幸町小ブログ
競書会【3年生】
1月10日(水)に体育館で競書会を行いました。
3年生は「せかい」という文字を書きました。今まで学習したことを生かし、集中して取り組むことができました。
3学期始業式
今日は3学期の始業式がありました。
3学期はとても短く、あっという間に過ぎてしまいます。しかし、1年間のまとめの学期として、大変重要な時間であるため、「時間を守ること」について校長先生からお話がありました。
もし時間を守らなかったら、友達や周りの人に心配や不安な思いをさせてしまいます。時間を守ることは、友達や周りの人を大切にすることにつながります。
また、時間は有限であり、全員が同じ時間の中で生きています。だからこそ、時間を無駄にせず、大切に過ごしてほしいですね。
1月の生活目標である、「授業の準備をしてから、休み時間にしよう」について生徒指導担当からお話がありました。
授業の準備をするということは、道具の準備をするということだけでなく、心の準備をするということにもつながります。1年のまとめの時期だからこそ、授業の前に道具も心もしっかり準備をして、実りのある学校生活を送ってほしいです。
子供たちが次の学年に向けてさらに成長していけるよう教職員一丸となって指導してまいりますので、今後とも温かなご支援をよろしくお願いいたします。
【お礼】2学期もありがとうございました
12月22日(金)で無事に2学期が終了します。保護者・地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご支援・ご協力いただきまして、ありがとうございました。
冬休みは短いですが、お正月等行事が続きます。ご家庭では健康に留意して過ごすようにお声かけください。また、普段では経験できないことに挑戦させていただければ幸です。
よいお年をお迎えください。
写真は2学期末のお楽しみ会や大掃除の写真です。
2学期終業式
今日は2学期の終業式がありました。
校長先生からは、2学期を通しての子供たちの3つのよさについてお話がありました。
その3つのよさとは、
①時間を守って行動できたこと
②下級生の子などに、優しさや思いやりのある行動ができたこと
③自分から進んであいさつできたこと です。
2学期に成長したこれらの部分を、3学期はさらに高めていってほしいです。
児童会代表からの言葉では、2学期を振り返ってのお話がありました。
今のクラスで過ごせるのもあと3学期の3か月間だけです。子供たちには、実りある時間を、大切な仲間たちと共に過ごしてほしいですね。
最後に生徒指導担当から、長期休みの生活についてお話がありました。
長期休み中は、交通事故に気を付けることに加え、
①誰と、どこで、何をしに行き、何時に帰るかをお家の人と確認をすること
②規則正しい生活を送ること
③ネットトラブルに気を付けること
④お金の使い方に気を付けること
以上4つの約束を守るようお話がありました。
充実した冬休みを過ごして、3学期また元気に子供たちが登校することを楽しみにしています。
【さくら】年賀状をポストに投函しに行きました!
12月20日に、さくら学級全員で近くのポストに年賀状を投函しに行きました。
初めてポストに入れる経験をした児童もいたため、児童にとってよい経験になりました。
子供たちは、ポストに笑顔で投函している様子が見られました。中には、相手の人に向けて「届きますように。」とお願いをしながら投函をしている子もいました。
今後もさまざまな経験を通して学べる環境を作っていきたいと思います。
あきのおもちゃフェスティバル【1年生】
生活科「あきといっしょに」で秋の自然を使ったおもちゃを作った1年生。
授業参観や日々の授業で改良を重ねたおもちゃで遊んでもらうために、文化幼稚園の年長園児を招待して「あきのおもちゃフェスティバル」を開催しました。
始めは緊張した面持ちでしたが、一緒に遊ぶにつれていつもよりちょっぴりお兄さんお姉さんになった笑顔が見られました。
普段何気なく目にしている自然物で遊ぶことや年下の子に優しく教えてあげることの楽しさを感じられたのではないかと思います。
社会科見学【6年生】
先日、6年生は社会科見学で「科学技術館」と「国会議事堂」を見学しに行きました。
科学技術館では、様々な科学実験を見たり、直接体験したりしました。中には、これまでの理科の学習で出てきた知識を応用した実験もあり、子どもたちは興味津々でした。見学は少人数グループで行ったのですが、どのグループも見学マナーや時間をしっかりと守って行動しており、幸町小学校の顔に相応しい立派な振舞いでした。
国会議事堂では、1学期に公民の学習で扱った内容を、実際に自分たちの目で再確認することができました。テレビで見たことがある児童も多かったようで、興奮気味に見学する様子が見られましたが、しっかりと公共の場ということを意識して、静かに行動することができました。
【3年2組 道徳】「れいぎ正しい人」
12月13日(水)の3校時、3年2組の北村蒼生教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は特別の教科 道徳で、「れいぎ正しい人」という教材から、「礼儀」について考える授業でした。
まず、事前アンケートの「礼儀正しい人とはどんな人か」という結果より、学習前の礼儀正しいとはどのようなことか考えました。次に、教材文を教師が読み、内容を把握しました。子供たちは教科書を両手で持ち、集中して教師の音読を聞いていました。
そして、教材文について主人公の気持ちの心の変化について、クラス全体やペアで話したり、ノートに考えをまとめたりして、考えを深めました。そして、礼儀正しいとはどんなことか学習前は「あいさつができる。」や「言葉遣いが丁寧」だけでしたが、「見ず知らずの人にも優しい行動ができる」ことも大切だと考えが変容しました。
最後の振り返りの場面では、「今までの自分は」や「これからの自分は」など、視点を明確にして振り返ることができました。
子供たちは落ち着いた雰囲気の中、主体的に授業に取り組むことができました。
社会科見学【4年生】
社会科見学で防災学習センター、利根大堰他に行きました。
防災学習センターでは、消火体験、地震体験、暴風体験などを行い、災害を体験するとともに対処方法について学びました。初めての震度7を体感し、地震の怖さを感じることができました。実際に起きたときにどうしたらよいのか考えるよい機会となりました。
利根大堰では、社会で学習したことを実際に見ることで、学習を深めました。利根川の川幅の広さに驚いていました。
夢わーくの中学生と一緒に【1年生】
12月11日から13日の3日間、川口市立幸並中学校の生徒が職場体験「夢わーく」で1年生の各クラスに来てくれました。
13日の5時間目には、最後の思い出づくりとして1年生4クラスと夢わーくの中学生で鬼ごっこをして遊びました。
宿題を丸付けてもらったり、一緒に授業をしたり、休み時間に遊んだりと1年生の子どもたちは中学生とたくさん触れ合い、楽しい時間を過ごすことができました。