カテゴリ:1年生

雪あそび【1年生】

小学校入学後、初めての積雪。

雪の降り始めからソワソワしていた子どもたちは、元気いっぱい雪あそびに繰り出しました。

指で絵を描いたり、雪だるまを作ったりと思い思いに冬ならではの遊びを楽しみました。

   

書きぞめを頑張りました【1年生】

小学校に入学後、初めての「書きぞめ」を行いました。

12月の下旬から、冬休み、3学期と練習を重ねました。始めはフェルトペンの扱いやお手本と同じ大きさで書くことに難しさを感じていたようですが、丁寧に書くことを心掛けてどんどん上達していきました。

本番は、一人一人が集中して作品を仕上げられました。

子どもたちの力作は、3階ホールに掲示中です。学校公開の際にはぜひお立ち寄りください。

あきのおもちゃフェスティバル【1年生】

生活科「あきといっしょに」で秋の自然を使ったおもちゃを作った1年生。

授業参観や日々の授業で改良を重ねたおもちゃで遊んでもらうために、文化幼稚園の年長園児を招待して「あきのおもちゃフェスティバル」を開催しました。

始めは緊張した面持ちでしたが、一緒に遊ぶにつれていつもよりちょっぴりお兄さんお姉さんになった笑顔が見られました。

   

普段何気なく目にしている自然物で遊ぶことや年下の子に優しく教えてあげることの楽しさを感じられたのではないかと思います。

 

夢わーくの中学生と一緒に【1年生】

12月11日から13日の3日間、川口市立幸並中学校の生徒が職場体験「夢わーく」で1年生の各クラスに来てくれました。

13日の5時間目には、最後の思い出づくりとして1年生4クラスと夢わーくの中学生で鬼ごっこをして遊びました。

宿題を丸付けてもらったり、一緒に授業をしたり、休み時間に遊んだりと1年生の子どもたちは中学生とたくさん触れ合い、楽しい時間を過ごすことができました。

   

 

学年音楽会【1年生】

12月1日(金)昼休み、保護者の方々を招待して学年音楽会を開催しました。

学年音楽会の開催は、校内音楽会では学級閉鎖で参加できなかったクラスがあったためです。

今回は、無事に全クラスで演奏ができました。

大好きなお家の方を目の前に、頑張った姿が見せられると子どもたちは張り切って演奏していました。

体育館中に鍵盤ハーモニカと打楽器のハーモニーが響き渡りました。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

東武動物公園 校外学習【1年生】

11月28日(火)1年生は生活科「いきものとなかよし」の学習で、東武動物公園へ校外学習に行きました。

暖かい青空の下、元気いっぱい動物園の中を歩きました。

子どもたちは、ふれあい体験でうさぎやモルモットを間近に見て触り、「すごくかわいい」「意外と柔らかい」と笑顔で感想を口にしていました。

   

お家の方の手作りお弁当を食べて元気をチャージした子どもたちは、午後もたくさんの動物を見て回ることができました。お弁当のご準備、ありがとうございました。

   

班別に見て回る時間には、友達と仲良く動物を観察する姿もありました。

   

今回の校外学習では、子どもたちの普段の学校では見られない表情がたくさん見られました。この体験は、生活科の時間に振り返ってまとめます。ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。

 

持久走大会に向けて【1年生】

11月1日、3.4時間目に持久走大会の試走を行いました。

ペアを作って、周数をカウントしながら、ゴールを目指して必死に走りました。

本番と同じ距離を走り、タイムを計測することで子供たちは持久走大会への意欲が高まったようです。休み時間にも元気に長距離走の練習をする子供たちの姿が多く見られました。

持久走大会に向けて、今後も練習に取り組んでいきます。当日はたくさんの応援をお願いします。

 

図工「カラフルいろみず」【1年生】

青空の下、1年生は「カラフルいろみず」という単元で、色水作りを楽しみました。

初めての絵の具を使った活動に、子どもたちは大はしゃぎ。グループごとに色を混ぜ合わせたり、コップの並べ方を変えたり、たくさん工夫をして夢中になって取り組む姿が見られました。 

    

生活科「あきといっしょに」学区探検 【1年生】

9月25日(月)、1年生は生活科「あきといっしょに」の単元の一環として、身近にある秋を探しに学区探検に行きました。クラスごとに商店街やアートパークを通り、西口公園で秋の自然を見つけました。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは虫やキノコ、落ち葉の色から秋の始まりを感じたようでした。

日本の四季の移ろいや特有の楽しさを味わってほしいと思います。

 

見守りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ講習会【1年生】

9月6日火曜日に、鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。 
特別講師をお迎えし、鍵盤ハーモニカの扱い方や指使い、ドの音の探し方などを学びました。 
講習会で学んだことを活かして、秋の音楽会に臨みます。