2022年3月の記事一覧

合格 令和3年度 修了式

本日をもちまして令和3年度の教育課程の終わりを告げる修了式が執り行われ、

各学年の代表児童は修了証書を校長先生より授与されました。

校長講話では、23日に執り行われた卒業式、春休みの過ごし方、新年度への準備についてお話がありました。

児童代表の言葉では、1年を振り返り、学校のルールを守る大切さについて話していました。

また、生徒指導部の先生からは春休みの生活リズムを崩さないようにとお話がありました。

4月にまた元気に登校する皆さんを先生たちは待っています!

  

  

   

学校 3月 全校朝会

令和3年度最後の全校朝会が行われました。

校長講話では、先週行われた6年生を送る会では各学年の感謝の気持ちがよく表れていたことと、卒業・進級まで残りの日が少なくなってきたが1日1日を大切に過ごしていって欲しいとの話がありました。3月は今日を含めて、1~5年生が14日、6年生が12日です。最終日まで、みんなが笑顔で終えられることを願っています。

 生徒指導担当からは、3月の生活目標「生活態度を振り返ろう」のもとに、今年1年間で自分が身につけられたと思うことは何か、まだ足りないと思うことは何かとの話がありました。この1年間を振り返り、できるようになったことには自信を持ち、まだまだと思えることは今一度見直す機会にしてほしいです。

また、様々なコンクールで優秀な成績を収めた児童への表彰も行いました。

 

 

 

お祝い 6年生を送る会

本日の5時間目に6年生を送る会を行いました。

1~5年生は6年生への感謝と卒業のお祝いの気持ちを込めた映像、

6年生は小学校生活を振り返るとともに、下級生へのエールの映像を作成し、それぞれ放送しました。 

各学年の特色が見られる素敵なメッセージに6年生はとても感動していました。

対面式での開催にはなりませんでしたが、放送を通して6年生への感謝が伝えられました。

6年生の皆さん健康に気をつけて残り少ない小学校生活を楽しんでください!

 

 

   

 

   

 

    

 

 

 

グループ 3年生 七輪体験

3年生が、社会科「くらしのうつりかわりと昔の道具」の学習で、七輪体験を行いました。

新聞紙をちぎってねじり、炭に火をつけました。

子ども達は、悪戦苦闘しながらも、うちわであおぎながら火が消えないように調整していました。

 

 

体験後の子ども達は、「七輪の温かさに感動した。」、「昔の人の苦労や大変さを知ることができた。」

「今はボタンを押すだけで火がつくし、ずっと火を見ていないといけないのは大変でした。」など、たくさんの感想が出てきました。

今回の活動のために、うちわや新聞紙の御準備ありがとうございました。