2023年8月の記事一覧

体育実技伝達講習会

28日(月)の午前の研修の時間を活用して、「体育実技伝達講習会」を実施しました。

 

この研修は、夏休みに川口市の研修に参加した先生方が、体育の指導法について学んだことを校内の先生方に伝達するものです。

 

「幼児の運動遊び・体つくり運動」、「ボール運動・器械運動」の2つのチームに分かれて、先生方も実際に体を動かしながら楽しく研修しました。

 

夏休み明けからも、熱中症に気を付けながら、「学習規律を確立させ、力いっぱい運動し、思いっきり汗をかく楽しい体育授業」を目指して、授業づくりをしていきます。

 

9月も暑い日が続くことが予想されます。毎日水分補給用の水筒を持たせるよう、ご協力をお願いします。

サマースクール 3日目

 8月25日(金)のサマースクール特別講座では、5,6年生を対象に「紙飛行機講座」「タイルアート講座」「勾玉作り体験講座」を開催しました。

 

 「勾玉作り体験講座」では、1時間という短い時間で一生懸命に滑石を削ったり磨いたりして、自分だけのオリジナル勾玉を作りました。子どもたちは、作る楽しさを実感すると同時に、勾玉についての理解と関心を深めることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「タイルアート講座」では、各自で持ってきたタイルを思い思いにコースタに貼り付け、世界に一つだけのコースターを作りました。自由な発想でコースター作りに取り組む、子どもたちの楽しそうな姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「紙飛行機講座」では、より遠くまで飛ばすことが出来る紙飛行機をみんなで折り、飛距離を競い合いました。「この折り方だと、どうして遠くまで飛ばすことが出来るのか」を考えながら作り、子どもたちは理科の学習に対する関心を深めました。

サマースクール2日目

昨日のサマースクール特別講座では、中学年を対象に、木にまつわる講座、スライムづくり講座、風車づくり講座の3つの講座を開催しました。

 

木にまつわる講座では、木材の特性や環境について学んだ上で、お箸づくりをしました。鉋で木の表面を削っていき、やすりを使ってなめらかに整え、世界に一つだけの自分のオリジナル箸を作りました。

 

スライムづくり講座では、洗濯のりにホウ砂水溶液を混ぜ、みるみるうちにスライムが出来上がる様子に子供たちは目を輝かせていました。活動を通して理科への興味を深めていました。

 

 

 

風車づくり講座では、クリアファイルを使った風車を作りました。カラーペンを使って絵を描いたり色を塗ったりしながら、楽しんで取り組んでいました。

子供たちの声が校舎に久しぶりに響く

 本日より3日間でサマースクールを実施します。

 午前中の前半に補習学習、後半に特別講座を行います。

 

 本日は低学年の特別講座を開催しました。どんぐりゴマ講座、読み聞かせ・カルタ遊び講座、昔遊び講座の3つの講座で100名以上の参加がありました。

 

 どんぐりゴマ講座では、どんぐりゴマを使ったり、そのコマで遊んだりすることで自然に親しみ、自然への興味を深めました。コマが回ると子供たちから歓声があがりました。

 読み聞かせ・カルタ講座では、前半に学校応援団のボランティアさんに読み聞かせをしてもらいました。子供たちは真剣に物語を聞いていました。後半のカルタ遊びも言葉に慣れ親しみながら、楽しく活動しました。

 

 昔遊び講座では、コマ、けん玉、おはじきなどで友達と関りながら、楽しく活動できました。