幸町小ブログ
社会科見学【6年生】
先日、6年生は社会科見学で「科学技術館」と「国会議事堂」を見学しに行きました。
科学技術館では、様々な科学実験を見たり、直接体験したりしました。中には、これまでの理科の学習で出てきた知識を応用した実験もあり、子どもたちは興味津々でした。見学は少人数グループで行ったのですが、どのグループも見学マナーや時間をしっかりと守って行動しており、幸町小学校の顔に相応しい立派な振舞いでした。
国会議事堂では、1学期に公民の学習で扱った内容を、実際に自分たちの目で再確認することができました。テレビで見たことがある児童も多かったようで、興奮気味に見学する様子が見られましたが、しっかりと公共の場ということを意識して、静かに行動することができました。
【3年2組 道徳】「れいぎ正しい人」
12月13日(水)の3校時、3年2組の北村蒼生教諭が初任者研修の研究授業を行いました。今回は特別の教科 道徳で、「れいぎ正しい人」という教材から、「礼儀」について考える授業でした。
まず、事前アンケートの「礼儀正しい人とはどんな人か」という結果より、学習前の礼儀正しいとはどのようなことか考えました。次に、教材文を教師が読み、内容を把握しました。子供たちは教科書を両手で持ち、集中して教師の音読を聞いていました。
そして、教材文について主人公の気持ちの心の変化について、クラス全体やペアで話したり、ノートに考えをまとめたりして、考えを深めました。そして、礼儀正しいとはどんなことか学習前は「あいさつができる。」や「言葉遣いが丁寧」だけでしたが、「見ず知らずの人にも優しい行動ができる」ことも大切だと考えが変容しました。
最後の振り返りの場面では、「今までの自分は」や「これからの自分は」など、視点を明確にして振り返ることができました。
子供たちは落ち着いた雰囲気の中、主体的に授業に取り組むことができました。
社会科見学【4年生】
社会科見学で防災学習センター、利根大堰他に行きました。
防災学習センターでは、消火体験、地震体験、暴風体験などを行い、災害を体験するとともに対処方法について学びました。初めての震度7を体感し、地震の怖さを感じることができました。実際に起きたときにどうしたらよいのか考えるよい機会となりました。
利根大堰では、社会で学習したことを実際に見ることで、学習を深めました。利根川の川幅の広さに驚いていました。
夢わーくの中学生と一緒に【1年生】
12月11日から13日の3日間、川口市立幸並中学校の生徒が職場体験「夢わーく」で1年生の各クラスに来てくれました。
13日の5時間目には、最後の思い出づくりとして1年生4クラスと夢わーくの中学生で鬼ごっこをして遊びました。
宿題を丸付けてもらったり、一緒に授業をしたり、休み時間に遊んだりと1年生の子どもたちは中学生とたくさん触れ合い、楽しい時間を過ごすことができました。
3年 書きぞめ教室
3年生になり、初めての書きぞめ。
準備、片付け、書き方などを講師の先生に教えていただきました。
1月の校内書きぞめ大会に向けて、これから教えてもらったことを生かして取り組んでいきます。