活動できました。
避難所開設運営会議
7月27日(木)に避難所開設運営会議を行いました。
会議では、災害の時に避難場所としての対応の仕方や道具の点検や使い方の確認などを行いました。
会議を通して、災害が起きてしまった時に地域の方々と連携して対応していくことの大切さを実感しました。
学年お楽しみ会ー6年水遊び大会ー
7月19日(水)の1時間目に、6年生全員で「水遊び大会」を行いました。1学期最後の思い出作りとして、みんなで水鉄砲を持ち寄り、夏の暑さを吹き飛ばすかのように互いに水をかけ合いました。先生も子どもも、弾けるような笑顔で楽しんでいる姿が見られ、学年の絆がより一層深まったように感じられました。
2学期も、最高学年としての立場と責任を自覚し、「学校の顔」としての立ち振舞いを期待しています。
第1回学校保健委員会
7月6日(木)に第1回学校保健委員会が行われました。保健委員会の児童による発表やRDテストを行いました。RDテストは、専用のキットに唾液をしみ込ませると、色が変化するしくみになります。結果を待つ児童はドキドキ!結果を見る時は盛り上がっていました。保健委員会は「学校の保健のリーダーとして頑張る!」という目標で活動しています。これからも、リーダーとして期待しています。
1学期、ありがとうございました!!
本日で1学期が終了します。保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご支援・ご協力いただきまして、ありがとうございました。
夏休み中も暑い日が続くと思いますが、ご家庭では健康に留意して過ごすようにお声かけください。また、普段では経験できないことに挑戦させていただければ、幸です。
以下より、通知表の配布の様子や夏休みを迎えるにあたっての子供たちへのメッセージの写真を紹介します。
令和5年度 第1学期終業式
7月20日(木)に第1学期の終業式が体育館で行われました。校長先生から学校目標についての話がありました。また、夏休みをより楽しく過ごすための話が平井先生からありました。子どもたちは、真剣に聞いていました。久しぶりに校歌斉唱があり、子どもたちの歌声が体育館いっぱいに広がりました。2学期の始業式には、また元気に会えることを楽しみにしています。
ほけんだより
6年生調理実習「いろどり炒め」
6年生は「朝食から健康な一日の生活を」という単元学習の一環で、野菜炒めを作る調理実習を行いました。
事前に栄養バランスのとれた朝食にするために不足しがちな栄養は何かを学習し、
それを補う一品を手早く安全に調理することを目指しました。
コロナの影響で調理実習を行うのは初めてだった六年生。
調理器具を安全に使い、手分けして準備や片づけを進めることができました。
当日は保護者の方にもご協力いただき、無事に実習を終えられました。
ご協力のほどありがとうございました。
生活科「なつだ とびだそう」【1年生】
晴れ渡る空の下、生活科「なつだ とびだそう」の学習で水遊びを行いました。
持ってきたペットボトルやマヨネーズの容器に水を一杯に入れ、プールに向けて水を飛ばしました。
どうしたら遠くまで飛ばせるのか試行錯誤しながら、「わあ、水がきれい。」「冷たくて気持ちいい。」「水鉄砲だ。」とはしゃぐ声がたくさん聞こえてきました。
夏の暑さがあるからこその遊びの楽しさを感じられた時間でした。
空き容器収集のご協力、ありがとうございました。
収穫しました!Part1【さくら学級】
10日(月)に2回目の野菜の収穫をしました。
数個ずつですが、なすやミニトマトを収穫することができました。
日差しも強く、大変な暑さでしたが、
いつもと変わらず、子供たちの笑顔は輝いていました。
7月の児童集会
7月10日(月)に児童集会がありました。飼育・栽培委員会の発表でした。クイズもあり、盛り上がりました。
5年 ユニバーサルデザイン講演会
本日は株式会社アークポイント取締役のアドバイザー寺島薫様にお越しいただき、ユニバーサルデザインについてお話をしていただきました。
学校の中のユニバーサルデザインだけではなく、日頃みんなが使っている文房具や町のユニバーサルデザインの工夫にも視野を広げ、学習していきました。ユニバーサルデザインの工夫には、みんなが使いやすい工夫があることを知り、興味をもっていました。
工夫次第でみんなにも対応できることを知り、これからの生活にも生かして いきたいと振り返っていました。
【2年2組 算数】初任者研究授業
本日の3校時、2年2組の大沢優奈教諭が初任者研修の研究授業を行いました。
今回の授業は、算数の 水のかさをはかってあらわそう」です。「水などのかさのあらわし方はどのようにすればよいだろうか。」という課題に取り組む授業です。
前半では、まず問題を把握し、課題を捉えました。そして、長さの時の単位のcmやmmを想起し、dⅬでかさを表せることをおさえました。さらに、練習問題を解くことで、「かさは1dⅬでいくつ分あるかを表すことができる。」ことの理解を深めました。
