幸町小ブログ
2年生 まちたんけん
11月22日(水)、24日(金)に生活科の授業でまちたんけんに行きました。
事前に、自分たちでお店の人にどんな質問をするのか、地図を使って、どんな道のりで目的地に向かうのかをグループで話し合って準備をしていきました。
実際にまちたんけんに行くと、とても緊張しながらも、考えた質問をお店の人に伝えることができました。
子供たちも、お店の人が笑顔で対応してくれたことをきっかけにいろいろなことを聞くことができました。
帰ってきた子供たちは、嬉しそうに聞いてきたことや初めて見たものを話してくれました。
今回、まちたんけんの際にお手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
【1年2組 国語】「じどう車くらべ」
先週の木曜日・16日に川口市教育委員会指導課指導主事を招聘して、校内授業研究会を実施しました。
今回の研究授業は1年2組・都筑美沙教諭が国語科の「せつめいする文しょうをよもう」の「じどう車くらべ」という教材で「クレーン車の仕事とつくりを読み取る」などの活動を行い、「事柄の順序など情報と情報との関係について理解することができる。」の目標に授業を展開しました。
授業ではまず、課題を確認し、教科書を音読しました。正しい姿勢、正しい速さで元気よく音読することができました。
バラバラの教科書の文章を正しい順番に並び換え、文章の構成を捉えました。児童は前の時間までの学びを生かし、課題に主体的に取り組んでいました。また、都筑教諭は児童の発言に対して、「なぜ?」や「なんで?」などの問い返し、児童の思考が深まりました。
指導者の先生からは、1から6年生の系統性を意識した単元づくりについてや、対話的な学習についてのなどの助言をいただきました。頂いた助言を生かし、校内研修を深めるとともに、日頃の授業の質を高めていきます。
校内持久走大会
11月20日(月)青木町公園総合運動場にて、校内持久走大会が行われました。雨による延期という事態に見舞われた今年度の持久走大会ですが、当日は雲一つない快晴で子どもたちも気持ちよく走ることができました。
保護者の皆様におかれましては、緊張の中頑張る子どもたちのために、温かな声援をしてくださりありがとうございました。この持久走大会を通じて、子どもたちは目標のために粘り強く努力することの大切さを実感することができたと思います。この学びを、子どもたちが今後の学校生活で生かしていくことを願います。
2年生 さつまいもパーティー
11月16日の4時間目にランチルームでさつまいもパーティーを行いました。
子供たちが自分たちで収穫したさつまいもを、保護者の方にちゃきんしぼりへと調理していただき、子供たちと一緒に実食しました。
子供たちからは、「おいしかった」「もっと食べたい」「今度自分でも作ってみたい」などの声が聞こえてきました。
苗を植え、収穫して、食べるという一連の流れを子供たちが経験することができ、子供たちからも「またやりたい」という声があがりました。
今回、お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。次回は、町たんけんなどもありますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年2組 体育】幸っ子サーカスをひらこう(鉄棒を使った運動遊び)
11月15日(水)の3校時、2年2組の大沢優奈教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は体育の「鉄棒を使った運動遊び」の授業です。
1・2年生の体育では、全ての学習が「運動遊び」となっています。運動遊びは、「ねらいとする動きを遊びの要素を取り入れて行うもの」、「成功体験を得やすいように課題やルール、場や用具等が緩和されたもの」となっています。
登り棒に掴まる運動や鉄棒を握ってのぶら下がりなどの慣れの運動から、子供たちは進んで運動に取り組んでいました。
次に、「鉄棒につかまってピタッと止まったり大きく動いたりしよう。」という、めあてで「ツバメ」や「跳び下り」などの主運動に取り組みました。用意していたイラストや教師の声かけにより、ねらいとしている動きについて、子供たちの気づきをもとに、広げ、身に付けさせる授業となり、子供たちも熱中していました。
そして、「後ろ跳び下り」の飛距離をペアの友達と同士で計測し、着地点にビニールテープを張りました。競争が加わったり、一番記録のよい子供にメダルを渡したりすることで、さらに子供たちは熱中しました。まさに、遊びの要素がありました。