2022年10月の記事一覧

お祝い 幸町小学校開校90周年記念式典

本日、幸町小学校開校90周年記念式典を執り行いました。

オープニングでは6年生が「情熱大陸」を演奏しました。

実行委員会の皆様のおかげで、無事に式典を執り行うことができました。ありがとうございました。

今後も本校のよき伝統を大切にしつつ、家庭・地域と共に歩む魅力ある学校づくりに教職員一同全力で邁進してまいります。

 

収穫しました!【さくら学級】

10月27日(木)、さくら学級では、畑のさつまいも掘りに行きました。

9月ごろに植えたさつまいものつるは、地面にまで伸び、抜くのも一苦労でした。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で、子供たちみんなで協力して抜くことができました。

 

夏に植えたピーマンもたくさんの実を実らせていたのでみんなで収穫しました。

子供たちは自分で収穫したピーマンやさつまいもを見て、笑顔いっぱいでした。

収穫したサツマイモを給食で食べました【2年生】

生活科で収穫したサツマイモを、給食のメニューとして大学芋にしていただきました。
自分達の思い入れのあるサツマイモを、満面の笑みで口いっぱいにほおばって食べていました。
小さく細かった苗からつるが伸び、大きく甘いサツマイモになることに「すごい。」「おいしい。」と植物の生命力の強さを感じていました。

どのクラスもほぼ間食し、秋の味覚を堪能しました。


学校 10月 児童集会

本日、児童集会が行われました。

今回の児童集会では、図書委員会、音楽委員会、児童会からのお話がありました。

図書委員会からは、10月の読書週間のイベントについての説明がありました。ビンゴやスタンプラリーなど楽しそうなイベントが盛りだくさんでした。

音楽委員会からは、今月の歌の演奏が行われました。音楽会で自分の楽器の練習もある中きれいな演奏をしてくれました。

児童会からは、以前募集していたいじめ防止キャラクターの投票結果の発表がありました。今回選ばれたキャラクターをきっかけにいじめのない、笑顔で楽しい学校生活を送ってくれることを期待しています。

 

 

  

ランチルーム会食

 2学期もしっかりと安全対策をしながら、ランチルーム会食を行っています。今週は2年生が入学して初めてのランチルーム会食を体験しました。少し緊張気味な様子で7階のランチルームに来てくれました。

 

「ランチルーム会食が楽しみだった人はいますか?」みんな嬉しそうに手を挙げてくれています。

「いつもと違うところで食べると美味しく感じる。」

「景色が良くて気持ちが良いから、給食も完食できそう。」

「明日も来たい。毎日来たい。」味わいカードで感想が寄せられています。一部を1階ピロティに掲示してあります。是非、読んでください。

   

 栄養士さんから、今日の給食「秋の香りごはん」についてのお話を聞きました。サツマイモやキノコの香りを感じながら、美味しく食べることができました。全クラス完食して、完食シールをもらいました。

本 【6年生】読み聞かせ

今朝、6年生の読み聞かせがありました。

始まる前は「2、3年ぶりの読み聞かせだ。」、「6年生でも読み聞かせあるの?」と子ども達は様々な反応が。

今日は全クラス『ものぐさトミー』という本の読み聞かせをしていただきました。

始まると子ども達は自然と静かに、そして、時には文章に反応しながら聞いていました。

 

 

久しぶりの読み聞かせ、子ども達にとって有意義な時間になりました。

学校 プラネタリウム学習

10月7日に4年生は川口市立科学館にてプラネタリウム学習を行いました。

映し出される星座を見て、児童からは

「夏の大三角の〇〇座だ」など、たくさんの声が聞こえてきました。

1学期で学習した「星の動き」がしっかりと活かされていました。

   

 

プラネタリウム終了後、

各クラス順番に、実験工作・サイエンスショー・体験型展示を行いました。

本日の貴重な体験を、今後の理科の授業にぜひつなげてほしいと思います。

 

かけ算の学習を頑張っています。【2年生】

2年生の算数では、かけ算の学習が始まりました。
「一つ分の数×いくつ分=全部の数」というかけ算の仕組みを学び、学校内でかけ算の式で表せる場面を探しました。
「ここもできそうだよ!」「まだまだたくさんありそうだね。」と楽しみながらかけ算の式で表せる場面を見つけることができました。
 

車 3年生 校外学習(茨城県自然博物館)

本日は3年生の校外学習でした。

茨城県にある自然博物館へ行きました。

  

午前と午後で、館内エリアと散策エリアに分かれて活動しました。

 

館内エリアでは本物の恐竜の化石を見た児童は、

「大きい・すごい」と興味深々でした。

散策エリアではどんぐりや虫などを捕まえて楽しみました。

 

 

普段、幸町では味わえない自然豊かな場所を満喫し、

児童たちは大満足な1日でした。

 

今日は早く寝て、しっかり休み

明日元気に学校に来る姿を楽しみにしています。

音楽会の学年練習が始まりました!【4年生】


 

 いよいよ今月の19日に開校90周年記念校内音楽会を迎えます。

 2学期が始まり、各クラス、音楽の授業はもちろん、休み時間などで「アラジンメドレー」の練習を重ねてきました。本日から、学年練習がスタートしました。

 子供たちは、クラスごとに演奏する楽器に分かれて、友達と音が揃うように声を掛け合って練習をしている様子がうかがえます。

 本番までに、クラス全体が一つに音が綺麗に揃うよう指導してまいります。

 ぜひ、本番の演奏を楽しみに、応援の程よろしくお願いいたします。