ブログ

幸町小ブログ

夢わーくの中学生と一緒に【1年生】

12月11日から13日の3日間、川口市立幸並中学校の生徒が職場体験「夢わーく」で1年生の各クラスに来てくれました。

13日の5時間目には、最後の思い出づくりとして1年生4クラスと夢わーくの中学生で鬼ごっこをして遊びました。

宿題を丸付けてもらったり、一緒に授業をしたり、休み時間に遊んだりと1年生の子どもたちは中学生とたくさん触れ合い、楽しい時間を過ごすことができました。

   

 

3年 書きぞめ教室

3年生になり、初めての書きぞめ。

準備、片付け、書き方などを講師の先生に教えていただきました。

1月の校内書きぞめ大会に向けて、これから教えてもらったことを生かして取り組んでいきます。

遠足 2年生 校外学習 

2年生は、校外学習で国営武蔵丘陵森林公園に行きました。

天気にも恵まれて、外で多くの活動ができました。

午前中にはネイチャーハント、午後にはトランポリンやグラススキーなどで体をうごかしました。

ネイチャーハントでは、手より大きな葉っぱやどんぐり、ひっつきむしなど多くの自然を採集しました。

 

午後には、トランポリンで高く飛び跳ねる子や丘から滑り落りる子、芝生を走り回る子など、すごく楽しそうに体をうごかしていました。

  

 学校では味わえない経験がたくさんできました。今後の生活の授業でも生かしていこうと思います。

保護者の皆様、校外学習に向けたご協力ありがとうございました。今日のお話を子供たちに聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

【2年2組 道徳】「してはいけないこと」(善悪の判断)

 12月6日(水)の3校時、2年2組の大沢優奈教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は特別の教科 道徳で、「わりこみ」という教材から、「善悪の判断」について学ぶ授業でした。

 

 まず、事前アンケートの「名前も知らない子がだめなことしていたら注意できるか。」という結果より、日頃の生活を思い出しました。次に、教材文を教師が読み、内容を把握しました。

 

 そして、教材文について話し合いました。話し合いでは、「にらんだぼく(主人公)の気持ち」や「はっきりだめと言えたときの気持ち」などを考えました。友達の意見に自分の意見を付け足して発表する児童もいました。

 

 最後の振り返りの場面では、「今までの自分は」や「これからの自分は」など、視点を明確にして振り返ることができました。

 

 放課後には、授業を参観した教職員で振り返り、大沢教諭に助言をしました。もらった助言をいかし、1月にも研究授業を行います。

 

 

12月の全校朝会

12月4日(月)に、12月の全校朝会を行いました。

 

校長先生からは、「場を清める」ことについてお話がありました。

「掃除は心を磨く」と言う言葉があるように、その場をきれいにするだけではなく、心をきれいにするためにも掃除をすることが大切であると子供たちに伝えていました。きれいに掃除をするには、ごみがどこに落ちているのかよく見て気づくことができなければなりません。掃除を通して心を磨き、「気づく心」を育てて欲しいですね。

 

 

今月の生活目標である、「もくもくとそうじをしよう」についてもお話がありました。

静かに掃除をすることを通して、自分の心を磨いていけるように今後とも全校で指導してまいります。

 

学年音楽会【1年生】

12月1日(金)昼休み、保護者の方々を招待して学年音楽会を開催しました。

学年音楽会の開催は、校内音楽会では学級閉鎖で参加できなかったクラスがあったためです。

今回は、無事に全クラスで演奏ができました。

大好きなお家の方を目の前に、頑張った姿が見せられると子どもたちは張り切って演奏していました。

体育館中に鍵盤ハーモニカと打楽器のハーモニーが響き渡りました。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

東武動物公園 校外学習【1年生】

11月28日(火)1年生は生活科「いきものとなかよし」の学習で、東武動物公園へ校外学習に行きました。

暖かい青空の下、元気いっぱい動物園の中を歩きました。

子どもたちは、ふれあい体験でうさぎやモルモットを間近に見て触り、「すごくかわいい」「意外と柔らかい」と笑顔で感想を口にしていました。

   

お家の方の手作りお弁当を食べて元気をチャージした子どもたちは、午後もたくさんの動物を見て回ることができました。お弁当のご準備、ありがとうございました。

   

班別に見て回る時間には、友達と仲良く動物を観察する姿もありました。

   

今回の校外学習では、子どもたちの普段の学校では見られない表情がたくさん見られました。この体験は、生活科の時間に振り返ってまとめます。ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。

 

遠足 2年生 まちたんけん

11月22日(水)、24日(金)に生活科の授業でまちたんけんに行きました。

事前に、自分たちでお店の人にどんな質問をするのか、地図を使って、どんな道のりで目的地に向かうのかをグループで話し合って準備をしていきました。

実際にまちたんけんに行くと、とても緊張しながらも、考えた質問をお店の人に伝えることができました。

子供たちも、お店の人が笑顔で対応してくれたことをきっかけにいろいろなことを聞くことができました。

帰ってきた子供たちは、嬉しそうに聞いてきたことや初めて見たものを話してくれました。

今回、まちたんけんの際にお手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

  

 

【1年2組 国語】「じどう車くらべ」

 先週の木曜日・16日に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。

 

 今回の研究授業は1年2組・都筑美沙教諭が国語科の「せつめいする文しょうをよもう」の「じどう車くらべ」という教材で「クレーン車の仕事とつくりを読み取る」などの活動を行い、「事柄の順序など情報と情報との関係について理解することができる。」の目標に授業を展開しました。

 

 授業ではまず、課題を確認し、教科書を音読しました。正しい姿勢、正しい速さで元気よく音読することができました。

  

 バラバラの教科書の文章を正しい順番に並び換え、文章の構成を捉えました。児童は前の時間までの学びを生かし、課題に主体的に取り組んでいました。また、都筑教諭は児童の発言に対して、「なぜ?」や「なんで?」などの問い返し、児童の思考が深まりました。

 

 指導者の先生からは、1から6年生の系統性を意識した単元づくりについてや、対話的な学習についてのなどの助言をいただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。

 

校内持久走大会

 11月20日(月)青木町公園総合運動場にて、校内持久走大会が行われました。雨による延期という事態に見舞われた今年度の持久走大会ですが、当日は雲一つない快晴で子どもたちも気持ちよく走ることができました。

 保護者の皆様におかれましては、緊張の中頑張る子どもたちのために、温かな声援をしてくださりありがとうございました。この持久走大会を通じて、子どもたちは目標のために粘り強く努力することの大切さを実感することができたと思います。この学びを、子どもたちが今後の学校生活で生かしていくことを願います。