後半では、実際に牛乳パックやペットボトルなどの容器に水を入れて何dⅬか調べました。体験活動を行うことで、1dⅬを何回入れたかによって○dⅬを表すことを実感していました。いつも以上に子供は意欲をもって取り組むことができました。
「おおきなかぶ」を学習しました【1年生】
国語では「おおきなかぶ」を学習しました。
音読を楽しもうというめあての下、今日は音読発表会をしました。
役を分けたり、声を揃えて読んだり、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と動作をつけて表現したり、グループごとにみんなで音読する楽しさを味わいました。
発表会に向けて、練習を頑張っているクラスもあります。
7月の学校朝会
7月3日に学校朝会がありました。
掃除の大切さについてのお話でした。身の回りが整理されていると気持ちよくすごせるという話でした。
無言清掃の充実に向けて異学年の清掃
昨年度、1年間を通して、学校全体で無言清掃に取り組んできました。徐々に、無言清掃ができているクラスや学年が増えました。
今週の清掃の時間に、異学年清掃が今週の清掃時間に行われます。上級生と下級生のペア学年で教室を清掃することで、上級生は下級生のお手本として、下級生は上級生の立派な姿を見本に、無言清掃のさらに徹底できることをねらいに異学年清掃を実施します。
子供たちはいつも以上に無駄なおしゃべりをせずに、真剣に清掃に取り組んでいました。5・6年生の無言で清掃に取り組む姿に、「すごい!」と感想を述べていました。これをきっかけに、無言清掃がさらに上手になるように、教職員も指導を重ねてまいります。
短冊に願い事・七夕まつり
毎年、7月7日は七夕です。七夕は、「織姫」と「彦星」が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。
ふじのいち商店街のお祭りが7月3日(月)~7日(金)に行われます。本校の児童や教職員が短冊に願いごとを書き、竹に結びました。その竹が、お祭りで飾られます。
短冊に願いを書くことの始まりは、昔の人が織物の上手な織姫のように、「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。また、笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれたりするという言い伝えがあるそうです。
【3年2組 算数】初任者研修 研究授業
6月28日・木曜日の3校時、3年2組の北村蒼生教諭が研究授業を行いました。この研究授業は初任者(今年度、新規採用になった教諭)研修の一環として行われるものです。この研修以外にも指導教諭等から授業や学級指導について学んだり、学校外に研修に行ったりします。
今回の授業は、算数の「わり算を考えよう」です。「なぜ6×3+5=23の式で、答えをたしかめることができるかを考えよう。」という課題に取り組んでいく授業です。
まず、問題文から課題を確認しましまた。そして、今まで学習したことを生かし、図や言葉の式を用いて児童一人ひとりが課題について考えていきました。児童が黒板の図を使って説明を繰り返していき、クラス全体の考えが広がり、深まりました。
そして、練習問題を通して、理解を深めていきました。子供たちはいつもの授業以上に集中して取り組むことができました。
【6年生 体育】校内研修 示範授業③
本日は1校時に、体育の授業を6年生の新井敬介教諭が公開しました。
「クロールについての自分の課題を見つけ、課題に合った練習を行おう。」という課題で、水泳運動の授業を展開しました。
まず、健康観察、準備運動等の後、慣れの運動を行いました。慣れの運動では、安全に配慮したうえで児童が各自、自分のペースで運動を行うことができました。
次に、課題を確認後、「手の動きの場」、「自分の記録を伸ばす」など、それぞれの場に分かれて練習を行いました。何回か泳いだ後に、難しかったことや上手に泳げるためにどうしたらよいか話し合いました。そして、さらに練習に取り組んでいきました。
研究授業は1校時で終わりましたが、2校時に児童はさらに課題解決に向けて練習していきます。
これからも、運動量を確保しつつ、友達と関り合いを深めて学習を進めることができるように、研究を深めていきます。
【3年1組 国語】校内研修 示範授業②
本日は3校時に、国語の授業を3年1組の稲垣香薫教諭が公開しました。
前時にこそあど言葉(指示語)とは何かを学習しました。この時間では、「こそあど言葉のよさを見つけ、使いこなそう。」というめあてで学習を展開していきました。
まず、2つの文章を比べ、「こそあど言葉」のよさを考えました。そして、文章から「こそあど言葉」をみつける問題を解いて、理解を深めました。
次に、いよいよ「こそあど言葉」を使った文章を作りました。
個別で作成した後に、グループで交流して文章をよりよくしていく活動をしました。
