2021年4月の記事一覧

花丸 1・2年 学校探検

生活科の学習で1・2年生合同で「がっこうたんけん」を行いました。

2年生が上級生として、1年生を優しく案内していました。

1年生は、たんけんマップにシールを集め、楽しみながら学校について学ぶことができました。

お祝い 一年生を迎える会

  本日「一年生を迎える会」がビデオ放送にて行われました。各学年からはお祝いの言葉と学校紹介やクイズ、一年生からは「どきどきどん、一年生」の歌のお礼のビデオが流れました。どの学級も教室のテレビを楽しそうに見ていました。一年生のみなさんが一日でも早く、幸町小学校に慣れてくれるといいですね。

音楽 みんなで楽しく創作ダンス♪

今日は各学年で運動会の

創作ダンスの練習をしました!

特に6年生は休み時間にも一生懸命に踊っていました。

動きのキレや、リズミカルにステップを

踏んでいるので、さすが6年生!と感心しました。

先生方も、子どもたちに負けないように踊っていました!

注意 練習は本番のように!本番は練習のように!

本日は全学年での避難訓練が行われました。

最初に地震が起き、その後二次災害により

給食室から火災が発生したことを想定した訓練でした。

「お・か・し・も・ち」の合言葉を確認し、

防災頭巾を被り校庭へ避難しました。

10年前の東日本大震災のような大きな災害がいつ起こるかわかりません。

今日の避難訓練を踏まえて、

「練習は本番のように、本番は練習のように」

を忘れずに、落ち着いて行動しましょう。

 

防災頭巾を被り整列

校庭に全校児童集合

校長先生のお話を聞く児童

Eメール 離任式

4月21日の6時間目に離任式が行われました。

コロナ禍ということもあり、異動された先生方

からはビデオメッセージをいただきました!

直接お礼ができないので、思い出と感謝をお手紙に

つづりました。

先生方、御身体にはお気を付けください。

また出会えることを幸町小のみんなで願っています!

NEW 学校の図書室

一年生が初めて図書室で本を借りました!

一人ひとりの好奇心をくすぐるような本がたくさんあり、

夢中になって本を探していました!

図書室のルールも確認したので、大切に使いましょう。

 

 

 

 

 

 

車 充実の1日

今日は行事や健診が盛りだくさんの1日になりました。

高学年は朝の体力向上の時間に御成道サンバの練習。

しっかりと距離をあけて、踊りだけでなく並び方も美しく。

 

1年生、3年生、さくら学級は交通安全教室。

1年生とさくら学級は、放送で正しい歩行の仕方を学んだ後、校庭で実際に歩行練習。

横断歩道を渡る前には、指をさして左右の確認。

自転車の共用ができないため、3年生は放送のみとなりましたが、どのクラスもしっかりとお話を聞いていました。

 

最後は3、4年生の歯科健診。

自分の順番まで静かに待ち、校医さんに挨拶もできていて立派でした。

今日は、学校全体で充実した1日となりました。

 

グループ 全力、生き生き

来月に予定されている運動会に向けて、各学年の取り組みが始まりました。

今日は校庭で50メートル走の記録を計測する学年が多く、みんな一生懸命に頑張っていました。

ゴールまで全力で駆け抜ける2年生。

力強い走りの6年生。さすがです!

 

また今日からALTのマイケル先生の授業が始まりました。

どのクラスも楽しそうに、生き生きと学習に取り組みました。

これから、1年間よろしくお願いします。

 

給食・食事 おいしい給食

昨日から1年生も給食が始まりました。

今日のメニューはセルフドッグにコーンクリームスープ。

自分たちでウインナーをパンに挟んでホットドックの完成。

みんな笑顔で嬉しそうに給食を食べていました。

食べた後は、しっかり歯磨き。

歯もピカピカになり、気持ちよく午後の学習も頑張りました。

学校 1年生頑張っています

先週、入学したばかりの1年生。

今日も担任の先生と一緒に元気いっぱいに学習に取り組んでいました。

わかった時には、ピシッと手をあげ。

しっかりと先生を見て、お話しできました。

他にも、映像に合わせて正しい鉛筆の持ち方を学んだり、実際の食器を使って給食の配膳を学んだりと頑張っていました。

明日からは1年生も給食が始まります。新しいことに触れながら、学校生活の楽しさを知り、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。