幸町小ブログ

幸っ子!運動会決起集会!!

今日は体育館に全学年が集まり、運動会に向けて決起集会がありました。

運動会に向けて互いを称え、意気込みを胸に秘めて日々の練習を頑張っています。

そして今年の運動会のスローガンは・・・

 

ぜひ運動会の日を楽しみにしてください!!

【研修】救急救命講習

 昨日の放課後、教職員の救急救命講習を行いました。

 

 6月より水泳学習もはじまります。

 いざという時に教職員が心肺蘇生やAED使用等ができるように研修を行いました。

 

 先生方が真剣に行い、充実した研修になりました。

第2回委員会活動

今日は委員会活動を紹介します。

本日は放送委員会と給食委員会です

 

放送委員会では各業間休みの放送や、お昼の放送活動を行っています。

反省点などを出し合い、よりよい放送ができるように工夫などをしています。

 

給食委員会はお昼に献立の放送やピロティの栄養表などを変えています。

こちらの委員会でも反省点や改善点など話し合い、よりよい委員会になるように活動をしています。

次回は別の委員会を紹介します。

 

 

生活科「学校探検」【1・2年生】

幸町小学校に入学して1か月。まだまだ学校のことを知らない1年生。

そんな1年生と2年生が生活科の授業で学校探検を行いました。

2年生は、昨年1年間で学んだ幸町小学校のことをたくさん1年生に教えていました。

みんな仲良く手をつなぎ、探検をしていました。

図工「にぎにぎねんど」【2年生】

2年生になって初めての粘土を使った図工の時間。粘土を握った感触を楽しみ、その形から想像を膨らませました。

思い思いに粘土を触りながら、一人で黙々と集中したりグループで一緒に活動したりと楽しんで取り組みました。