2022年8月の記事一覧

学校 体育実技講習会

本日、体育授業の実技講習会を行いました。

川口市では体育授業力の向上を目的として、夏休みに体育の実技講習会を行っています。

そこで学んできた先生方が指導者となり、校内での実技伝達を行いました。

研修中は教員自身が、笑顔で、体を動かすことの楽しさを実感していました。

研修で学んだことを第2学期からの授業に生かし、より良い授業ができるように励んでいきたいと思います。

  

  

鉛筆 にじいろサマースクール(最終日)

サマースクール最終日となりました。

本日は学習サポートと5、6年生の特別教室を行いました。

学習サポートでは、国語と算数の問題演習を行いました。

    

特別教室では、勾玉づくりを行いました。

主に石を削って形を整えていく作業が多かったのですが、子供たちは自分たちの納得のいく形になるよう一生懸命に取り組んでいました。

教室の中は石を削る音しか聞こえないくらい、子供たちは集中していました。

勾玉づくりを実際に行ったことで、これまでの歴史の学習との繋がりも感じていたようです。

「来てよかった」という言葉も聞こえ、充実した時間になりました。

  

 

鉛筆 にじいろサマースクール(2日目)

サマースクール2日目です。

本日は学習サポートと3、4年生の特別教室を行いました。

学習サポートでは、前日の振り返りと国語と算数の問題演習を行いました。

  

特別教室では、ポラス株式会社から講師の先生をお招きしました。

「木は環境にやさしい」というテーマのもと、実際に木材を削ってお箸づくりを行いました。

鉋(かんな)を使って木を削るという作業に苦戦しながらも友達と協力しながら活動を進めました。

昨日の低学年と同様に、普段では経験できない活動に子供たちは目を輝かせていました。

  

明日はサマースクール最終日です。明日も元気に登校してくる子供たちを待っています。

 

鉛筆 にじいろサマースクール(1日目)

本日より3日間のサマースクールが始まりました。

今日は学習サポートと1、2年生の特別教室を行いました。

学習サポートでは、基礎学習から取り組みました。普段より多くの質問が出て、意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。

わかった時は、とてもうれしそうな表情をしていました。

   

特別教室では、川口市環境講座より講師の先生をお招きして、どんぐり人形とどんぐりゴマを作りました。

本校の環境ではあまり触れることができない体験に、子供たちはとても興味を示していました。

最後にはどんぐりゴマ大会が行われ、誰が1番長く回せるかを競い合いました。

子供たちは1番を目指し、目を輝かせながら、こま回しに挑戦していました。

終了後には、楽しかったと笑顔で話す児童が多く、充実した活動になりました。

  

明日の中学年の特別教室も充実した時間になることを期待しています。