ブログ

幸町小ブログ

運動会【2年生】

天気にも恵まれ、運動会日和となりました。

2年生は、お兄さん・お姉さんとなって初めての運動会でした。

1年生と同じ時間ということもあり、競技のみならず待つ姿などお手本になろうという気持ちを持ち取り組みました。

競技では、デカパン競争を行いました。どのクラスも練習の時から汗をかきながら一生懸命練習に取り組みました。それぞれのクラスで作戦をたて、協力の大切さに気づきました。本番でも、どのクラスもゴールを目指して一生懸命走っていました。

 

表現では、怪獣の花唄を踊りました。かわいいマントや尻尾をつけ、実際のダンスではテンポの速いダンスをかっこよく踊り切りました。

 

保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。

運動会【さくら】

晴天の中、運動会が行われました。

今年もさくら学級は交流クラスに混ざり、参加しました。

子供たちは、各学年の種目も笑顔いっぱい元気いっぱいに頑張ることができました。

保護者の皆様には、当日までの体調管理や、当日も暑い中のご声援をありがとうございました。

 

 

 

運動会【3年生】

気持ちのよい太陽のもと、運動会が開かれました。

3年生は、開会式から参加しました。校長先生のお話を目を目線を合わせて聞いたり、ラジオ体操をしっかりとやったりと素晴らしい姿がありました。

また、3年生は「ダンス」と「台風の目」にチャレンジしました。

細かい動きや笑顔、目線などを意識したり、仲間で協力して棒を運んだりと一生懸命、取り組んでいました。

保護者の皆様には、当日までの体調管理と当日の温かい応援をありがとうございました。

運動会【6年生】

 好天に恵まれ、6年生最後の運動会を無事に終えることができました。

 学年種目(リレー)においては、各クラス一生懸命にバトンパスを練習した成果がでて、見 ている人たちが熱くなるようなレースを展開することができました。

 表現(フラッグ)では、全身を使ってダイナミックに演技をすることができました。

 保護者の皆様におかれましては、暑い中、ご声援いただきありがとうございました。

5年生 大貫海浜学園2日目

あいにくの大雨になってしまった2日目ですが、学園で部屋での生活を楽しみ、その後レクを行いました。

前半は体を動かし、かわいいきつねダンスも見せてくれました。後半は先生クイズをやり、知っている先生の新たな一面を発見し、盛り上がっていました。

この後、退園式を行い、13時頃学校へ向け出発予定です。

 

ネット環境のため、写真は後日アップいたします。

5年生 大貫海浜学園1日目

大貫海浜学園に無事に到着しました。

明日の天候を考え、1日目に富津岬と漁港へハイキングを行いました。

笑顔で楽しく歩き、お弁当もおいしくいただきました。

学園に戻り、砂浜で貝拾いをしました。さくら貝やきれいな貝を見つけ歓声が上がっていました。

夕食では、はかりめごはんや大きなアジフライを美味しくいただきました。

夕食後、レクリエーションを行い、楽しい思い出もたくさんつくれました。

 

ネット環境のため、写真は後日アップいたします。

運動会【1年生】

晴れわたった空の下、小学校で初めての運動会を行いました。
元気いっぱいの子供たちは、満面の笑みで全力の玉入れとかわいいダンスを披露しました。

教室では「ダンスが楽しかった。」「勝てて嬉しかった。」「玉入れがいっぱい入って嬉しかった。」「お兄さんお姉さんたちってすごい。」と口々に感想を話していました。

笑顔溢れる思い出の一日になったと思います。

たくさんのご参観と応援、ありがとうございました。

 

 

いよいよ運動会!!

いよいよ今週の土曜日が運動会となりました。

ゴールデンウイーク明けから、本格的に練習を始めました。

暑い日もありましたが、どの学年の子供たちも一生懸命に練習を積み重ねてきました。

 

運動会当日も子供たちは全力で取り組みますので、応援をお願いいたします。

 

以下、大まかな開始時刻です。

 8:30~ 開会式

 8:45~ 中学年の部

 9:50~ 低学年の部

10:55~ 高学年の部

12:00~ 閉会式

大貫海浜学園に向けて

5年生は来週の木曜日、金曜日に千葉県富津市にある川口市立大貫海浜学園において、様々な活動をします。

運動会練習と並行して、大貫海浜学園での生活が充実するように準備を進めています。

 

準備の1つとして、食事の配膳や片付けの練習をランチルームで行なっています。

友達と協力して手際よく、食器の片付けを行うことができました。

 

大貫海浜学園ではハイキング、海辺での貝拾い、星空観察など川口では体験できないことを多く体験することができます。

 

子供たちも楽しみにしています。

大貫海浜学園で活動中もブログを更新する予定です。

ぜひ、ご覧ください。

教育実習生

5月15日の月曜日から4週間、文教大学の学生2名が教育実習を行っています。

将来、小学校の先生になるために先生方の授業を参観したり、実際に自分で授業をしたりします。

 

本日の3校時には、2年1組の河合教諭が道徳の授業を行い、実習生が参観しました。

他の教員も参観に来て、主体的に学んでいました。

子供たちは一生懸命に授業に取り組み、人によって違った態度をとらないためにはどうしたらよいのか、先生や友達と話し合い、考えを深めました。