幸町小ブログ
【3年生 体育】幸町小跳び箱オリンピック2024
先週の水曜日・1月24日に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。
今回の研究授業は3年3組・平井匠教諭が体育科で「跳び箱運動」の授業を行いました。この授業の児童の課題は「友達とポイントを伝え合い、台上前転を成功させよう。」です。そのために、練習の場所を工夫したり、技のポイントを掲示したりして、課題解決のためにみつけたポイントや技の出来栄えを伝えることができるように、指導・支援をしていきました。
授業では、準備運動、跳び箱等の準備をしました。子供たちはきびきびと動くことができました。そして、台上前転の動きにつながる、感覚づくりの運動を行いました。
次に、個別の課題を確認し、それぞれの課題を練習していきました。声をかけ合い、練習する姿を見ることができました。授業の最後には、体育カードを活用して自己の学びを振り返りました。
指導者の先生からは、「子供たちをこういう姿にしたい」ということがはっきりしていてよかったと褒めていただきました。また、場づくりやグルーピングなど、一つ一つの手立てが絡み合ってさらに効果をあげることが大切だとご助言いただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。