2024年8月の記事一覧

キッズヒーローアカデミー(5,6年生)

 8月30日(金)に指導者を招いて、「子どものための金融教育」を実施しました。子どもたちは、金融に関する基礎知識について学んだり、自分の将来の夢の実現のために何をすべきかを考えたりしました。

 

 熱心に講師の話を聞き、自分の夢の実現に向けて真剣に話し合い、考える子どもたちの姿が見られました。ぜひ、ご家庭でお子様がどのようなことを考えたのか、話をしてみてください。

自然体験学習【2年生】

8月28日(水)に自然体験学習を行いました。

講師の方のお話を聞きながら、植物の種や草、木の実など実際に見たり、触ったりしながら学習を進めていきました。

授業の後半では、種の模型を製作し、作った種を高いところから飛ばしたり、遊んだりしながら自然への理解を深めていきました。

外部講師の皆様、ありがとうございました。

 

自然体験学習【1年生】

サマースクール初日に外部講師の方をお招きして、自然体験学習をしました。

さまざまな植物の種を見たり、飛ばしたりしました。

「初めて聞いた植物。」「こんな種だったんだ。」「これって種なの!?」など新しい発見がたくさんありました。

折り紙とクリップを使って自分でも種を作り、飛ばして楽しんでいました。

自然に触れ合い、たくさんの発見や学びを得られた時間になりました。

特別講師をしてくださった川口市地球温暖化防止活動推進センターの皆様ありがとうございました。

3日間のサマースクールがありました

夏休みが終わり、サマースクールが3日間行われました。
外部の講師の方々をお招きし、特別な授業をしていただきました。

低学年(自然体験活動)↓

 

中学年(サイエンスショー)↓

 

高学年(子どものための金融教育)↓


来週から2学期が始まります。
まだまだ暑い日も続きますが、2学期も頑張りましょう。