友達のアドバイスを聞いて、実際に文章を修正する姿を見ることができ、対話するよさを児童も感じることができたのではないでしょうか。
そして、最後に学習を振り返りました。
振り返りの視点が具体的であったので、児童はどんどんノートに書くことができました。
今回の示範授業も児童にとっても、教職員にとってもよい学びになりました。
【2年1組 道徳】 校内研修・示範授業
本校では、研究主題を「自分の考えをもち、他者との関りの中で学びを深める授業づくり」、副題を「進んで授業に参画できる児童の育成」と設定して、令和5年度の校内研修を進めています。
研修を通して、子供たちが進んで他者と関わり合いながら、自分の考えを広げ、深めることができるように、教職員、一人一人の授業力向上を図っていきます。
1学期は、本日、実施の特別の教科 道徳の授業を含め、3つの示範授業を行います。これらの授業を通して、主題等に迫るために、どのような取り組みができるか考えていきます。
道徳の授業では、2年1組の河合ひとみ教諭が授業を公開しました。
まず、子供たちへのアンケートを授業の初めに示し、学習への意欲を高めました。
そして、物語を通して、「規則の尊重」について考えていきました。
話し合いを通じて、自分の考えが広がり、深まるようにグループ作りを工夫したり、話の聞き方のポイントを確認したりしました。積極的に友達と意見等を交流することができました。
授業の最後には、「きまり」についての自分の生活を振り返りました。子供たちは考えたことなどをたくさんノートに書くことができました。
先生方も授業を熱心に参観していました。これからの、研修も主体的に取り組んでまいります。
【3年生】ゴムや風の力・理科
理科では、「ゴムや風の力」を学習しています。
前回の時間には、ゴムで動く車を作って遊び、大いに楽しみました。そして、楽しみながらも、「どうすれば車が遠くに進むのか」などの「?」をたくさんもちました。
そこで、今日の授業では、「ゴムの伸ばし方を変えると、ものの動き方はどのように変わるか?」という課題を解決すべく、ゴムの伸ばし方を変えて、進む距離を実験で調べました。
子供たちは熱中して、実験に取り組みました。。
次の時間には、実験の結果から分かったことをまとめます。
理科の授業では特に子供の疑問や「?」を大切に、授業を進めていきます。
しんぶんしとなかよし【2年生】
2年生は図工の授業に新聞紙を使って、自分が作りたいものを工作しました。
子供たちは、時間の限りたくさんのものを作ろうととても意欲的に行っていました。
子供たちも新聞紙を触る機会が少ないと思うので、新聞紙の触り心地や手が汚れてしまうことにも驚きながら取り組んでいました。
保護者の皆様には、新聞紙のご用意などご協力ありがとうございました。
5年家庭科・調理実習「ゆで野菜サラダを作ろう」
5年家庭科の単元「おいしい楽しい調理の力」では、
野菜に合ったゆで方を確かめ、安全に調理を行うことを目標に、
ゆで野菜サラダを作る調理実習を行いました。
先を見通して分担を進めたり、
怪我無く安全に調理器具を使ったりすることができました。
今回の実習を、今後の生活にもいかしてほしいと思います。
実習に際しては、多くの保護者の方にご協力いただきました。
ありがとうございました。
ぐんぐん育て!野菜たち!(2年)
2年生は生活科の学習で野菜を育てています。赤いトマトの実や綺麗な緑色のピーマンなど、たくさんの野菜ができて、子どもたちは大喜び!自分たちの野菜をタブレットで撮影しました。これからも、ぐんぐん成長するといいですね。
プール学習【2年生】
青空の下、2回目のプール学習を行いました。
水中じゃんけんや宝探しをすることで、もぐることを楽しむ姿が見られました。
水が苦手な子も、水の掛け合いや水中追いかけっこをすることで楽しんでいました。
今後もルールを守って安全にプール学習ができるように指導していきます。
収穫しました!【さくら学級】
今日は、畑に行って、水やりや収穫、草むしりをしました。
今回は、水やりをしてから、なすを2つ、ピーマンを2つ、ミニトマトを5つ収穫することができました。
みんなで協力して作業することができました。
もっと大きく育ちますように!
5月児童集会【生活安全委員会の発表】
5月の児童集会が本日の朝、体育館で行われました。5月の児童集会は生活安全委員会の発表でした。
生活安全委員会から、どのような「あいさつ」をすればよいか、○×クイズを通して具体的な発表がありました。
また、あいさつのポイントを「あかるく、いつも、さきに、つづけて」と合言葉で分かりやすく紹介しました。これからも、児童・教職員で協力して元気なあいさつが飛び交う幸町小学校にしていきます。
野菜がよく育ちますように!【さくら学級】
今日は、さくら学級の畑に行き、みんなで雑草抜きをしました。
みんなで協力して雑草を抜いたので、畑が綺麗になりました。
大きなごみ袋に大量の雑草を集めることができました。
手が真っ黒になるほど、雑草抜きを頑張っていました。